※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの断乳について悩んでいます。手探りで断乳を進めていましたが、泣き止まなくなり困っています。断乳の方法についてアドバイスを求めています。

生後11ヶ月、断乳についてです。長文です。
完母です。1歳からの保育園&仕事復帰に向けて、断乳を進めてきました。まずは自然と欲しがらなくなった日中の授乳がなくなり、1ヶ月間ほど寝る前+夜中2〜3回だけになっていました。GWで遠出や帰省したときから寝る前の授乳もなくなることもあり、GW明けから寝る前の授乳をなくすのに成功しました。
夜中に起きてトントンでも寝ず、泣いた時に授乳することは続きました(2〜3回)おっぱいを欲しがるというか、泣き止ますために授乳してた感じです。
本当は欲しがるまであげたい思いもあるのですが、仕事復帰してから断乳となると、寝不足で仕事に行かなければならない、休日だけじゃできる気がしない、とにかく夜寝たい、という思いで断乳を決意しました。

今まで通り日中も寝る前も授乳せず、(お茶やお水は飲んでます)
1日目は夜中3回起きたうち1回の授乳、
2日目は夜中3〜4回起きましたが抱っこで寝たので授乳なしに。
しかし
3日目でおきて泣く→お水飲まず→抱っこでゆらゆら→寝たのでベッドに置く→10分くらいでまた起きて抱っこでゆらゆら、を4〜5回繰り返して、ついに抱っこでもなんでも泣き止まなくなってしまい(この世の終わりのようなギャン泣き&大暴れ)、2時間ほど続いたので、辛くなってしまいおっぱいをあげてしまいました。

断乳の方法について、手探りでやってきましたが、
ここからどうしていけばいいのか悩んでます。
同じ状況の方やそうでない方でも
こういう方法がよかったよというアドバイスいただければ
うれしいです。

コメント

ままり

お疲れさまです〜😭

方法のアドバイスではないのですが…
1歳で断乳成功したのですが未だに夜泣きします😂

寝不足&妊婦で仕事頑張りました😭

ママ友は働きながら授乳続けてます✨
夜中1.2回起きてるみたいです。

必ず断乳する!と決めておられるなら別ですが…
自然に離れるのを待つのもありかもしれないです。

先輩ママには
1週間耐えたら必ず断乳できる!と教えてもらいました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    断乳成功しても夜泣きは続くこともあるんですね😭
    寝不足+妊娠中で頑張られたとのことで、すごいです😭

自然に離れるのを待つか断乳か、どっちがいいのか私の中でもはっきり答えが出ません。私の気持ちも揺らいでいるので、お子にも伝わったのかもしれませんね、、、🥲

• 5月13日
ママリ

お疲れ様です😭
これが良い方法なのかはわかりませんが、とにかく長時間この世の終わりのように泣かれてもあげないを徹底しました。
本当にしんどいですし何度もあげてしまおうかと思いましたが我慢しました。
3日間は子も親も地獄で子と一緒に私も泣いてました笑
4日目以降からはもう飲めないんだなと理解したのか泣かなくなりぐっすり眠るようになってくれました!
本当にしんどいですが頑張ってください😭🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、とにかく泣かれても耐えるしかないですよね。
    アパートなので近所のことも気になり、翌日仕事の夫のことも気になり、泣き止ませようと必死になってました・・・
    最初の数日が肝ですね✊🏻
    泣かれてる時は、これ終われる時が来るのだろうかとゴールが果てしなく感じてしまって😭
    体験談を聞けてよかったです!

• 5月13日
なつみ

泣いてる時の抱っこを旦那さんにお願いしたりできますか?
下の子の断乳が先週終わったのですが、私が抱っこするとずっとおっぱい探しますが、旦那が抱っこすると沢山泣いて諦めてました!
大体3日位続いて、断乳できましたよー😊✨
ただ、それでも朝まで寝る事はなく、2回くらいは起きて少し泣きます😅

あと、前に助産師さんに、三日間断乳チャレンジして、それでも泣き喚くなら今回の断乳チャレンジは見送った方がいいと言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    金曜土曜はお願いしたりしたのですが、仕事に支障をきたすと悪いのでなかなか頼めないでいました🥲
    3日耐えばいいのですね!いろんな考え方があって参考になります!

質問してもいいですか・・・
    最近断乳されたとのことですが、差し支えなければ11ヶ月の子の生活リズム教えていただきたいです🙏
    また、フォローアップミルクなど使用していますか?

• 5月15日
  • なつみ

なつみ

6時 起床
    7時 朝ごはん
    10時 外出(抱っこ紐の中で朝寝30分くらい?)
    12時 お昼ご飯
    14時 お昼寝
    16時半 起きておやつ
    19時 夜ごはん
    20時 就寝

ですー!^^

フォロミはうちの子成長曲線ギリギリの小柄なので、お粥をフォローアップミルクがゆにしてあげてます!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夜から朝が空くので夜ご飯遅めにした方がいいかなーと考えてました🧐
    ミルクがゆにされてるんですね!そんな工夫も大事になってきますよね!
    参考になります🙇‍♀️

• 5月17日