※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相続放棄をした経験のある方、叔父の相続放棄は難しいですか?実際に経験した方、司法書士に相談しましたか?

相続放棄をやったことある方いますか?
叔父の相続放棄って、もはや自力では無理ですよね!?
実際やった方いますか?
司法書士に頼みましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親族が司法書士挟んで連絡くれたのでそのまま司法書士挟んで手続きしました。
なので比較的楽でしたが時間はかかりました。
自力で無理ではないんじゃないかと思いますがどんな資産があるかどうかの把握と相手の書類も必要だったりすると手間かなとは思います。
直接裁判所に書類用意して送ったりしなきゃいけないし、書類の書き方とかも小難しいじゃないですか。
相続放棄する理由は?とか聞かれても、理由?って何かけばいいんだ?とかなったりしました😂
そういうのも全部教えてくれるから楽でしたけど、私は支払ってないのでわからないけどお金はかかっちゃいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    時間はかかるんですね💦
    血筋が遠くなるほど面倒とは聞いていたんですが、裁判所で必要書類聞いて書き出してみたら、気が遠くなる感じでした😂
    お金かかっても、確実ですよね。
    実体験ありがとうございます!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸籍謄本や戸籍の附票など必要になってきますもんね。今軽く調べたら甥や姪の立場で相続放棄する場合は取り寄せる書類が多そうです。

亡くなった方の出生から亡くなるまでの戸籍謄本とか配偶者や子供の出生から亡くなるまでの戸籍謄本とかでてきました💦
    私はまさに姪の立場での相続放棄でしたが親族が全部書類提出してあったのか自分のしかだす必要なかったです。
    相手の色々な書類を揃える必要性があるなら大変かもしれないです。

親の時に、出生から亡くなるまでの戸籍たどったのですが何度か戸籍移してたのでなかなか大変でした。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、亡くなった事知らされてからわりとすぐに司法書士から送られてきた書類を即日送り返してを繰り返し、早めに手続き自体は終わらせた方ですが裁判所から相続放棄完了のお知らせ来たのは3ヶ月後位でした💦
    手続き自体はすぐ終わったけど待つ時間が長かったです😂

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    伯父は子供いなくて、奥さんは既に亡くなっており、伯父の兄弟も音信不通でお手上げ状態です😓
    司法書士に頼みます!
    詳しくありがとうございます😊

• 5月13日
ままり

相続放棄自体は簡単ですよ。自分でしました。

叔父だと戸籍謄本の取得だけ面倒ですが、戸籍住所と必要事項かいて判子おして出せばよいだけです。判子も認印でよいですし。
あと収入証紙と切手が必要です。

必要事項に理由ありますが、○つけるだけですし理由は基本的に何でもよいです。私はその他で疎遠だったためとしました。
財産と負債の欄がありますが、概算でよいし分からなければ不明でよいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    自分でやろうと思ったんですが、まさに叔父の戸籍の取得でつまづきました😂
    直系の親族じゃないと基本取れないと言われ、姪の私が取る方法を役所に聞いたんですけど、はっきりしたやり方教結局よく分からず、役所の人に自分でやるんですか?大変ですよと言われてしまいました🥲

• 5月12日
  • ままり

ままり

調べてみましたが、おじの戸籍謄本はたしかに大変ですね💦
    自分は親の出生から死亡までの戸籍はとったことありますが、おじとなると、自分の戸籍、親の戸籍、祖父母の戸籍、おじの戸籍と必要になるのでめちゃくちゃ大変です。
    一番簡単なのは自分よりおじに近い親族に戸籍とってもらうことですが、それができないなら専門のとこにお願いした方がよさそうです😢

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べてくれたんですね✨
    ありがとうございます
    唯一生きているであろう伯父の兄弟も、音信不通であったり、入院中だったり、もうお手上げなので、やはり司法書士に頼もうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月13日