※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
妊活

26歳の女性が2年前に結婚し、子宮外妊娠で左卵管を切除。妊活中に周囲から子供のプレッシャーを感じ、夫と不妊治療を話し合うも考えが異なり、ストレスを感じている。

結婚して2年ちょっと。26歳です。旦那35歳です。
結婚してすぐ妊娠しましたが、子宮外妊娠の為 左卵管を切除しました。
あれからちょうど2年経ち、妊活に励んでいますがなかなか赤ちゃんが来てくれません。
職場ではお客さまに子供はまだなの?早い方がいいよと言ってきます。
こないだの姉の結婚式でも親族から子供はどうなのといちいち聞かれます。覚悟はしてたんですけどね。

なんなんですかね、そんなの夫婦それぞれのペースがあるし、色んな問題抱えたりしてる人もいるのに、まるで挨拶かのように聞いてくる人達。
その場の雰囲気を壊すことはできないので軽く受け流してますが、本当にストレスでしかありません。余計なお世話でしょ。
一番欲しいと思ってるのは私たち夫婦なのに。欲しいと思ってすぐできる訳じゃないのに。いちいち説明しましょうか?って言ってやりたい。笑

今月もリセットしたので、本格的に病院に通おうと夫婦で話し合いました。

旦那は、不妊治療するほどじゃなくない?1回できてるわけだし。と楽観的です。恐らく原因は私だと思ってるのでしょうね。(可能性は大ですが)
1回できたからどうとかではなく、2年できない時点で不妊だよ?不妊治療について調べたことあるの?なんで私が悩んでるの知ってて調べようともしないの?
男性因子もあるんだよ?35歳過ぎたら精子の質も落ちてくんだよ?
本気で考えてよね。まずは不妊治療についてちゃんと調べろ。とお尻を叩いたらちゃんとやる気になってくれました笑

夫婦って大変ですよね。不妊が世の中浸透してるかと思いきや、まだまだ
結婚=子供
っていう世の中だから。
プレッシャーに揉まれながら頑張りますか。

コメント

ばいら

りんりんさんのお気持ちわかります。
そうやって言ってくる人たちは何も苦労なく授かったんでしょう。ほっときましょ。
早い方がいいなんか言われなくてもわかってますよね。
いろんな理由があるんだよ、そんなことも知らねーのか!っていってやりたいですよね。
うちの旦那もかなり最初は楽観的でしたー!
だいぶしり叩いて喧嘩して、でも旦那に原因あったとわかってから前向きに考えるようになりました。やっと。ワラ✨
いつまでこんな世の中なんでしょうかね。
少子化なのに。不妊の現状が知れ渡ってない。なんでこんな肩身が狭いんでしょう。

お互い我が子を抱ける日が早くくるといーですね✨

• anchovy

anchovy

コメントありがとうございます!
    本当に。全部言ってやりたいけどすごい勢いで周りが引くと思うので、心のなかでいつも呟いてます。笑
    まずはちゃんと先生に見てもらって原因を探ろうと思います。
    道のりは大変ですが、お互いに頑張りましょう!!

• 3月31日
はじめてのママリ

こんばんは!
何だか似たような感じだったので、思わずコメントしちゃいました。

私は結婚して3年。
1年たった頃、妊娠しましたが流産。
それが4月の事。その後、8月に妊娠するもまた流産。
結果、不育症で抗リン脂質抗体症候群です。
それから、今現在まで授かれていません。

母親の友人からは(もちろん流産したなんて知りません)早く子ども作った方がいいでと。
義母も、子どもは可愛いわよね〜〜(なに?子どもアピール?)

さらには、昨年秋。
友人の結婚式参列した時のこと。
友人の母親にお酌で回ってきた時のこと『赤ちゃんはまだなんですか?』
一瞬にして、その場から立ち去りたくなり楽しい雰囲気では私の中でなくなり流産した時の事思い出してその後の披露宴は、モヤモヤした気持ちで過ごしました。

いちいち人の事に首突っ込んできて、気持ち掻き回して、結婚して3年前たって子どもいない事がそんなにおかしいこと?夫婦には夫婦のそれぞれの生き方や事情があるんだから、ほっといてよ。って心の中で叫んでました。

りんりんさんの書いてることに本当に共感できます。
私も本当に同じような事で悩んできたので。
旦那も協力はしてくれるけど、どこか上の空。
なのでとりあえず色々話し合ってきました。

流産して半年後に不妊専門病院行きましたが、妊娠経験あるからと相手にされず。
そしたら、こんなに月日が経ってしまいました。
4月に、他の不妊専門病院に行く予定です。

結婚=子供
って世の中間違ってますよね。
特に昔の人の考え。

一緒に頑張りましょうね!
ながなが失礼しましたm(__)m

• anchovy

anchovy

お辛い体験を話してくださりありがとうございます。

本当に、その周りの人達、なんなんですか。ハーティーさんの気持ちが痛いほど分かります。涙が出てきます。
    親族の結婚式では、子供の事を聞かれること覚悟はしていますが、はやり辛いですよね。
    私たちのペースでやってますのでプライベートなことにまで口出さないでください。っていつか言ってやりたいです。
    色んな事情があるのに。知らないから許されるってものじゃないですよね。こっちは傷付いてますから。

本当に、ハーティーさんが幸せになりますように!!
    頑張りましょう✨

• 4月1日
k♡mama✩

こんばんは❣️

私も結婚してから5年子供出来なかったのですっごい気持ちわかります…
結婚して1年経った頃から子供はまだか?はよ作らんか!!若いうちのが出産も楽やぞ!!などなど…
職場でおっさんらに言われてました…
親戚も最初は子供まだなん?とか言ってきたりもしてましたが3.4年経ってくるとようやく聞いてはいけない雰囲気なのか口出ししてくる事はなくなりましたね😖

ほんと結婚=子供!!ってのは昔ながらの人には当たり前なんでしょうけどデリケートな問題なのにズカズカと入ってくる人の気がしれません…

うちも同じく主人はいずれできるやろ♡ってゆう軽い感覚で…
不妊治療始めるのにも時間かかってしまったりしましたが…

6年目に入った時にようやく娘を授かる事が出来ました♡

まずはりんりんさんのペースで
ストレス吐き出しながら無理しすぎすがんばってください😖❤️❤️

• anchovy

anchovy

こんばんは!コメントありがとうございます😃
    めちゃわかりますーてか、セクハラですか?って言いたくなりますよね笑
    聞いてはいけない雰囲気も察知しちゃうとなんか嫌ですよね。みんなにそうやって思われてんだなーって考えちゃいます。周り気にしぃなんもんで😢
    ありがとうございます。吐き出したら気持ちが楽になりました!
    元気な赤ちゃんが産まれますように✨私も頑張ります!!

• 3月31日
ちば!

全く一緒の環境でコメントさせていただきました‼

全然、授からない。
どしたー?って感じですよね‼

私も、結婚式終わったら行こうかと考えています。

• anchovy

anchovy

コメントありがとうございます😃ほんと、どした!?ですよ。。。排卵検査薬使い始めてて2周期目で、今回めっちゃ頑張ったのにダメでした((T_T))

• 3月31日
  • ちば!

ちば!

私も、排卵日検査薬使おうかな?
    なんか、頑張ったのに結果がでないとなおさら傷付きますよね。
    ほんとに無理なんか?みたいな。

• 3月31日
  • anchovy

anchovy

私が使ってるのはドゥーテストの排卵検査薬なんですが、かなり正確に排卵日特定できるのでタイミングは取りやすいです!
    期待も高まりますからねー
    でも気持ち切り替えるしかないです😀

• 4月1日
  • ちば!

ちば!

本当ですか?
    買います‼アドバイスありがとうございます‼

本当に(;_;)
    回りは二人目妊娠出産。
    私何?みたいな感じになります。
    でも、今が私の運命なんだと思って過ごすしかないんですよね!

• 4月1日
  • anchovy

anchovy

いえいえ、まだ成功してないんですけどね笑
    因みに楽天で買うといくらか安いですよーポイントもつくし♪

私の周りもそうです。夫婦のタイミングを信じて待ちましょう( ^ω^ )

• 4月1日
  • ちば!

ちば!

信じるしか道はない!ってやつですね‼

楽天‼
    旦那のカードで買います‼笑

頑張るぞー‼

• 4月1日
  • anchovy

anchovy

ですね!!
    因みに、7回分と12回分とあるんですけど12回分がおすすめです(*‘ω‘ *)最初だと失敗することもあるので。。。結構すぐなくなります😵

• 4月1日
  • ちば!

ちば!

了解しました‼
    12回分でも24回分でも買います‼笑
    がっついて、妊活します!笑

ありがとうございました‼

• 4月1日
リリー

うんうん、とても共感出来ます😭
私も子供欲しくて結婚したのに中々出来ず9年目で授かりましたから😭

こればっかりはすぐ出来た人や、子供いない人には分からない気持ちだろうなと思ってました😢

本当無やりやたらに何か聞いてこないでほしいですよね😭

• リリー

リリー

私は流産の経験もあるのですが、ずっと子供欲しくて中々出来なく悲しかったですけど、今思うと年齢は経ってしまいましたが、今赤ちゃんが来てくれてベストタイミングだったのかな??と思います😊
    赤ちゃんもそれを見越して時間おいて私のお腹に来てくれたのかな??

りんりんさんも夫婦の準備、タイミングできっと可愛い赤ちゃんがやってきてくれますよ😁

• 3月31日
  • anchovy

anchovy

コメントありがとうございます😃
    リリーさんもお辛い経験されたんですね。。私はもし流産になったらと考えると、耐えられないかもしれないです。
    子宮外妊娠の時は、妊娠してると気付かずに体調不良で病院行ったら緊急手術でした。
    妊娠してることのびっくりと、諦めなければならない悲しみが一気にやってきました。
    でもすぐに手術だったので、考えてる余裕もなかったというか。。心のダメージは最小限だったかもしれないなとおもってます。
    ちょうど今日が手術から2年で、赤ちゃん戻ってきていいよー!という気持ちで居ましたが、今日リセットしてしまいました。

夫婦のタイミングで。ですね。
    とても気持ちが楽になりました。長々とすみませんでした!

• 3月31日
sumile

はじめまして!
わたしは二人目希望しているところです。

色々思いはあると思いますが、
旦那さまが向き合ってくれはじめたというのはいいですね!うちは無関心のままです。。
ダンナのお母さんは2人目をわたしが希望していることを伝えても息子がいらないならいいんじゃない?と母はいつまでも息子よりなんだよなと痛感したことがありました。。
無関心?な親族もなかなかですが、、あまり絡んでくるのも困りますね。。

りんりんさんの希望が叶いますように!

長々と失礼しました。

• anchovy

anchovy

そうですね😃旦那も子供が早く欲しいと思ってるようなのでその点ではよかったと思います。
    義母と旦那が結束されると嫁の立場ないですよね。
    sumileさんも希望が叶いますように!!頑張りましょう✨

• 3月31日
なっつん

わかりますー!
特に親戚は無責任にみんな色々言ってきますよね💦

うちは実母が子供子供ってうるさかったので、「この間流産しちゃって…」って言ったら「なんで?なんで流産したの?」とか言われてほんと嫌になりました。

男の人は妊活に対してなかなか本気になってくれませんが、妊活に協力的な旦那様はほんと有難いですよね。
私達は協力し合いながら夫婦の絆を深めていく事ができ、無事に授かる事が出来ました。

赤ちゃんはベストなタイミングでりんりんさんの所にやってきますよ!

• anchovy

anchovy

親戚半端ないです。
    なんなら1人1人聞いてきますww
    ひどい。デリカシーないですよね。。

旦那には感謝してます。喧嘩ばっかしちゃうんですけどね😩
    素敵ですね✨
    はやく、ベストなタイミングが来ますように!

• 3月31日
みる

手術お辛かったですね。
私も3年目で授かったので、それまでは相当聞かれました。作り方が分からなくて〜なんてごまかしてましたが😓
周りはデキ婚や妊娠ラッシュでSNSを一切見れなくなり、かなりのストレスでした。
夫婦同じベクトルでないと妊活はストレスですよね。ご主人がやる気になってくれてよかったですね!愛の結晶が赤ちゃんですから😊
りんりんさん夫婦に赤ちゃんきてくれますように!

• anchovy

anchovy

わかります。芸能人の妊娠報道も最近嫌です。w
    周りの人にもどんどん先を越され。。。
    でも、周りがうるさいからとか、周りが子供できたからとか、そういうのを理由に焦りたくないんです。焦ってますがww
    愛の結晶ですもんね!夫婦仲良く頑張ります🙌
    とても気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました😆

• 3月31日
みこ

わかります、、
一番欲しいのはこっちだし言われなくても考えてるってか一番調べてるのは私だから!って思ってました!
なんかもーお見合いで趣味はなんですか?って聞くくらいのなんにも思わずに聞いてるんだろうと思って、病院行ってます!って言ってました。そしたら言われなくなるので、、
プレッシャーに押しつぶされそうになりますよね>_<
私もリセットするたび辛かったですが、私は不妊治療ができる!希望があるんだ!と思うようにしてました

• みこ

みこ

不妊治療していることはだめなことではないし頑張っているんだからそれは言ったらだめなことじゃないと思いますよ(´ω`)
    少し勇気いるけど通院していること、自分も必死だし頑張っていることをさらけ出したら(時には近い人には泣いて話すこともありました)とても楽になりました。そうすると他のあんまり関わらない人に言われても、近い人はわかってくれてるしって軽く流せるようになりました。
    息が詰まったら私はいつも街に出て色んな人を見ます。上には上がいますが、下もいます。人の不幸を見て幸せだと思ってはいけないと思いますが自分の幸せを大切にしたいと思いました。

• 3月31日
  • anchovy

anchovy

本当に、その通りです。
    病院行ってますって言ってみます。なんなら、私みたいな事情がある人も居るんですよって教えてあげます。
    自分が楽になるために、守るためにいってみようかな。
    まだちょっと、不妊治療してますって誰にもいってないんです。妊活してるとはいってるんですけどね。病院行きはじめたら勇気出していってみようと思います!

• 4月1日

結婚して数年ずっと子供が出来ずやっと今年に入り妊娠がわかりましたが流産しました。
職場や義両親、そして祖父母たちみんなに子供はまだ?早く早くと言われ続けとても辛かったです。親戚のおじさんには作り方も知らんのか、教えたろかとまで言われた事もありました。そんな中最近妹が結婚。次はいつ妊娠報告があるかと不安になり、ますますどん底に突き落とされていきます…。お互いお母さんになれるといいですね👶❣️

• anchovy

anchovy

お辛い体験をされたのですね。その後体調はどうですか?

ひどいですね、本当に。
    子宮外妊娠で手術し入院しているときに、義父から『子供が出来ないのなら○○さん家(旧姓)に送り返すよ』と冗談混じりに言われてとても傷つきました。旦那に言って後から謝ってもらいましたが、今でもその時のことは鮮明に記憶してます。。。そういう心ない言葉ってずーっと心に刺さったままなんですよね。本人は冗談のつもりだったとあまり悪びれる様子も無かったですが。

きっと赤ちゃんはyunaさんのところに戻ってきてくれます。体調に気を付けて、お互いゆるりとやっていきましょう✨

• 4月2日
けい

りんりんさん こんにちは(*ˊૢᵕˋૢ*)
私は結婚7年目 結婚した歳に卵巣のう腫摘出術をしました。それもあり(手術跡)なかなか仲良しが進まなかった時期がありました。
今 私 35歳 主人44歳
リンリンさんと同じく歳がだいぶ離れている夫婦です。
この7年間の間に既婚者が増え 出産ラッシュです。更には従姉妹も結婚したら直ぐに授かり5月に初産です。
頑張りとは反対に周りがどんどん追い抜いていく……7年も経つと 出来ないわね💦と言う辛い言葉を耳にもしました。実の親ですが……

主人は 私が病院に通いたい と言っても不妊治療は来月から!今月は頑張るからさ!といい 毎月くる月経に涙して😢現状に至っています。
今は男性不妊も考えられますし、りんりんさんのご主人様は うちより若いのですぐに治療すれば出来るかもしれないですよ!私の友達にも男性不妊でクリニックに通われた方がいますが、そしたらすぐに出来たそうです!!

お互い ストレスフリーでやっていきたいですね!

• anchovy

anchovy

こんにちは!コメントありがとうございます😃

私の家系的にも皆結婚してすぐに妊娠、安産で、私のように悩む人もいないので相談相手がいません。姉も結婚して、きっとすぐに子供ができるんだろうなーと焦ります。

本当にストレスは良くないですよね。でも間違いなくストレスでいっぱいです笑
    悩んでもしょうがないですが、うまいことストレス発散して、なるべく笑顔で妊活していきましょ😀笑う門には福来る です!

• 4月2日