※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンママ🐧
雑談・つぶやき

母の日と誕生日についての思いを抱える女性が、母の泣き虫な姿や腎臓疾患、結婚、出産、移植手術、母の最期までを綴った物語。息子と主人に感謝し、母への思いを綴る。

明日は母の日、そして私の41歳の誕生日

7年前亡くなった実母はとても泣き虫な母だった。

嬉しくて泣き、辛くて泣き…そんな母を、父と兄はいつも「本当に泣き虫だなぁ」と言っていたけれど、幼いながら私はそんな素直な母を好きで尊敬していた。

幼少期からの腎臓の疾患で、20歳の頃、担当医の先生から「近い将来に結婚を考える時が来るだろう。
けれど、妊娠出産は厳しいと思ってほしい」と言われた。

自分の体が弱く入院も繰り返してきたから、先生の言葉を聞いた時、ショックよりも「やっぱり…」と諦めの感情だった。

25歳の時、主人と出逢った。

ストレートに気持ちを伝えてくれる主人にとても安心して想う気持ちは強くなる一方、自分の体のことを話す勇気が持てない中、付き合いが続いた。

「君との将来を真剣に考えている」そう言ってくれた主人に、

「私の腎臓はこのまま移植を受けなければ透析を受ける将来が待ってる。
妊娠出産をできる体じゃない。
あなたの赤ちゃんを授かることはできない。
一緒にはなれない」と、私は正直に話した。

それでも主人は根気強く私と一緒になりたいと言ってくれた

「彼とは結婚しない。これから先も結婚はしない」

そう母に話した時

「何の不安も迷いもなく、好きな人との赤ちゃんを望む…
そんな健康な体に産んであげられなかった母さんを許して
ごめんね…」

母は娘の私の前で子供の様に泣きじゃくって謝ってくれた

周りの人達がみんな背中を押してくれて、私は主人との結婚を決意しました。

結婚してすぐ、赤ちゃんがほしい…その想いが日増しに強くなっていった。

主人も主人のご家族も周りの人達もみんなが私の体を心配して反対をした。

「出産することで、○○(私)の腎臓にどれ程の負担がかかるのか、○○が一番良くわかっているのよね?
それも覚悟して赤ちゃんを望むのなら、母さんは反対はしない。
母になりたいと強く願うなら、母になりなさい。
母さんの全てをかけて、○○を応援する」

母はそう言って、私の前でまた泣いた。

息子をやっとの想いで出産すると、私の腎臓は急激に悪化

覚悟していたこととはいえ、入院を繰り返し、息子のお世話もちゃんとできず、主人や主人のご両親、母に息子のお世話をしてもらってることに、自分の思いを貫き通したことで周りに大変な迷惑を掛けてしまった…と、何度も泣いた。

32歳 移植手術を受ける決断をした

適合した母の腎臓を一つ、私に移植されることになった

手術の3日前、共に入院をした母は私に

「健康に産んでやれなかった母さんが、○○にしてあげられる最後のこと…
強い母になろうとしなくていい
良い母になろうとしなくていい
愛する我が子があなたをきっと母親にしてくれる
その目でその耳でその体全部で、我が子が成長していく姿を見守りなさい
母さんの腎臓があなたにその勇気を与えられることを願ってる」

母は、そう言って子供みたいに泣きじゃくって、私を強く抱きしめてくれた

移植を受けた一年後、母は子宮癌が発覚し一年の闘病を経て他界した

「やっと、先に天国にいる父さんに逢えるわ…
あなたを産んで良かった。あなたの母でいられて幸せだった
ありがとう」

そう言って、亡き父のいる天国へ旅立った

お母さん

3歳でお別れした息子は、10歳になりました。
小さかった少年から、今では私と身長も変わらなくなり、少年から青年へと階段を日々登っています。

お母さんが、ありのままを娘の私に見せてきたように、私も息子に今の母である私をそのまま見せています。

しんどく倒れる私の姿も息子には見せてきました。

それが正解なのかわからないけど、元気な母親だけを見せてるだけじゃなくて、しんどくなる母親の姿にも触れることで、息子は息子なりに何かを感じ取ってくれるようになりました。

主人に似て本当に優しく温かい目で今は私を支えてくれています。

最期、お母さんが「あなたを産んで良かった」と言ってくれたように、私もいつか息子に

「あなたを産んで良かった。あなたの母で幸せだった」と言えるように、これから先もゆっくり進んでいこうと思います。

母の日、そして私の41歳の誕生日

お母さん、私を産んでくれてありがとう

愛する息子、そして主人、私を母にしてくれてありがとう

これからもどうか共に歩んでください

お母さん、昨日、退院してきた私に息子が

「ママは本当に泣き虫だなぁ。おばあちゃんにそっくり」と。

3年という短い間だったけど、短い時間の中で全力で愛情を注いでくれたおばあちゃんのことを、孫はずっと忘れてないよ。

これからも、天国から見守っててね。

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

泣けてきました😭😭😭素敵なお母様ですね✨️✨️✨️

ペンママさんお誕生日おめでとうございます🎂🎉✨️

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

おはようございます😊

コメント
    ありがとうございました😊

母からもらった愛情は、息子や主人への愛情にこれからも注いでいけるように、今日からまたゆっくりと進んでいこうと思います✨✨

私を支えてくれる全ての人に感謝です🥹

• 5月12日