※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

6歳の一年生の子供でADHDを疑っていたが、年齢とともに落ち着いてきた。集団行動や癇癪はないが、やりにくさを感じる。落ち着く日を待ちながら、疑念から抜け出せずにいる。

6歳、一年生です。
この頃ADHDを疑っていたけど、年齢と共に落ち着き、そうではなさそう〜と思えるようになったよって方いませんか?
うちは今、疑いの負の連鎖から抜け出せずにいます。多分そうかなと思っています。
ただやりにくさはあるものの、集団行動が出来ないとかではないし、癇癪があるわけでもなくて‥グレーかなという感じです。
いつかマシに?というか、落ち着く日があるかもしれないと希望を捨てきれずにいるといいますか‥🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

長男がそうです!
7歳まで癇癪ありましたし、集団行動もできませんでしたし、絵本の読み聞かせなんて立って走り回って一人だけ暴走、こだわりが強く、手も繋いであるけず、問題児でしたねる🫨
長男はかなりの偏食だったので、栄養不足からくるものでした💦

あとは言葉の引き出しが足りず、コミュニケーション能力がかなり低く、言葉のキャッチボールをするのが苦手でしたね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    今は落ち着いたということでしょうか?🥹

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、普通人になりました😊✨

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

すごいです!そんなこともあるんですね😭✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです。女の子でしっかりしててコミュ力あるので、周りからは全然わからないですが、ADHDの特性はあると思ってます。

私も大人になってからグレーの診断受けましたが、私の子供の頃と似ています。
多動はないですが、不注意優勢で癇癪も家ではまだあります。

発達障害って、0か100ではなく、あくまで偏りなので、特性を理解していかに社会に適応させていけるかだと思います。

成長の段階で壁にぶつかることはあると思いますが、親が理解してあげることが大事だと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

ご自身もグレーと診断を受けたとのことですので、不躾な質問になるかもしれないですが‥お聞きしてもよろしいですか?😭
    子供の頃は大変でしたか?息子が生きていくこれからの人生は辛いことが人一倍多いのか、前途多難なのか、と思うと、涙が出てきます。
    嫌な気持ちにさせてしまいましたらすみません😣

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の頃は大変と思ったことはないですね🤔
    私は注意欠陥型で子供の頃から忘れ物は多かったですが、それほど気に留めなかったので😅
    ただ、思春期になってからいわゆる女子同士のコミュニケーションが苦手だなと思ってました💦

発達障害と一言で言っても程度や、多動なのか衝動性なのか不注意なのか、問題とするポイントによっても違うと思うので、成長の過程で本人なりの対処法を探っていくことになると思います。

あくまでも病気ではなく特性なので、緩やかなグラデーションの中でそういう傾向があると捉えた方がいいと思います。なので、そんなに悲観しなくていいと思いますよ。
    成長と共に馴染んでいくと思います。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ものすっごくしっくり、心に届いたような気持ちです。ありがとうございます😢
    そういう傾向はみんな少しずつあって、黒よりなのか白よりなのか、まさにグラデーションだということはよく耳にするし、頭では分かっていましたが、もともと私自身何かにつけて白黒ハッキリさせないと気が済まないような性格で、子供の発達に関してもそう思ってしまうところがあって‥。もう色がついてるならそれは黒!ぐらいの気持ちで、ものすごく悲観的でした。
    でも当事者の方のお話で、すごく腑に落ちました。前向きな気持ちになれました。救われる思いです。ありがとうございます🥲

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の頃は「発達障害」という概念がそんなになかったので、今の子は恵まれてると思います。
    たくさん情報がありますし、周りの理解も得られやすいので。困った時には、特性がわかっていれば力になってあげられますしね☺️

恐らく今まで指摘されることがなかったということは、もしグレーだとしてもごく軽度か個性の範疇で、きっと困り事は少ないんだと思います。このまま見守っていて大丈夫だと思いますよ。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

日々の生活に追われ、返事が随分遅くなってしまってすみません💦

そうなんですかね😭特に現段階では小学校の担任の先生からも指摘なく過ごしていますが、勝手に発達検査とか連れて行った方がいいかなと思ったり‥。もしグレーでも放置していればどんどんしんどくなる!とかいうのをネットで見たりすると、どうしたら良いのか分からなくなりますね😭😭😭

• 5月16日
ちびまるこ

長男ADHDです‼️一年の時疑って、病院行ったら診断されました。年齢とともに多動は落ち着くけど不注意は治らないと言われました。
今四年ですが、座ってても足は軽くバタバタする、忘れ物、うっかりが多いです💦
ただ授業中立ち歩いたりなどのトラブルはないので、今は病院通ってません👀

• ママリ

ママリ

返事が大変遅くなって申し訳ありません😭😭😭気が付かなかったです😭

今は病院にもかからず、トラブルもないとのことですが、息子さんはお友達もおり、毎日楽しく学校に行かれていますか?😭今のところそれほど困り感はないということでしょうこ?
    不躾な質問でしたらすみません😭

• 5月16日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

全然大丈夫ですよ👌✨

友達います‼️休めるなら休んでダラダラしたいみたいですが笑、学校では毎日楽しく過ごしてるようです‼️昔から優しく温和でニコニコしてるので友達います☺️ただ、発達障害の影響かかなり運動音痴なので外遊びの友達とはボール遊びなどうまく遊べなかったり、ASDも入ってるので空気読めなかったり、正義感強すぎたり、興味あること喋りすぎたりって欠点もあるみたいです😆

• 5月16日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

困り事をあげるなら、四年になり勉強が難しくなってきたのですが、ケアレスミスがひどいです💦例えば、次の漢字の画数を漢数字で書きなさいというような問題を全て数字で書いてしまい正解なのに全部❌みたいな💦あとは三年習字通ってるのに字が汚く(多分異常に不器用)計算あってるのに、書き写しミスなど、、、💦
    それで最近夫と病院に相談したほうがいいのかな?と話してます💦

• 5月16日