※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

歯茎の形が指しゃぶりで崩れてきているので不安です。指しゃぶりを減らす方法や歯並びへの影響について教えてください。

歯茎のシート磨きをするようになり初めて気づいたのですが、上の歯茎の形が指しゃぶりの影響でアーチが崩れてきています。歯並びの土台になる部分なので今から不安で仕方ありません。。
指しゃぶりをすぐやめさせるのは難しいので少しずつしゃぶってる時間を減らしていきたいのですが何かいい方法ご存知でしょうか?
またこのくらいの月齢で指しゃぶりしてたけど歯並び影響あったかなかったかも教えてください。

コメント

はじめてのママリ

まだ7ヶ月ですよね?
まだまだ指しゃぶりの影響は出ないんじゃないかなと思いますが、心配であれば歯医者さんでフッ素塗ってもらうついでに相談したらいいと思いますよ!
うちの子は3歳過ぎまで指しゃぶりしてましたが歯並びに影響ないです🤔
確か3歳までは指しゃぶり様子見てて大丈夫と言われた気がします。

らん

上の子は3歳でやめさせ、下の子は現在進行中で3歳にはやめさせたいと思っています😂
3歳でやめさせた上の子は特に歯並びに影響は無さそうなのですが、下の子は明らかに歪んできていて‥歯並びに影響出るかは個人差があるのかなと思います。
私自身衛生士免許持ちなので本当に歯並びは気にしているのですが、苦い薬とか試して泣き続けられると辛すぎるので諦めてしまっています😭指は安心材料なんですよね〜。
7ヶ月なら全然様子見でいいと思いますし、1歳半頃からフッ素塗布兼ねて歯医者で診てもらうのがいいと思います!