※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
住まい

注文住宅での間取り打ち合わせ回数について相談です。50項目の要望を伝えたが、提案された間取りは20点。一般的には何回ほどの打ち合わせで決定しましたか?

完全に注文住宅で建てた方、間取り確定まで何度打ち合わせしましたか?

50項目くらいの要望を伝えて間取り作成してもらったにも関わらず、20点の間取りを提案されました。
これでいいだろうとなぜ思ったの?というような間取りです。
みなさん大体何回くらいでまあこんな感じかなってなりましたか?

コメント

ナバナ

わたしは5回くらいでした

50項目全部は無理だったとか単純な理由じゃないでしょうか??
明らかにできるのに要望が入ってないとか、優先順位に合わせてどこかを妥協するとか、そんな感じで打ち合わせして決めましたよ〜

まだ最初の頃の間取りならこれからどんどん変えていけばいいと思いますよ!

27歳 5人のまま👩🏻🫶

要望を伝えて1回出してもらった案を元に自分で書いて持っていきました😂
それでも、確定前に不安になってネットで設計士の人2人に添削お願いして間取り確定しました🤣
全部で4回くらいかと思います!

はじめてのママリ🔰

3回くらい間取り作り直して貰いましたが、自分で作った方が早いと思ったので自分でパソコンで間取り作ってそれを元に正確な間取り作ってもらいました!

はじめてのママリ🔰

今見直したら、図面20枚書いてもらってました😂何回も伝えた方がいいし、ダメそうならココナラとかくらしのマーケットなど外部委託して持ち込みの間取りもありだと思います🙋‍♀️

はな

間取り確定まででも10回近かったと思います!(契約前から数えて)
大枠が決まったのは6回目くらい、それから細かいところ直して…って感じです。

aちゃんママ🔰

契約前のものだったり、営業さんが書いてる間取りは、設計士からしたら"全然なってない"らしいです🥹

私は契約後の間取り打ち合わせとしては6.7回ありました!

図面だけだと細かい変更込で10種類くらいあります😂💦回数も同じくらいだったような🤔
50項目の内訳がわかりかねますが、物理的に無理なものを除いてもこれできるでしょ!みたいなのが抜けていれば再度伝えてもいいと思います🙌🏻
例えば大袈裟な話、予算上総2階30坪に収めたい!で、1階15坪の中にLDK25畳、ランドリールーム、洗面脱衣別、ファミクロにシュークロにトイレ風呂パントリー、、、はどうやっても収まらない(物理的に無理)ので、、、😂