※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タム
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期で大変。子供の気持ちがわからずイライラ。どうすればいいかわからず悩んでいます。

なにするにもイヤイヤイヤ...

これが魔の2歳?という名のイヤイヤ期とやらでしょーか。

しかもまだしゃべることができないのでいったいなにをしてほしいのかも分からず お互いイライラ...

子供はイヤイヤの一点張りで泣くばかり。

ほんとどうすればいいのやら...

難しい時期に入ってきたのを実感しました。早く大きくなれと思っていましたがまさかここまで大変とは...
まだまだこれから手はかかるとおもいますが どーやって乗り切ればいいのか謎です( ノД`)…

コメント

5児mama🤍

イライラしますよね。。
でももう危ない事以外は
見守るしかないです。
納得するまでさせるのが一番ですよ😊
イヤイヤ期の育て方で
性格などに凄く違いがでるそうですよ😊

• タム

タム

もぅやばいです💦また泣き声もでかいので尚更(>_<)イヤイヤ期の育て方...どーしたらいいふうにもってけるのか....

• 4月1日
お餅☺︎

危ないこと以外、ダメ!と言うことを減らしました。内心やって欲しくないし、汚れるし汚いし…はぁ。って思う事もいっぱいありましたが、失敗の経験も大事みたいです。汚くなったりしたら説明して、こうなったらお着替えしないと風邪引いちゃうんだよ!とか、汚れたらお掃除しないといけないんだよ!とか1つ1つ説明するようにして本人が少しでも手伝えるような事は自分でさせました。汚れてしまったら一緒に雑巾などを持たせて拭かせる。上手にふけてなくても、ありがとう😊と言うようにしてました。
片付けを嫌がった時はそのままにしました。散らかりすぎてブロックを踏んづけて泣いた時にやっと説明しました。お片づけをしないと踏んづけた時に痛いでしょ!だから一緒にお片づけしようね!と言ったら泣き止んだ後に片付けをしました。
経験と説明と大変な時期ですが本人もなぜダメなのか分からないし、気持ちのコントロールも分からないようです。ママも大変ですが本人もあぁ見えても頑張ってるようです。
一時期は本当にどこでも寝っ転がって何を言っても聞きませんでした😭
最近は落ち着きました。あれはダメだよ!とやる前に説明すると自分で制御できるようになってきました。これが少しずつ我慢に繋がってくれるといいな!と思っています。

• タム

タム

なるほど...あんまりダメダメ言わないほうがいいのかもしれないですね(>_<)少し見守ろうかな...

• 4月1日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

長々と書いてしまったのにグッドアンサーありがとうございます😊❤️

やっぱり母も人間なのでダメが多くなってしまう日もあるし、生理前はやっぱりイライラします。いつもは優しく出来る事もダメ!って言ってしまったり…私の反省しないといけない点です😭
    子供を育ててるのではなく、母も日々子供に育ててもらっているんだ!と思うようにしてイヤイヤ期と付き合うようにしました。子供も我慢などを覚えないといけませんが、大人も少し我慢し見守ってあげないといけないんだと思います。
    最近だとママも嫌だ!○○ちゃんも嫌だ!と言い合ってお互いに何が嫌なのか分からなくなり笑って終わる事もあります😂バカですよね。笑
    イヤイヤ期と上手く付き合っていけると良いですね😊❤️

• 4月1日
I&Kmama

その通りデス!!
まだしっかり喋ることが出来ないカライヤイヤしか言えずイヤイヤ期なんです💦💦
その時期は割り切って気が済むまで泣かしてましたよ~^^;

• タム

タム

もーどこ行くにもイヤイヤでしかもギャン泣きで周りに迷惑かかってるんぢゃないかとか不安です( ノД`)…

• 4月1日
まま

イヤイヤ期こっちまで
イヤイヤになりますよねー!
我が家はもお気が済むまで泣かせてます( ー̀дー́)و
ほっといたら近ずいて来るし近ずいて
来たらギューッてしてます!
一緒にイヤイヤって言ってみたり(笑)

大きくなったら、口が達者になるんで
それもそれでイライラしますよ(笑)

• タム

タム

イライラがなくなるときはなさそうですね( ノД`)…でも軽減するために少し子供を自由にさせてみたいとおもいます(笑)

• 4月1日
3 Kids*MaMa (24)

イヤイヤ期、、、、大変ですよね😨
うちも2人目がイヤイヤ期真っ只中です。。
こっちまで泣きたくなります(笑)
最近言葉すごく増えてきて話もしてくれますが
イヤイヤ期はまだまだ続きそうです( .. )

危ない事はさすがに止めますが
それ以外は本人のすきなように、
納得いくまでさせています!!
無理にとめるとまたイヤイヤ言うて
こっちまで疲れるので、、、、笑

• タム

タム

言葉話してくれるのはいいですね💦ぅちのこ全く話さなくて💦不安になるくらい⤵やっぱり少し自由にさせたほうがいいんですね(>_<)勉強なります♪

• 4月1日