※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

八王子の新クリニックでの出産に不安を感じています。後期の内診のタイミングや麻酔、母乳の問題、産褥ショーツや退院の流れについて教えてください。

八王子の新クリニックで6月に出産予定です。
先生は必要なこと以外話してくれないため、初産ということもあり分娩日まで不安な毎日を過ごしております…。

直近新クリニックでお産の経験がある方、新クリニックで過去にお産した方に以下をお聞きしたいです。

・後期に入ってからの内診はいつから始まりますでしょうか?現在35週でずっとエコーだけなのですが、子宮頸管が何センチ、とかいう話もないので心配になっております。

・麻酔は割とすぐに入れてくれるということでしたが、麻酔を入れてしまうと陣痛の感覚がわからなくなりお産までかなり時間を要すのでは?と思っております。陣痛の感覚がどれくらいになってから病院に電話し、その後入院した後の流れ、どれくらいで産まれたのか…などわかる範囲で教えていただきたいです。

・母乳は産まれてすぐ出し続けないと出なくなってしまうと聞いてますが、新クリニックはスパルタじゃないので母乳を出したい人には不向き?と聞いたことがあります。希望すれば夜間でも授乳できるものなのでしょうか?

・産褥ショーツはもらえると聞いて買わないで行こうと思ってるのですが、問題ないでしょうか?一応持ち物に書いてあるので買った方が良いのでしょうか?

・退院日の流れについて教えてください。朝ごはん後に診察、会計、全部荷物持って出る、みたいな感じなのでしょうか?大凡の退院時間を予め伝えてもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うろ覚えですが...

そろそろ内診あると思います。
私は38wで子宮口が開いてきたから来週ね!という感じで予定日が決まりました。

朝9時に病院へ行き、診察室でラミナリアを入れ、10時頃には分娩室で麻酔の処置をしました。陣痛が来たかはモニターで管理し、タイミングが来ればいきんでー❗️って感じでした。最後は吸引分娩でした。

スケジュールが決まっていて、4時間毎くらいに赤ちゃんを病室に連れてきてもらい授乳、終われば預ける流れでした。希望すれば母乳相談に乗ってもらえますし、私はしませんでしたが夜間も相談すれば大丈夫だと思います😊

産褥ショーツは必要なかったですね🤔

退院前の診察は前日とかに行い、退院日は帰るだけだった気がします。会計のタイミングは覚えていません💦
入院中に色々教えてもらえると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細にありがとうございます!
    分娩日を先に決められたとのことですが2人目とかでしょうか?初産だと陣痛が来るまでは待機、のイメージでした…。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画分娩で2人目でした。
    初産だと陣痛来たら病院なのかも知れません。
    処置はとても上手なので全然痛みは感じません😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!処置はやはり上手とのことで安心しました😭

• 5月12日
19さいのまま

今年の3月に新クリニックで出産しました!

私は37週から内診がありました🙆‍♀️心配だったら言えば見て貰えると思います!

私の場合は、予定日過ぎても生まれず、1週間すぎた頃にいつもより張ってる??規則的に張ってる気がする(痛みほぼなし)と思い、一応電話すると
来て下さいとの事で、病院に行き、予定日過ぎてるしnstで確認したら陣痛始まってたみたいで入院になりました!
生まれる前日の17:00に入院し次の日の17:00に産まれました
麻酔は入院してすぐ入れてくれました。なので、全く痛みもなく産まれました。
生まれる直前に促進剤を使いました!

母乳は退院の日まで全くでなくて、退院した日からどんどん出るようになりました。入院中は授乳の度に吸わせていました!新クリニックはママの体を休ませるのが大事って感じで夜間は授乳出来ませんでした。
6:00-10:00-13:00-16:00-19:00-22:00がママの授乳できるタイミングです。
14:00-20:00までは部屋に赤ちゃん連れてこれるので、その時間に頻繁に吸わせるといいのかなと思います。
入院中夜間授乳出来なくても、問題なく母乳出るようになりました✨

産褥ショーツは1枚貰えますが、2、3枚はあったほうがいいとおまいます!入院中は傷等のチェックがあるので、産褥ショーツで過ごすんですけど、血で汚れちゃったりします😿

退院は11:00って決まってました!(事情によっては変更できるみたいです)
朝ごはん⇒授乳⇒会計しつつ荷物運ぶ(この時に私は旦那さんからお金を渡してもらいました)⇒赤ちゃん連れて帰るって感じです!
金額は前日に言われると思います!

出産頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直近の状況、こんなに詳しく書いていただき大変参考になりました😭
    内診は37週からなのですね!安心しました!
    出産は1日かかったとのことですが、その間どれくらい眠れたりご飯食べられたり出来ましたか??

母乳も吸わせてればその後出る場合もあると聞いて安心しました!
    入院中は毎日検診あるわけではないですよね?産褥ショーツは洗ったり出来ますでしょうか?3枚あれば足りますか、、?

• 5月12日
  • 19さいのまま

19さいのまま

入院してから産むまでずっと麻酔がきいていたので、痛みの感覚がなく、眠くなればいつでも寝れました笑
    私はほぼ寝てました😅
    ご飯はNSTをつけながらなので
    、ベッドの背中を上げてに寄りかかって食べなきゃでした💦起き上がっちゃうと上手く測れなくなっちゃうみたいです😖
    私は麻酔中ご飯以外に、お菓子やゼリー食べたりしてました!

入院中の産後の検診は、1階で先生に見て貰いに行くのが1回と
    先生か看護師さんが部屋に来て見に来るのが毎日あった気がします🤔(子宮の戻りや悪露の量を見てたみたいです)

どのタイミングで来るか分からず、私はずっと産褥ショーツはいてました!
    院内に洗うところはないので、余分に持っていくか、入院途中に家族などにあらってもらい、渡してもらうかって感じですね💦
    私は2枚持っていったんですが、毎日シャワーの度には変えたいし、汚れたら変えたかったのでもっと持ってけばよかったと思いました!
    3枚あれば病院のと合わせて4枚なので足りるんじゃないかなと思います😊

入院中、面会はダメでしたが、玄関で荷物受け取ったりするのはOKだったので、足りない物とか、お菓子とかもその時持ってきてもらったりしました👍

飲み物も何本か多めに持ってくといいかもしれないです(冷蔵庫あるので️⭕️)、産後お股痛いのに自販機行ったりするの大変でした笑

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お産まで痛くないとのこと少しホッとしてます…。やはりお股は痛いですよね、、痛みはどれくらいでひきましたか、、?
    私もシャワーのたびに変えたいので産褥ショーツは買って持っていくことにします!
    飲み物、お菓子も持参していきます、貴重なご意見ありがとうございます😭

• 5月13日
  • 19さいのまま

19さいのまま

私は産後1日目がピークで2日目からスタスタ歩けてました笑
    先生の腕がいいって口コミ結構ありました🙆‍♀️
    座る時の痛みとかは入院中ずっとあったかなと思います。
    でも退院した日にはほぼ痛み引いてました👍

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!退院後の方が育児大変だと思うのでそれが聞けてよかったです!色々と教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 5月13日
きこりん

約2年前に出産しました。

後期に入ってからの内診は上の方もおっしゃってるようにそろそろだと思います。
私は36週でコロナに罹り最後の検診が38週だったので詳しくはわかりません🙇‍♀️

麻酔はすぐに入れてくれます。私は計画だったのと6年ぶりの出産だったせいか本陣痛が遠のき10時間後にやっと出産出来ました。
ママ友は陣痛らしい痛みがあって電話して指示に従ってから受診→そのまま入院だったそうです。

母乳に関しても先生というより助産師さんに相談で良いと思います。とにかく病棟の看護師助産師さん、皆さん優しいので聞きやすいです!

産褥ショーツ私は足りませんでした💦出血が多くトイレのたびに汚してしまってたので自分で用意した物を持参して正解でした!

退院日は上記の流れでした!
シャワーしてから帰っても良いと言われたのでだいたい11時くらいに帰宅しました!ここも看護師さんに確認しました!

先生怖めだけど産んだ後優しい上に今まで黙ってた分喋ってくれます😅
そして本当に痛みゼロでした!出産頑張って下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産褥ショーツ、足りない場合も結構あるんですね😭使う場面が出産後無さそうなので買わないつもりだったのですがやはり買おうかなと思います!

• 5月12日