※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のお子さんが天井のファンなどを見るとくるくる回るものが好きで指差します。固執はないが心配です。

2歳でもくるくる回るものが好きなお子さんいらっしゃいますか?😔
天井についてるファンなどを見かけるとくるくる〜と言って指差したりしてます。
固執などはしませんが、心配です。

コメント

ままり

何を心配されているのかがわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くるくる回るものが好きなのは自閉症などの特性の一つと見て心配になっています。

• 5月12日
  • ままり

ままり

そのほかで心配事があるんですか?
    この質問だけでは、ただただ子供の興味や好奇心を、うちの子大丈夫?といちいち気にしているように思えて、お母さんのほうが心配になりました💦
    ほかにも心配事があるなら話は変わって来ますが…

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2語文がまだ少しだけ、あとはくるくる回るものが好き、癇癪を起こす(イヤイヤ期なのかわからない)という感じです。
    目が合わない、理解していない、人に興味がないなどはありませんが、自宅保育で同じくらいの月齢の子も周りにいないため不安になってしまいました。
    過度に心配してしまっている部分もあるかと思います....

• 5月12日
パーシー

発達障害の特徴的な物を気にされている感じでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずで申し訳ありませんでした。自閉症の特性の一つと知り気になっています😔

• 5月12日
  • パーシー

パーシー

回るものが好きというのは特性の一つであることは多くあります。ただ、ふぁよりも回ることにこだわっているかによって変わってきます。
    ファンだけでなく、車やおままごとのお皿など、なんでも回したがる、や、並べたがる、など。回ることにこだわっているとより特性である可能性はでてきます。その他に気になる点がなければ心配ないかもしれませんが他にも気になるポイントがあれば2歳からでも発達検査など、してもらえるので念のためで検査するのもアリだと思います。療育関係で働いているので早くに来た子の伸びのよさも知ってるので他の方とは違った見方でのコメントになり申し訳ございません。決して不安を煽るつもりはないですのでご理解頂けたらと思います。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。車のタイヤは回して遊んだりもしています。遊具などにある回して遊ぶものもやったりはしますが、気にして見ていてもそこまでこだわっているようには思えません。現状並べたりはしていません。
    他は2語文がまだ少ないこと、癇癪があることが少し気になっています。
    わたしの持病の関係でかかりつけの小児神経科の先生に聞き取りのみでしたが相談はしてみました。
    今後また気になることがあれば再度相談して必要があれば療育へ繋げてみようと思います。

もし差し支えなければ、2歳という年齢の時に発達に関して気にしておいた方がいい点などがあれば教えていただきたいです。

• 5月13日
  • パーシー

パーシー

二語文が少ない、というのは個人差もあるので、判断が難しいところですが二語文の内容がどんなものかも関わってきます。いわゆるオウム返しなのか、や、気持ちを表現する言葉がでているか(マンマちょーだい)や(〇〇、いやなの)など。癇癪は言葉が増えると共に落ち着けば、性格で収まるでしょうが、言葉が増えているのに激しくなる、暴力的になる、などであれば可能性は高まります。いま相談されているとのことで早めの対応なさっているので、大丈夫そうな気もしますが…。
    2歳という年齢がこだわりもでてきたりイヤイヤ期でもあるので、判断が難しいところにはなりますが、感覚過敏がないか、睡眠障害がないか、偏食がないか、など様々な視点で考えていくものなので一概にコレを注意深く!とは言えないですが…他の困りごとがあれば早めに発達検査を受けるというのがマストかと思います。他人は、大丈夫じゃない?とか悪気なく言いますが、他の子が大丈夫だから自分の子も大丈夫と思うのはまた違うと思いますので…思い詰めるよりはいいかと思います。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。
    2語文ですと、パパねんね(寝ている夫を見て)や、パンうま!(パン美味しい)などをしゃべっています。オウム返しではなさそうです。
    癇癪については言葉の成長と合わせて見守ってみようと思います。
    偏食や睡眠障害は今の所なく特に困り事もないのですが、同じような感じでも療育に繋げている方もいるので、もう少し様子をしっかり見て再度主治医に相談してみます。本当にありがとうございます

• 5月14日
  • パーシー

パーシー

子どもさんのこと一生懸命に考えていらっしゃるからこその悩みなので、親としてやるべきことを、やっている素晴らしいことだと思いますよ。悩むこと=ダメなこととおもわずに悩むことこそ子どもと向き合っている証拠だと前向きに考えられたらいいなと思います。
    発達障害であろうとなかろうと唯一無二の子供であることに変わりませんから必要なことは必要なときに、やってあげられたらいいと思います。
    偉そうに聞こえたら申し訳ないですが…私も子育て真っ只中です。一緒に頑張りましょうね。

• 5月15日
3-613&7-113

次女が、天井の攪拌機を見て「くるくる!」「くるくるして!」て騒いでました。が、特になんの心配もしてません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    いつ頃まで好きそうでしたか?

• 5月12日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

今だに、ハンドスピナーとか好きですよ☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにハンドスピナーとか人気ですね😳💦心配しすぎず見守ります。ありがとうございます。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

天井のファンみんな好きですよ、
我が子も友だちもみんなよく食い付いてました!

あんまり小さいこと少しのことで心配にならない方がいいですよ、
しんどいだけなので🥹
子どもの見えてる世界は全部新しくてキラキラしてるので、よく発見したねすごいねって言ってあげられる方が嬉しいと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか2歳という年齢になってから色々気にしてしまうようになってしまって仰る通り本当にしんどいです。まだまだ2歳なんですけどね、、
    日々の成長を見逃さないよう、しっかりします。
    ありがとうございました🥲

• 5月12日
おもち

まだ1歳4ヶ月ですが
うちの子も あ!あ!と言い天井のファン指さして クルクルだね〜と言うと クゥクゥ〜👋と言っていますよ☺️💖

回答になってなくてごめんなさい🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです。ご回答ありがとうございます!

• 5月13日
ままり

息子は好きでしたよ。YouTube動画でベビーバスを見せてたときバスのタイヤがくるくる回る映像が特にお気に入りでした。
自閉症の特性の一つであるということは後々知ったので当時は好きなんだな〜ぐらいで心配もしてなかったです。他にも気になることが色々あるならまた違ってくると思いますが。

一応、息子ですが、発語ゆっくり(1歳半検診を1歳8ヶ月頃受けて、発語3つ)、3歳半に癇癪ひどくて市役所や保健センターに相談したけど発達面での指摘なしです。癇癪は4歳すぎて落ち着きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おいくつくらいの時に好きでしたか?

うちも2語文があまり増えず少しゆっくりかなと思っています。
    様子を見て相談もしてみようと思います。

• 5月13日