※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
その他の疑問

マンションの消防立ち入り検査について質問です(>_<)マンションのエント…

マンションの消防立ち入り検査について質問です(>_<)

マンションのエントランスに、来週消防立ち入り検査があります、と掲示されていました。内容的に部屋に入るような感じです。
でも部屋に人を入れたくありません(T_T)元から友人でも家にあんまり入れたくないと思ってるくらいでして。。

立ち入り検査って、例えば不在にしていても管理人の合鍵などを使って、勝手に入られてしまうものなのでしょうか?拒否したりしても入られてしまいますか?
それはそれで不法侵入のような気がしますがf^_^;

詳しい方いらっしゃいませんか(T_T)?

コメント

あすか

火災報知機の点検か何かですか?
うちのアパートは「不在時は立ち入りません」となっていましたよ!
知らない人に入られるのって抵抗ありますよね💦

• みるく

みるく

消防立ち入り検査としか書かれていなかったのと、不在時のことは書かれていませんでした(T_T)
    嫌ですよね💦💦どうしましょう。。

• 3月31日
ママリ

マンション側はそういう事をきちんとしないといけないので、不在でも管理人さんが鍵を開けて消防チェックすると思います☺︎
マンションによっても違うかもしれませんが、立ち入り検査と言っても台所の煙センサーなどのチェックなどをするだけなので数分で終わりますし勝手にやって終わったら 失礼しました〜 って出て行ってくれるので何もしなくて大丈夫ですよ(*´ω`*)

• みるく

みるく

それすれ入られたくないんです(T_T)
    消防立ち入り検査に、管理人て一緒に来ますかね??管理人がとても変な人で、業者はまだしも、管理人には家に入られたくないんです(T_T)

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

上の方のコメント見たところマンションによっても不在時の対応が違うみたいですね💦
    私の所は管理人さんは鍵を開けるだけでした!
    変な人だと困りますよね(T_T)

• 3月31日
  • みるく

みるく

とりあえずチェーンしめてたら入って来られることはないですかね?質問ばかりですみません💦

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

チェーンしてたら入って来ないとは思いますが、チェーンしてたら 家にいます! って丸わかりじゃないですか(・・;)?

• 3月31日
かずママ♪

その日に不在にならないように、エントランスに掲示してるんじゃないですかね(^-^)?
勝手に入るかどうかはちょっとわかりませんが…
警報がなるか、チェックしにこられたことあります。
大家さんは外で待ってました。検査する人は一人だけでした。
検査してもはわないで、火事のときでも音がならなかったりしたらあぶないので、入ってほしくなくても、してもらった方がいいと思います(^-^;

• みるく

みるく

わかってはいるんですが、管理人がとても変な人で。。
    とりあえず当日はチェーンしながら、どうなるか待ちたいと思います(T_T)

• 3月31日
メルモ

家に住民がいれば、管理人は入ってこないでしょうけど、不在なら、業者だけ入るって事はダメなので見張り?の意味でも管理人が一緒に入ってくるかと。。

私も1度家で寝てた時に入ってきて、居るのわかったら管理人はすぐ玄関まで戻って待機してましたよ。

• みるく

みるく

確かにそうかもしれないですね!いれば管理人も入って来ないような気がしますね。

寝てた時に入られたらめちゃくちゃビビりませんか?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

• 3月31日
  • メルモ

メルモ

ビビりました!( ̄▽ ̄)
    インターホンなって眠過ぎて居留守使ってたらガチャガチャして、掲示板とか見ないので検査の事知らなかったので、本気で泥棒かと思いました。笑

• 3月31日
  • みるく

みるく

ですよね笑
    私ならガチャガチャの時点で警察電話してると思います笑

ありがとうございます!

• 3月31日
ひちょ

ついこの間あって居留守してしまったばかりです!
具合い悪くてどうしても出たくなくて…
何度もインターホン鳴らされたりしましたがシカトで部屋に入ってくることなく終わりましたよ(o^^o)

• みるく

みるく

具合悪かったら居留守使いますよね(T ^ T)
    私も家に入られないことを祈るばかりです!ありがとうございます(*´∀`)♪

• 3月31日