※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
お金・保険

マイホーム購入について質問です。 ① マンションか戸建、新築か中古の決め手や理由を教えてください。 ② 購入に備えて勉強されたことやオススメの本、雑誌、ネット情報があれば教えてください。

カテゴリー違ったらすいません。
マイホーム購入した方に質問です。
2つあります。
①マンションか戸建、新築か中古どれにするか決め手や理由など教えていただきたいです。
②購入するにあたり、何か勉強されましたか?本、雑誌、ネットなどオススメあれば教えていただきたいです。

コメント

とまと

①戸建の新築です。
初めマンション希望で見学したのですが
その後一軒家を見てしまい、
やっぱり一軒家と考えが変わりました😖💨

②勉強はしてませんが、
実家と同じ間取りにしました😆

• ももん

ももん

コメントありがとうございます😊戸建見ちゃうと魅力的なんですかね✨

• 4月1日
ももちま

旦那が戸建育ちでマンションという選択肢がありませんでした。
自分達である程度決めたかったので新築にしました✨

いろいろなハウスメーカーに話を聞きに行ってそれぞれのいいところや悪いところを勉強しました!

• ももん

ももん

コメントありがとうございます☺️
    ハウスメーカー巡ると自然に知識も身につきそうですね!参考にさせていただきます。

• 4月1日

土地柄的に戸建てにしました。マンションに住むメリットがあまりなく(駅を使用するより車移動がメイン)、ローンなどを見ても戸建ての方がよかったからです。
勉強というのは特にしなかったですが、打ち合わせをスムーズに進めるために、雑誌などを見て内装や設備、間取りのイメージを夫婦で合わせておきました!

• ももん

ももん

コメントありがとうございます😊
    話し合いを進めるためにも雑誌とか読んだ方が良さそうですね!参考にさせていただきます✨

• 4月2日
スーさんスーさん

最近購入しました(*’ω’*)
戸建ての中古にしました。

決め手は義実家と通勤に便利な立地、
駐車場2台分
築浅の中古(私達が若くないので丁度いいローン額)

ほぼ勉強はせず、不動産に勤める知り合いに知恵を借りたりしました。

• ももん

ももん

コメントありがとうございます😊
    お知り合いに不動産関係の方がいて羨ましいです‼️築浅だと中古も魅力的ですよね…

• 4月2日
ザト

①新築の戸建てです。決め手は両隣の方が良い人だったこと、都内なので駅前だったこと、建売ですが、デザイナーズ物件なので、設備のグレードが高いこと、です♪
②私は実家か注文住宅メインの不動産業を営んでいて、過去に短期間だけ建築会社も営んでいたので、マイホームに関する知識は持ってました。
ネットでも本でも嘘の情報がさも本当かのように書かれているので、何を参考にしても必ず漏れは出ますし、騙されたと感じることもあると思うので、何を信じるかも自分の感性に任せて自己責任にした方が後悔がないと思います✨
私は家に関しては専門的な知識がありましたが、金利のことは調べなきゃわからなかったので、金融機関ごとの状況や金利、団信以外の保証内容は各銀行のホームページを参考にして調べました。また、保険も見直し、マイホームに合わせた内容にしました(*´∀`*)ノ

• ももん

ももん

詳しくありがとうございます。
    知識がおありで羨ましいです!
    金融機関ごとにローンの保障内容が変わるんですね!ローンを組んで、団信に入った方がいいかどうかは、金融機関ごとにちがうということですか?金融機関によっては、保障がついているローンの組み方も検討できるという認識であってますでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 4月2日
  • ザト

ザト

団信はたいていの場合入った方が良いと思います。
    住宅ローンも商品の一つで種類があるものですし、金融機関ごとに保障(保険)の内容が違うので、そこは家庭によって何が必要で何が不要かを比較検討することができます(●´人`●)

• 4月2日
  • ももん

ももん

各銀行の保障内容の確認、今からできるのでやってみます!

• 4月4日
ゆぅウサ

①うちはマンションは視野に入れてませんでした。
最初は賃貸の一軒家のつもりでしたが、賃貸や中古や建売など色々と見ているうちに、結局は新築の注文住宅にしました✨

エリア的に賃貸や中古は、かなり築年数が古いのしか無かったので却下になりました。
最終的には立地で決めて、そこはまだ他には1件も建っていなかったので注文になりました。

②うちの場合は、ある程度の間取りなどは決まっていたので、特に何か勉強というのはしていませんでしたが…

注文するに当たって、ネットで新築を建てた方の「こうして良かった、こうしておいたら良かった」みたいなのは調べたりしました😊

• ももん

ももん

経験者の方のご意見参考になりますよね!
    中古もリノベーションしてあったらいいかなとも思ったんですが、新築見るとやはりその良さがあるんですかね🤔

• 4月2日
namihey★

①マンションは階段や、物音を気にするので選択肢には最初から入れてませんでした。
新築戸建て、駅近、実家も通える距離なので決めました。

こんなにいい条件で安い!
って中古は何かしらあるので必ず理由を聞いた方がいいと思いました。
(裏の山も敷地に入るので山崩れがあったら責任とらなきゃいけない、とか
隣の人を車でひいてしまったとか(・・;))

②は勉強などしてませんが、友人から話を聞いたりはしました。

• ももん

ももん

安いと何かしら理由があるということですね😵確かにマンションだと物音気になります…

• 4月2日
スピカ☆

初めして(*^^*)
去年新築建てました♪

①参考にならないと思いますが、田舎なので、必然的に戸建です♪
中古でリフォームされる方もいますが、結果、物件とリフォーム代を支払うなら、最初から自分の好きな間取りで建てた方が良いと思ってたので、注文住宅にしました♪

②勉強は特にしてません(笑)
雑誌や、本を読むなど一切してません(笑)
ただ、モデルルームなどいろんな家を見させてもらいました♪
一番参考になったのは、こうして良かった、ああすれば良かったなど書かれている人のブログです♪
やっぱり経験者に聞くのが一番です(笑)

つわりがきつい中、台所とかお風呂やトイレのメーカー、そして壁紙やら床の色やら、決める事が沢山で大変でしたが、とても楽しかったですよ(*^^*)
ちなみに、これらの使い勝手なども、ブログを参考にしました♪
お役に立てれば幸いです♪
どちらにせよ、良い物件に出会えますように(*^^*)

• ももん

ももん

悪阻の中お疲れ様でした!!
    ほんと良い物件に出会いたいです😂
    都内で、新築がアホみたいに高くて手が出ないのばかりでして…かと言ってファミリータイプの賃貸も14〜15万とかで、家賃で給料の何パーセントもってくんだーって感じで、非常に悩んでます‼️

• 4月2日
はなちょびん

①新築大型?マンションです!
私も旦那も実家は一軒家ですが、マンションにしました!理由は、田舎の方でない限り家と家の距離が近く、庭もなくみんな同じような外壁だからです!あと、旦那が長男なのでいずれは戻ることを視野にいれました!
②ほとんど勉強はしませんでした!
もしかしたら旦那は勉強してたかもしれませんが。。

• ももん

ももん

うちも旦那が長男でいずれ実家に戻る予定です。
    いっちゃんさんは戻る際、売れるように新築のマンションを購入されたのですか??

• 4月2日
mi

①私は新築マンションにしました!
予算が多くあるなら戸建てでもよかったんですが、寿命がマンションは50年、戸建てだと20年と一般的に言われているそうです。

マンションの主なメリットは
・駅チカ
・立地がいい所は売る時価値がある
・ご近所付き合いをあまり気にしなくていい
・キッズルームがある(マンションによりますが)
・定期的なアフターサービスや修繕をしてくれる
・防犯対策が優れている
など

戸建てのメリットは
・こどもにとって環境がいい
・土地が残る
・自分の希望のお家が建てられる
・駐車場が無料
など

中古は売る時に価値が無くなるのと
不動産などではなく、所有者とのやりとりが面倒くさそうと思い、視野に入れませんでした。

②スーモカウンターに行き、戸建てとマンションの講座に行きました。
友人がオススメする戸建てのハウスメーカーのモデルハウスに見に行ったりもしました。
マンションのモデルルームも複数見に行きました。

戸建てとマンションで迷っている
と伝えたら
こども優先に考えるか
立地や通勤のしやすさを優先にするか
どちらか必ず聞かれますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

マンションは管理費、修繕積立費がかかります!その分外観は綺麗に保てます。
戸建てはいずれ定期的な塗り替えやリフォームを考えなければなりません。
そう考えるとお金の面ではトントンかと思います。

• ももん

ももん

詳しくありがとうございます。
    コメント遅くなってすいません。それぞれのメリット、デメリットありがたいです。中古だと売る時に仲介挟めないと言うことですか?知りませんでした😭調べて頭に入れたいと思います‼️

• 4月4日
evergreenQ

①新築戸建です
マンションはメリットたくさんあるのですが、デメリットのランニングコストの高さが決め手となり、戸建に絞りました。特に修繕積立金は年数が経つと金額もアップするので、老後が不安で(´-`)
マンションの良さは、都心なら立地条件よい所が多く、水平移動のみで生活できるのでとても楽です。

②家を買いたくなったらという本を読みました。最低限の知識は欲しかったので…。マネープランなど、それなりに参考になりました。

• ももん

ももん

コメント遅くなってすいません。
    修繕積立金バカにならないですよね…
    家を買いたくなったらと言う本、買ってみようと思います‼️

• 4月4日
aya-.-masa☆Keiママ

①新築戸建て(建て売り)です!
うちも旦那も戸建て育ちだったからです。
友人がハウスメーカーに勤めており、声をかけてくれたので・・。
②勉強はしてませんが、携帯で調べたり実際ハウジングを見学には行きました❗

• ももん

ももん

見学に行くと色々知識も身につくんでしょうか??まずは見学に行ってみるとイメージもつきやすいですかね、🤔

• 4月4日
Haruki

戸建て新築買いました!
犬を飼育してるので、マンションという
選択はなかったです!
買うと決めてから旦那がネットなどで
勉強してくれてました!

• ももん

ももん

旦那様が協力的で羨ましいです😭

• 4月4日
ツッティ

うちは、私が独身の時買った中古マンションに今は3人で暮らしていますが、正直狭くて狭くて。。。
子供が5歳くらいになったら引っ越ししないといけなくなりそうです。
それまでにローン完済したい!

• ももん

ももん

子供が大きくなるにつれて広さほしくなりますもんね🤔

• 4月4日
りん0925

①新築の戸建です。
ある程度、年がいってからの購入なので、私達の代で大幅なリフォームはしなくて済むように、買うなら新築物件とは決めていました。マンションか戸建かは多少迷いましたが、私の住む地域では、マンションの方が希望を織り込むと高額になるので、それなら戸建で…となりました。
②住宅情報誌を買ったり、展示場に足を運んで質問しまくりました。ただ、展示場の人はいい事しか言わないので、話半分で聞いて、あとは実際建てた人達のブログなどを参考にしました^ - ^

• ももん

ももん

私の地域もマンションすごく高くて新築だと手が出ないのばかりです。住宅情報誌とは本屋さんに普通に売ってるんですよね?
    経験者の方のブログ参考にします‼️

• 4月4日