※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
子育て・グッズ

旦那が出張で家にいる時間が少なく、孤独を感じる。息子との時間が楽しいが話し相手がいなくて寂しい。同じ状況の方はどうしているか知りたい。

旦那が出張だらけで、さみしいというか孤独を感じることが多いです😢

昼間は出来る限り出かけるようにして、ベビーマッサージの教室に行ったり買い物したり市の施設に行ったりしますが、他の子のママと話はしても連絡先を交換するような仲にもならず、すぐに帰ってきてしまいます。
息子の起きている時間が増えたこともあるのか、うちに帰ってから、お風呂→寝るまでの時間が何をしていいんだかわからなくなりバンボに乗せてテレビを見せてしまいます😢

家にいると、息子と2人きりじゃだめだー!と、実家に帰ることもあるのですが(車で高速道路を利用し片道1時間ほど)実家には兄夫婦と5歳と2歳のこどもがいて、息子がいると赤ちゃん返り全開で何かと危なくてずっと抱っこしてる感じになりあまり長居ができません。私の父と母も甥っ子姪っ子の相手で育児ノイローゼのようになっていて、私の息子にあまりかまってくれません。期待しているわけではないですが。。。

旦那は出張から帰ってきても終電に乗れるか乗れないかという時間に帰宅し朝6時半には家を出るためこどもと関わる時間はほぼありません。出張の期間は2週間だったり2ヶ月間だったりします。

親子3人で過ごす時間がもっとあると思っていたのに、現実はとても孤独です。
もちろん息子はとても可愛くて愛おしくて一緒にいる時間は楽しいですが、話し相手がいなかったり、息子のことを話せる人もおらず寂しくなってしまいます。

まもなく生後5ヶ月になりますが、慣れてくるものなのでしょうか。同じように旦那さんが家に帰ってこない環境、もしくは母一人で子育てしている方はどんなことしてますか??
本を読んだり手遊びしてても時間があまってしまいます😢

コメント

mai❤︎mai

私は、専業主婦で2歳の子供がいますが、
旦那の帰りが遅く寝かしつけした頃の
帰宅ばかりです😂

私も、子供がまだ話せない時期は
ほんとに孤独でした。
誰とも話さない日もありました。笑
だから、旦那と話すのが唯一の楽しみでした。

共感する部分もあり
すごく気持ちわかります。
実家にいったら楽しいけど
帰ったらまた子供と2人か〜…
なんて日々思ってました。
可愛い可愛いわが子ですが(*/ω\*)♡

毎日同じ感じで
アンパンマンを見せたり
散歩したり
一緒に写真とったり
そんな日々でした。笑

旦那さんがいない時間が長いと寂しいですよね(´;ω;`)

  • CORO

    CORO

    私も誰とも話さない日があるので、丸2日くらいで限界がきてしまいます!笑
    アンパンマン見せてもいいですよね!市の4ヶ月検診でテレビは1日2時間まで!とか結構厳しくてだめかな…とか思ってましたが神経質になる必要ないですよねー。私も一緒に写真撮ったりしてみますね!

    • 3月31日
あや

私の旦那は船乗りで2ヵ月いなくて2週間休暇で帰ってきて
また2ヵ月ふねのるって感じで1人で子育てしています。
上の子もいるのでなかなか毎日大変だし寂しいって気持ちもあるけど
そこはもーわりきってがんばろ!って思うよーにしてます笑
時間あるときに散歩つれてったり
買い物一緒にいってごく普通にあそんであげてます

  • CORO

    CORO

    2ヶ月不在!それが常に繰り返す感じなんて、ほんとにほとんど一人で子育てされてるんですね💦しかも上の子もいるなんて尊敬します!!
    割り切ってがんばる!それですよね。いつまでも「旦那がいればな…」なんて思っちゃうのがこんな孤独を感じる原因なのかもしれないです。こどもに何かしてあげなきゃ!とやっきにならずにできることをしてみます😊

    • 3月31日
ミーアキャット🌿

うちの旦那も出張が多く来週も1週間丸々いません😞
cosaさんの様に2カ月とかは無いですがそれでも寂しいし子供に何かあった時1人だと不安になります💦特にうちは来週から保育園が始まるので特に😣
うちはまだ児童館に連れて行ってないのでほぼ日中も2人きりでふとした時に誰とも話してないなぁと寂しくて辛くなります😓
でも仕事だし文句も言えないですよね😞お気持ち本当にわかります。
私は開き直って1日2、3回たっぷり遊んであげたら後は一緒にお昼寝とか録画したやつ見て過ごしちゃってます💦💦
パパと過ごす時間少ないと懐かないだろうなー可哀想だなって思っちゃいます😅

  • CORO

    CORO

    そうですよねー!子供に何かあったときや、私の調子が悪いときなどに1番頼れる旦那がいないのはほんとに不安です💦保育園が始まってからだと尚更ですよね…。
    ほんと会話してないなってふと思う瞬間寂しいですよね!わかってもらえて同じような人がいるんだと思うだけで楽になります😢
    開き直ることも大切かもしれないですね!あれもしなきゃこれもしなきゃと思いすぎてたので私も一緒に昼寝したり好きにテレビ見てみます!
    確かにパパに懐かないから、そこは可哀想ですよね😝

    • 3月31日
ゆん

あーーーわかります👀😂
わたしのことかと思いました…笑
わたしは旦那が寮生活のため平日は会えず、土日だけ会えます…でも日曜の夜にはまた寮へ…
今週は土日もいないので2週間近く会えません…
平日も5日間車もなければどこにも行けない田舎なのでたまーに支援センターとかも行きますが、ほんと周りのママさんと話しても仲良くなれないです(笑)
ていうかもうグループ?みたいなのがある感じがして疎外感…
なので結局、たまーに娘を抱っこ紐でしょって買い物行ってお菓子爆買いするのが幸せだったりします笑

おうちでは寝返りと寝返り返りができるようになって運動量増えたのか起きてる時間が短くなり、よく寝てます😂
その時間も暇ですが寝返りしてくれると一人で遊んでくれるので、わたしは遠巻きからそれ見てます笑
たまに一緒に寝返りしたりゴロンゴロンして、話しかけて遊んだり笑

でもやはりEテレの力がすご過ぎて朝は絶対テレビ見せてます笑

一人寂しいですよネーーー
笑ったりはしてくれるけど、結局悩みを共有という意味で喋れない赤ちゃんと二人でいるのは辛いものがあります😞

地元から1時間のところに住んでるのですが友達にラインしてとにかく会いにきてもらって友達と喋るのも楽しみです!!

わたしがキャラじゃないというかなんというか…絵本とか読めないタイプなので読んであげたりはあんまりしてないのでやっぱり話しかけたりくすぐったりして一緒に笑ったり、歯固めかんでもらったり?笑
それぐらいですね…笑
すいません回答になってなくて!!!!

でも一人でここまできたこと、まずは誇りに思いましょう!!!!生半可な気持ちじゃできないです!!

赤ちゃん社長のために秘書となり看護師となり栄養士となり……とにかく何役も大変ですが(笑)
子供とおしゃべりできるようになったらもっと楽しいですよねー❤️とにかく写真撮りまくって、寝たら編集とか印刷とかアプリに入れたりして過ごしてます笑

  • CORO

    CORO

    寮生活なんですね💦それは寂しいですね〜😢
    うちも田舎ですが、車がないと大変ですよね!周りのママさんたちのグループできちゃってるの一緒です!もう今更仲間には入れない感じになってて😭笑
    そしてお菓子の爆買い一緒です!チョコとか食べまくってしまいます〜少なからずストレス食いです!笑
    うちも寝返りできるようになるとよく寝てくれるようになりますかね〜!それを期待しつつ、私も一緒にゴロンゴロンしてみたいです😊そしてEテレの力にも頼ってみます❗️
    確かに一人でここまできた!ってこと、自分を褒めてみます!仲間がいると思えたら、より頑張れそうです😊

    • 3月31日
mikan

わかりますー‼︎
まさに旦那が出張で孤独を感じている所です。
2歳の娘がいますが2日前から旦那が2ヶ月の出張へ行きました。
子供はもう2歳なので会話できるんですが、やっぱり大人と話したいなって思います。
連絡先交換するようなママ友もいないし、友達も近くにいないため本当に孤独です(>_<)
もう1日が長くて長くて…。
実家とは疎遠だし、義実家も飛行機の距離だから帰れません。
cosaさんが近くにいたら色々話せるのにって思います(^^)
お互い十分頑張ってると思います‼︎
私は子供が寝た後甘いもの食べたりして、旦那が帰ってくるまで頑張ろうと思います。

  • CORO

    CORO

    寂しいですよね〜😭大人と話したいですよね💦私もママ友いないし友達も離れていて毎日寂しい寂しいって思ってどんどん凹んでしまってましたー😢1日が長く感じるのもわかります!
    私もりりなさんと近いところであれば語り合いたいくらいです✨
    こどもが寝たあとの自由時間で私も好きなことして頑張ります!
    同じような生活をしてる方達がいて、ほんとに励みになりました😊

    • 3月31日
KAYO

分かります〜。cosaさんのご主人程ではありませんが、出張は多くこの3月は半分は出張行っていました。主人がいない日は、夜が心細くて💦

今住んでいる場所は地元ではないので元からの友人もいませんし、支援センター通ってますがまだ連絡先交換するようなお友達は出来ておらず💧毎日孤独です。

家にずっといるのが苦手なのもありますが、一日中家だとネタが尽きるのでなるべく理由つけてスーパーやらドラッグストアやらベビーマッサージやら出かけてます。今日は雨なので一日中家に居たのですが本読んだり、手遊びしたり、おもちゃで遊んでもらったりしてましたが全然時間は余ってしまって、一日が本当長かったです😅
お昼寝は抱っこでしか寝ないので何も出来ませんが唯一携帯いじったり、テレビ見たり自由時間です。

なんだか気にしてテレビも見せないようにしてま
したが、私もEテレ頼っちゃおうかな😅

  • CORO

    CORO

    同じですね〜😭
    私も地元ではないので友達がいなくて、ほんと寂しいです😢
    みんな、時間があっという間って言いますがほんとに1日が長いですよね〜。これなかなかわかってもらえなくて💦
    こどもが寝てる間で休むようにしないと保ちませんね😅
    あと私も実家に帰るようにしようと思います。大変でも一人ばっかりで寂しい〜って言うよりいいですよね😆

    • 4月1日
3boysmom.com

その気持ちわかります。うちも主人がほぼ出張で土日しか帰ってきませんでした。
私の場合は実家にほとんど帰っていたので、限界が来る前に対処できていますが、毎日ずーっとだと辛いですよね。
私はジャンパルーに乗せたり、プレイジムで遊ばせたり、近所のカフェに行ったり、インスタで出会ったママさんと遊んだり、なるべく家にいないようにしてました!

  • CORO

    CORO

    ジャンパルー良さそうですよね!一人で遊んでくれると何かと助かりますもんね〜❗️近所にカフェあるのうらやましいですー!コーヒー大好きなのにゆっくり飲めず、赤ちゃん連れて行くのも気が引けてしまってましたが今度は挑戦してみますー😊

    • 4月1日