※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

旦那のおじいちゃんの23回忌に、旦那と子供と一緒に参列します。いくら包めばいいですか?

旦那のおじいちゃんの23回忌があります。

旦那、私、子供 6 . 3 . 0歳で参列します。

この場合いくら包みますか?

コメント

ゆう

実家の方の法事今まで包んだことなかったです💦
今度旦那のおじいちゃんの七回忌ありますが考えてなかったです💦
私も一般的なの教えてほしいです💦

• まま

まま

一般的に祖父母に当たる場合1万でいいそうです!だけど皆さんどうしてるのかなと思いまして😞

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

住んでいる地域や個人によって差はあるかもしれませんが、私が住んでいる県内では最初にお坊さんに拝んでもらって(お葬式の時のように)、お墓に移動して、全員お線香をあげます。その後会食会場へ移動します。
大人1人1万円、子供1人5000円です。ただ、飲み放題がだいたいの場合ついているので、大人1.5万円あれば有難いですね✨
ままさんの場合、最低2万➕1万でしょうか🤔

あとお供え物3,000〜4,000円ぐらいのものを皆んなで持ち寄り、最後に主催者側からお土産とお供え物をバラしたものを頂きます。

コロナ禍で会食を辞めた人やお弁当になった人、一緒に食べる場合や持ち帰って食べてくださいと渡される人もおられるので、旦那様の家族に確認してみたら良いと思います😊

タマ子

わたしの地域の場合(首都圏)は、大人1人1万が相場です。
子どもにも会食が用意されてるならば、5000円プラス。
兄一家は5000円っていうのも実費で嫌らしいからと、子供分も1万カウントしてました。

わたしの実家も、義実家も同様の感覚なので、1人1万と考えておけば間違いないですね。

あとは供物はどうするか?は親御さんに確認してみてください。
うちは祖父母の時は供物は出したことないです。
義父の時は出しましたが。