※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISAでs&p500とオルカンどちらが得ですか?両方する意味ありますか?

NISAでs&p500とオルカンどちらが得ですか?
両方する意味ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

何をもっての得…なのか分かりませんが、
どっちが得かではなく、それぞれの内容を見てどんな配分で何に投資されているのかを確認して、自分の好みの方を選ぶ方がいいです。

それぞれの投資信託説明書(交付目論見書)は見たことありますか??

S&P500は何に投資されてるのか
オルカンはどういうところに投資されてるのか見てみると分かると思います!

興味本位で二つするとかならいいですが、リスク分散を目的とするなら、どちらもアメリカの割合が大きいので分散されないので意味はないです!

リスクと利回りどっちを取るかかと思います🤔
オルカンは全世界(といっても6割アメリカ)なのでリスク分散されてますが、S&Pより利回りは低い、逆にS&Pはアメリカに全振りなので利回りは良いですが、リスク分散は低いです。
この2つを買ってもトータルしたリスク分散にはならないので、どちらかにして、1つに絞るか、無いものを他銘柄で購入した方が良いかなと思います🤔