※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後7ヶ月から完ミに移行したいが、助産師に断乳は早いと言われ相談できなかった。医師は完ミに変えても問題ないと言い、哺乳瓶を使っても良いとアドバイス。マグでミルクをあげる方法や完ミ経験者の体験談を知りたい。哺乳瓶の使用について気にせず聞きたい。

生後7ヶ月から完母→完ミに移行したいと思ってます。

産院を退院した後、一度も哺乳瓶を使うことなく完母で育ちました。
そろそろ第二子を考えたいので、完母から完ミに移行したいです。
(生理が戻らないので、、)


現在離乳食朝晩2回、授乳4回程度です。
母乳の出を見てくれた訪問の助産師さんに相談したところ、「今断乳するのは無理!離乳食3回食にならなきゃだめ!」「そんなに二人目がほしいの?」「いまさら哺乳瓶は絶対使っちゃだめ!」と言われ、ミルクへの移行の相談をしてもらえませんでした、、、

そこで産婦人科で医師や看護師さんに相談したところ、「ミルクは今栄養価も高いし美味しく作られてるから、赤ちゃん絶対飲めると思うから、いまからミルクに変えちゃって構わないよ。徐々に変えてもいいし、いきなり完ミにしてもいいよ。授乳はお母さんの気持ち次第で変えてね。」ということでした。


そこで質問なのですが、いませっかくマグを練習しているところなので哺乳瓶を使うことには少し抵抗があります。
(飲み物はマグで飲む、と覚えていってほしいので。)
マグでミルクをあげている方がいれば、どのように行っているか教えていただきたいです!

また、助産師さんに、哺乳瓶は絶対だめ、と言われたのが気がかりなのですが、そんなことは気にせず哺乳瓶であげてもいいのでしょうか?

6ヶ月を過ぎて、完母から完ミにされた方の体験談など聞かせてもらえたら嬉しいです!

コメント

ゆちゃん

7ヶ月で妊娠がわかり、母乳やめて
ミルクにしました!
うちはマグはお茶や白湯を飲むため
ミルクは哺乳瓶で使い分けてます☺️
まだ6ヶ月なのでマグでたくさん量を
飲むことが難しいと思いますが
マグで最初あげて飲みにくそうなら
哺乳瓶使ってあげてもいいと思います!
胸の張りがしんどいようなら
最初は1日2〜3回の授乳にとどめて
それ以外をミルクであげるから始めた
ほうが体の負担は少ないです。
一気にやめてしまえそうでミルク拒否が
ないならそのままミルクに移行させた
ほうが楽なのかな〜って感じです😌
母乳信仰の強い助産師さんなら
そう言われてしまうのも無理ないですが
今はミルクも優秀ですし、1歳半くらいまでは
哺乳瓶使ってても歯の生え方への
影響とかないです😂

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます!
    マグでミルクの必要量を飲み切るのはたしかに大変そうです、、💦
    産院ぶりの哺乳瓶なので、哺乳瓶拒否がなければそのままミルクへ移行してみます!

    妊娠中の体と上の子の育児、大変でしょうががんばってください!
    私もゆちゃんさんのように年子ちゃんを迎えられたら、と思います😊

    • 5月14日