※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたくない時の対応について相談です。どうすればいいか悩んでいます。

4月に入園して初めて保育園へ行きたくないと言われ、休ませました。
癇癪持ちの娘が、入園から楽しそうに行っていて、保育園では癇癪したことはありません。
でも今日は行きたくないと、泣いて玄関からも出られずどうしたらいいかわかりませんでした。
まだ、仕事をしていないので休ませても支障はないですが、仕事を始めたらどうしようかと悩みます。
泣いても喚いても連れて行けばいいのですが、私は体が小さいので無理矢理抱っこもできず💦💦
車に乗せてもチャイルドシートに乗らなければ出発できないし。
行きたくないと言われた時、どのように対応したいいでしょうか?

コメント

まるこちゃん

保育士をしていますが以前年中を担任していた時に私のクラスにもいました😂
何度か休んだこともありましたがその子は泣いたら休めると思ったようで泣く→ママが休んでいいよと言うまで泣き続ける→休む と言うことが多かったので、なにか嫌なことがあったのかなどご家庭でお話ししてもらったら友達と喧嘩になるのが嫌だとのことで喧嘩もしながら成長とも思いまずがまずは保育園って楽しく遊べるんだ!と思ってもらえるように職員内で話し合いその子が好きな遊びを提供したり様々なことをしました。もちろんそんなすぐには慣れません!時間かかりました!そのお母さんは短時間勤務だったのもあり慣らし保育のように少しずつ保育園にいる時間を伸ばして行ったりしていきましたよ!
担任の先生が変わったりしましたか?新しい環境って子供はすごく敏感ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたら休めると思ったら嫌なので本当に行かせたかったのですが、今日は無理でした💦
    癇癪持ち&人見知りでちゃんと保育園に行けるか行く前は不安だったんですけど、本当に楽しそうに通っていたので、今日行きたくないと言われ戸惑ってしまいました。
    優しいコメントを本当にありがとうございます。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

保育園では癇癪起こさず、というところで、娘さん、とっても理解力があって、とっても保育園で頑張ってるんだろうなぁと思いました。
休んでも支障がないときは、休みたいと言ったら休ませてあげてもいいと思います😊頑張りすぎちゃう子もいるので。
でもお仕事始まったら急には休めない、ということは普段から説明しておきますね。
それでも行きたくないって言われたら…その気持ちは否定せず、「先生に行きたくないって言いに行こう」等、その日はなんとか保育園に連れて行くように考えますかね😅
あとは、先の方も回答してますが、保育園の先生と相談してみると良いと思いますよ~。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今日も登園したくないと言うので、休みますって言いに行こーと連れ出し無理矢理置いて来ましたが、明日はどうしようと今から悩んでおります💦
    先生とよく話してみたいと思います。

• 5月13日
りょく

うちの子は0歳の4月から預けていたのですが、初めて預けた時から泣かず…笑
1歳になる手前で数日泣かれましたが、引っ越しした時期だったのでなんとなくストレスだったのかな?と思っています。
3歳になってからも1週間くらい泣かれてしまっていましたが、娘と約束事を作り、ぎゅーしたらバイバイする(娘提案)という約束して数日乗り切れていましたが、今度はぎゅーからはなれず…笑

ただ、約束は約束なので、ぎゅーしたあとは無理矢理先生に剥がしてもらってました笑

娘の場合は、ですが、やっぱり親がいなくなったら気持ち切り替えてケロッとしてるみたいです。切り替えれなくてもお友達が来たら徐々に遊んでましたよ〜とお話も聞きます😌

4歳から預けると言うことなので、きっとママと一緒にいることに慣れていますよね。力も強いし、難しいと思いますが、他の方がおっしゃるように泣いたら行かないでくれる、と思っちゃうかもしれないので、ご自身の中でしっかりボーダーライン決めるのが1番いいと思います、泣かれると後ろ髪引かれますけどね……

はじめてのママリ🔰

体調が悪かったり疲れが出るとお休みしたい!っていう時もある気がします!
しんどいって言うシグナルの時もあるので、行かせましょう!とは言えないし、休みが続くと、ただ行きたくない病が発生することもあるので、どうしたらいいかほんと難しいですよね😂
お仕事のご都合もあると思いますが、なるべくお子さんのために。を優先して、ママのご判断で、無理にでも連れて行ったり、甘やかせてあげたり、バランスと見極めが大切な気がしております!

はじめてのママリ🔰

理由聞いてママといたいとかなら引き摺ってでも行かせます。
体調不良とかなら休ませます。
癇癪起こすということ聞くって誤学習してしまうと、元に戻す方がかなり大変なので💦

なあ

休ませたら良いと思います😊

まだ保育園ですし
頑張れない日もありますもんね!

うちもそういう日ありました!
連休明けは特にそうでした(ˊᵕˋ)