※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が入院し、医療費は無料だが窓口負担があり、会社の健康保険で返金されるか不明。申請が必要かどうか知りたい。

わかる方いらっしゃったら教えてください。
こどもが入院しました。こども医療費が全額無料の地域に住んでいます。
ですが、病院で医療受給者証の窓口負担の限度額が決まっていて、入院すると限度額を超えるので一度窓口で自己負担でお会計をして、ご主人様の会社の健康保険証なのでそこから返金されて残りの分があれば、役所に再度申請して返金してもらうかたちになります。と言われたのですが何か申請などしないと返金されないという事なのでしょうか?

コメント

(^^)

旦那の会社に簡単な書類と領収書と医療明細書みたいなやつを提出しましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり書類など出さないところだめなんですね💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

入院費の医療費負担は0円ではないということでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いままで、入院しても医療費は無料で医療費を抜いた食事代などのみの支払いを退院時にしていましたが、少し前から変わって限度額がついたのでいままで通り医療費は無料、食事代などのは自己負担で変わりないらしいんですが、窓口で医療費など入院でかかった費用は全て支払ってください。と言われましたが、どうやったら返金されるのかよくわからず…

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはよくわからないですね…すみません💦
    入院請求の事務やってるのでお力になれるかなと思いましたが、初めて聞きました💭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなお仕事されてる方だったんですね!
    わからないですよね…
    制度が変わって2回目の入院なんですが、1回目入院した時に窓口で一度全てお支払いして、役所に申請すると食事代など以外の医療費は返金されますよって言われて、役所に申請したら、健康保険証の発行元である主人の会社から2、3ヶ月後に振り込まれてそれから役所に申請してくださいと領収書など返されて結局、どこからも返金されなかったので今回は返金してもらいたいなと思い質問しました😭

• 5月12日
ママリ🔰

限度額認定証か高額療養費を使用してから、役所に子ども医療費の返金を申請するってことかなぁと思いました!

2割(か3割)の支払いをしたってことでしょうか??

• ママリ🔰

ママリ🔰

例えば
    14万支払い→高額療養費の限度額が8万なら旦那さんの保険証元から6万振り込みあり→残りの8万を役所に子ども医療費助成の申請後返金

のようなパターンかなと🤔

• 5月13日