※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの歯茎が腫れていて心配。早めに歯科で診てもらう方がいいですか?

今子ども(5歳)の歯磨きをしていたら、下の奥歯の歯茎がペランペランしていたので、よく見たら腫れてました。反対側の下歯茎も少し腫れてました。
最近奥歯が生えてきて気にしている様子だったんですが、昨日まで何ともなかったので心配です…
歯科には早めに診てもらおうと思いますが、同じような方いらっしゃいますか??

コメント

こぱ

歯科衛生士です。

まず、元々しっかり生えてましたか?それとも今生えかけですか?

昨日まではなかったということですが、いきなり歯の上に歯茎が出現したということでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥歯はまだ完全には出ておらず生えかけです!
    気づかなかっただけかもしれませんが、昨日は腫れてる感じはなかったです…
    痛がってる様子はないです

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたら、萌出性歯肉炎っぽいなと思ったのですがどうなんでしょう…

• 5月11日
  • こぱ

こぱ

奥歯は歯茎を押し上げて生えてくるのですが、まっすぐ生えてくるわけではないので、歯の頭が全部出てくる途中で奥の方の歯茎が歯の上にペロンと乗っかっていることがよくあります😌
    歯が生えてくると徐々にペロンとした歯茎は無くなりますので大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリさんのようにペラペラした歯茎があって…とおっしゃられる方の他にも
    食事の時に歯茎が痛いと言っていて…と受診される方を見ると同じように歯茎が少し上に乗っかっていて食べ物と歯に挟まって少し痛みが出てしまうという子もいます!

今痛みはないとのことでしたので生えかけで歯茎が残っているだけだと思いますので様子見でもいいと思いますが、
    下の歯も永久歯が生えているようなのでフッ素塗りに行ったついでに見てくださいでもいいかなと思います😊

• 5月11日
  • こぱ

こぱ

そうですね!
    私もそう思います😊
    自然とよくなりますよ👌💞

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    結構あるあるなんですね!最初見た時、何か悪いものなんじゃないかと思ってたので、安心しました!

定期検診もしてもらわないとなので、予約入れようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月11日
  • こぱ

こぱ

結構心配されるお母さん方多いですが、分からなければいきなり歯茎ペロペロなってる!って心配にもなりますよね😭

私の初見では上で述べた通りですが、どうしても写真だけでは分かりかねることもありますので受診した方が安心感は増すと思います💓

• 5月11日