※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
住まい

65年の築店舗兼住宅を建替えたいが難しいため、フルリフォームを考えている。子供が中学生になるまでに実施したい。経験談やアドバイスをお願いします。

住んでる家をフルリフォームされた方、どんな感じだったか教えてもらってもいいでしょうか?

うちは、築65年くらいの店舗兼住宅で今まで内装リフォームは何回かやっています。本当は建替えたいのですが、物価が上がったり、建坪率の関係で建替えが難しいと考えるようになりました。あと、旦那は今の地域から離れたくないとかいうのでそれならフルリフォームしかないなと思うようになりました。本当は早くリフォームしたいのですが、子供が小さかったりして、なかなか踏み切れず遅くても上の子が中学生になるまではフルリフォームしたいと思っています。

経験談などアドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

フルでやってます。配管から全て。
どんな感じとはどういう事が知りたいのですか???

• いろは

いろは

コメントありがとうございます。専門業者の方でしょうか?

個人的にはどれくらいの費用と期間が掛かったとか、引越し2回するのとか、経験談とか聞きたかったです。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、中古住宅を購入してフルでやりました。

費用はこだわってないので2000万。キッチンとか床材とかこだわったらもっと行ってたと思います。高騰前なので今ならもっとするかな😣
    期間は1年しないくらいです。大手じゃなくて地元の工務店で少人数での施行だったらしく、時間かかりました。

• 5月12日
  • いろは

いろは

中古住宅を購入してフルリフォームされたんですね🏠
    フルリフォームだけで2000万かかったんですか?
    1年間は結構時間がかかったんですね!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配管から何から全部やったので😅
    目に見えるところだけやるなら半分以下で済むと思いますよ。
    実家は水周りと屋根塗装250万で済んでます。壁紙、フローリング、建具、外壁も+でやるとしてもこんなに行かないと思います。

• 5月12日
  • いろは

いろは

建物代➕2000万円だと新築並みの値段になりませんでしたか?
    フルリフォームもピンキリなんですね。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物代は安かったので、そんなんでもないです。
    うちは二階建て+お店付きを、お店と二階とっぱらって平屋にしてるのでその分の解体費用みたいなのも加算されてるから高くなってますね💦
    でも普通に平屋建てるより安く済んでます🙂

• 5月12日