※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

山梨県立中央病院は初診から診てもらえますか?一般の妊婦さんも通っていますか?個人病院のように誰でも受け入れてもらえるか心配です。

山梨県立中央病院について教えてください。

妊娠検査薬で陽性が出たため、甲斐市周辺で産婦人科を探しているところです。
山梨県立中央病院は、紹介状がなくても初診から診てもらえるものなのでしょうか。
また、リスクがない一般の妊婦さんも多数通っていらっしゃるのでしょうか。

家から近く、総合病院で安心感があるため、山梨県立中央病院が良いのですが、個人病院さんのように誰でも受け入れてもらえるのか心配で…。
そもそも初診から行かせてもらえるような病院でないなら、諦めようと思っています。

初めてのことなので何も分からず、教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時に初診から県立中央病院に通っていました!
最後までリスクなしの妊婦でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    とても安心しました。

    県立中央病院の良かったところ、ダメだったところはありますか?

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は1人目ここで最初から最後まで見てもらえて本当に良かったなと思ってます☺️

    良かったところ
    ・平日朝イチの予約であれば待ち時間なくすぐ診てもらえる
    ・不安なことがあると緊急ですぐに診てもらえる
    ・先生はみんなサバサバしていて必要なことのみ伝えてくれる
    ・助産師外来があるので不安なこととか相談に乗ってもらえる
    ・体重指導等は待合室で看護師さんとすることが多いが、適度にザワザワしているのと広いので他の人に聞こえない(個人病院だと会話内容筒抜けで恥ずかしかった…)
    ・会陰切開時は麻酔あり
    ・出産時の助産師さんがめちゃくちゃ頼りになった

    いまいちなところ
    ・院内が広く、尿検査や血液検査、お会計は1階で産婦人科が2階なのでつわりの時は移動が辛かった
    ・検診をしてくれる先生が毎回違う(情報はしっかり共有されてました🙆‍♀️)
    ・出産後の入院の食事が普通の病院食
    ・基本的に大部屋(私は大部屋平気なので気にならなかった)
    ・思い出ギフトみたいなものはない(思い出より安全を取ったと思えば全く問題なしだけど個人病院だと独自で色々やってたりする)

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧に本当にありがとうございます😭
    良かったところを読んで、ぜひ県中で産みたいなと思いました。
    私も子の安全を優先したいタイプなので、病院食や大部屋は我慢しようと思います。

    とても安心して初診を迎えられそうです。
    自分でもいろいろと調べてみるようにします!

    • 5月14日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

先月県中で産みました!!
一応紹介状貰って行きました!
紹介状なくてもみてもらえますよ!
でもその代わり7000円くらい
初診料の他にかかります💦
だから紹介状貰ってから行った方が
いいかもしれません😢

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    これです!!!高いですよね😭

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご出産おめでとうございます😊
    先月だと本当に最近ですね!
    最新の情報をいただけてとてもありがたいです。

    7,000円も取られるんですね!
    支払うか、紹介状をもらってから行くか、考えてみようと思います。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに、県中では立ち会い出産は普通にできましたでしょうか?
    また、県中で良かった点、いまいちだった点を、もしよろしければ教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 5月14日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです😂
    紹介状持ってって初診で
    子宮頸がん検診と内診して
    確か12000円くらい取られました😂
    それプラス7000円です😮


    立ち会いは出来ますが
    出会い学級というやつに
    パパが参加すれば出来ます😊
    立ち会いしなくても産まれたら
    面会が30分出来ますよ!

    良かった点は私がハイリスク妊婦
    だったのですが大きい病院だったから
    安心出来ました!!
    子宮頸管無力症というので
    子宮頸管が開かないように糸で縛る
    手術をしたり筋腫があったり
    後期で血圧が上がって正産期前に
    計画分娩したんですが
    県中でよかったと思いました😭
    あと助産師さんがみんな優しいこと!!
    助産師さんが優しいのはまじで
    大事だと思います😇
    県中は多分どの助産師さんに当たっても
    大丈夫だと思います🙂

    悪かったとこは待ち時間が長いこと😭
    先生によってはサバサバしてて
    冷たいなと感じる😭
    毎回先生が違う😭
    お祝い膳はおいしくない😭

    他にも聞きたいことあればどうぞ😇

    • 5月14日
あーたん

現在、山梨中央病院に通っています☺️
私は三つ子発覚後、9wの時にクリニックで紹介状をもらいました!

紹介状がないと初診料が高いので、お近くのクリニックとかで心拍確認までしたあとに紹介状書いてもらうといいと思いますよ☺️!
7000円払っても良いって感じなら、初診からでも受付しています!
ただ、中央病院の分娩予約は早めに埋まってしまうので、お早めの方がいいと思います!

ホームページで確認したところ5/9時点で10/1以降の予定日の方でした!

最初は個人院のようにご飯が美味しいところがいいなぁって思っていましたが、やはり総合病院ということもあり安心します!

もし、中央病院を選ばれるようなら会えるかも知れないですね🙌♥️(笑)

現在の様子とか気になるようなら、分かる範囲でお答えしますのでドンドン聞いてください☺️