※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が後頭部や耳をかきむしる原因や対処法について相談したいです。暖かくなってから痒そうにしているので、他に改善方法があれば教えていただきたいです。

生後7ヶ月の娘が後頭部や耳をかきむしります💦

生後5ヶ月ごろから耳をよくかくので耳鼻科に行ったのですが特に何にもなく、最近はよく眠くなると後頭部や耳を掻きむしったり髪の毛を引っ張ったりしています。

元々髪の毛が多いのでしっかり洗うようにしているのですが、なかなか治りません。

暖かくなってから頭が蒸れるのか、すごく痒そうにしているので何かしてあげたいです。

ブラシでよくとかしてあげたり、ベビーカーでは保冷剤を頭の部分に入れたり、思いつくことはしていますが、何か他に改善方法があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

☁️🩶

息子も眠くなると耳触ります!
とにかくこまめに爪を切ってヤスリで削ったりして傷が付かないようにしてます!

• ぽん

ぽん

爪切るのを忘れていたら耳に少し引っ掻き傷ついてて反省してたところでした😭
    ヤスリ使ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

皮膚科で相談したらお薬出してくれて、2週間弱使ってますが少し良くなった気がします✨

• ぽん

ぽん

病院に行こうか迷ってましたが週明けに連れていこうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

眠いと髪を掻くよって小児科医が言ってました!
でもうちの子は本当に痒そうだったので頭皮にも塗れるローション処方してもらってすぐ良くなりました!✨

maaaya

ちょっと回答ズレますが、、、私の息子も眠いと頭掻きむしります🥲最近耳もかくようになって、この前ノールックで耳拭いたらめっちゃ血の塊出てきてビックリしました🙄笑 傷つくのでできるだけ爪整えますがやっぱり傷できます…もうそのままにしてます笑

める

うちも同じです💧
爪切っても傷がつくので、寝る前だけ手に靴下つけて寝させてました!

ママリ 🔰

うちの子も後頭部をよくかいていました。。
先日は耳に引っ掻きギズが出来て耳鼻科に行きました。。
頭、蒸れやすいですもんね💦
頭用のシャンプーと
ママアンドキッズさんのヘッドモイストエッセンスというのを保湿で塗ったら、だいぶとまっしになったのか今はかかなくなりました。
その子にもよるかもしれませんが。。
参考までに。。m(_ _)m