※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が態度が悪く、暴力を振るうことに困っています。叱っても反省せず、どうすればいいかわからないと相談しています。

中間反抗期?なのか、5歳の娘の態度が悪いことが増えてまいっています、、、癇癪も増えてどうしていいか分からないです。
元々気が強い性格で怒られても一切泣いたことはなく、逆ギレしてくるタイプなのですが、最近は気に入らないことがあると親に対して叩いたりつねったり物を投げたり暴力をふるってきます。

甘やかしすぎだと思いそうゆうことをすると強めに叱っているのですが、全く反省する素振りがないのでついに最近は叩き返したり、汚い言葉で叱ったり対応をかえてみても何も効きません。

どうすれば反省してくれるのか分かりません。
時が経つのを待つしかないのでしょうか。

同じような経験をお持ちの方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ゆか

中間反抗期、ヒシヒシト感じてます💨
叩いたりつねったりは良くないですよね🤔

5歳になる前だと、強く叱るよりも親がションボリしたり泣いたり、もう話したくない…と家のなかでも距離を置いたりして、どれだけ悲しくなるか感じさせてました。

叩いたり物を投げたりすると、周りの人が自分を相手してくれなくなる…とわかると、はじめは大泣きしていたものの、だんだんと抑えられるようになっていったというか🤔

叱られても逆ギレしてくるのなら、自分は悪くない!周りが悪いんだ!と思っていそうなので、そこは直したいですよね🤔

叩いてもつねっても自分の思い通りにならない、逆にそういうことをやらなかったときに主張を聞いてあげるとかどうですかね🤔

強めに叱ったり、お子さんと同じように叩き返したりするのは、力で押さえ込もうとしてると思われて余計反発されそうな気もします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なかなか難しい年齢になってきました、、、💦
    確かに怒るよりも悲しがる方が効くかもしれないので、次回そうしようかなと思います💦
    親も暴力はよくないですもんね🥲

• 5月13日