※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

市に保育園の申請すれば、育休延長して手当がもらえますか?いつ申請すれば良いですか?

育休延長について

まず、私は看護師をしています。大きめの病院で働いていて、院内保育園も併設してあります。
👶🏻は2023年9月生まれ、出産直後は院内保育園か院外保育園かで悩んでいたため、上司との面談で2025年4月まで育休予定と決まりました。
そのため、育児休業手当は9月までで、それ以降は無給となるのですが、市に9月入所希望で、保育園の申請をして院外保育園に入れなければ、育休延長して手当はもらえるのでしょうか?
もし出来るとしたらいつ市に保育園の申請をすれば良いでしょうか?

アホな質問であればすみません、、
調べてもなかなか出てこなくて😭

コメント

ママリ

職場が9月復帰の書類を書いてくれるなら申請は可能ですが、院外に落ちた時に院内に入れて復帰という流れになったりしませんか?💦
申請の締め切りは自治体によって異なるので、お住まいの自治体の保育所関係の部署に問い合わせるかホームページでご確認ください😌

• なな

なな

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    私もそれを懸念していて、2025年5月復帰を伝えるのにも勇気がいって、、上司と再度面談するのも嫌なので、もうこのままでもいいかな、、と思ったりして悩んでます🥹無給か、、出来るなら手当もらいたいぐらいの気持ちなのですが🥲復職したくても出来ない人もいるのにだめですねこんな考え🥲

• 5月14日
みー

最初から1年以上の育休をとってしまうと、手当は1年で終わると思います💦
2025年4月まで育休なら2024年9月は育休中なので延長ではないので。
2024年9月までを育休としていたなら保育園に落ちたから延長というテイで給付金が延長できます。
2024年9月の入園申込は自治体によりますが7〜8月が一般的かと思います。

• なな

なな

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、、無給の通知もきたので、2025年4月まで育休でもう決まってるよなと思いながらも分からなくなってきて聞いてみました💦

• 5月15日
ままん

保育園が落ちたと言う通知書が貰えれば育休延長して手当も貰えますよ!申請時期は大体入所予定の2ヶ月前とかですが、市役所に聞くのが確実です👍

• なな

なな

丁寧にありがとうございます✨そうですよね、!市役所にも聞いてみようかと思います🤔!

• 5月14日