※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

事務系に受かるためのスキルについて相談しています。

愚痴になります。

事務は未経験で短時間しか働けないと採用されないんですね😢
幼稚園のため、長時間も預けることができないですし、面接でいくつか落ちてて、辛いです。
こんなこと言ったら良くないのはわかってますがコミュ障なため肉体労働系も受けてるのですが、体力面などでやっぱり事務系がよかったです。

事務系に受かるために、どういうスキルを身に付けた方がいいとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

事務は手も服も汚れないうえに座って出来る仕事なので女性にとても人気ですし、誰でも出来る仕事だからこそフルで働きたいという希望者が沢山いるので、もちろん短時間しか働けない方は優先順位はずっと下になります。
どんなスキルがあったとしても労働時間で貢献出来る方が優遇されると思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

土日祝休みでフルタイムだと応募者多いですもんね。
    子どもがもっと大きくならないと時間は厳しそうです。17:00、17:30終わりが多いです。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員じゃないと時短勤務などの制度は中々取れないと思います。
    多数の派遣さんがいますが0歳でもフルタイム契約しか出来ないです。
    正社員は小学校まで時短勤務が可能で働く時間も4時間〜選べます。

• 5月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

正社員は狭き門そうです。
    時短勤務とれる人は限られてるのですね。

未経験ではフルタイムさえ厳しいでしょうか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直に言って職種的に狭き門だとは思います。
    時短勤務取れる人は限られてないですよ、うちは正社員でお子さんが小学生でしたら誰でも取得可能です。
    そういった穴埋めを派遣さんでまかなうので、派遣さんが時短だと困るんです😅
    未経験でフルタイムなら求人あります。
    これもまた、フルタイムで尚且つ経験者が優遇されるので良い所の求人だと中々受からないと思います。

• 5月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

勉強になります。
    やはり若いうちにその道を極めた人しか厳しいですよね。
    子どもが大きくなったらダメもとで挑戦してみようかなと思いました。

• 5月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに派遣でも年齢制限はありそうですか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです、子どもが産まれる前から正社員としてしっかり足元固めておかないと産まれてみてやっぱり家計が足りないなぁ!都合よく働ける会社ないかなぁ!だと手遅れなので、近場でパートとかあるいは時間犠牲にして働くしかない、ほとんどがそうだと思います。
    資格職など何か再就職に強いものがないとほとんどが難しいと思います。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣社員の年齢制限は基本的にないですが30代〜40代の方を採用する事が多いです。
    社員の年齢層に合わせてます。
    50代〜ですと、新しい事に順応がなく覚えも悪いので採用してないです。

• 5月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。

50代前に挑戦してみようと思います😅

事務系は何歳までの雇用が多いかわかりますか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは基本、45歳までです!
    ただ同グループで事務経験おありの方でしたら50までは考慮してます。

• 5月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    60歳65歳まで働けるという感じでしょうか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣の場合は3年ルールがあるので基本3年で契約終了がほとんどです。
    無期雇用転換して契約延長出来たとしても10年いかないくらいで契約終了が多いです。

正社員だと事務枠は募集がなく、派遣社員でまかない、あとはフィジカル&メンタル疾患持ちの社員と中間管理職と管理職の構成です。🧐

• 5月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

派遣の3年ルール、知りませんでした😮
    最大で10年なんですね💦
    勉強になります。

理由ありの社員の方を辞めさすのは難しいですからね。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣は有期雇用と無期雇用があって、有期雇用の場合は3年ルールがあります。
    3年を超えて同じ部署での業務が出来ません。
    3年経つころ、勤務成績が良く派遣先の評価もよいと無期雇用転換しませんか?というお声掛けが派遣会社から打診あります。
    無期雇用になっても派遣先では変わらず派遣社員として扱われる事になりますが、メリットとしては3年を超えて働けます。
    でも、派遣先で支援が不要になればいつでも契約は切られてしまうので、次の派遣先が見つかるまで六割程度、給与を補償してもらえます。
    その代わり、次の派遣先が合わなくても断ることはできないです。

社員は、規則違反などの事をしでかさないとクビにはなりませんし、クビに出来ないので無能な社員でも退職させる事が出来ないんですよね😫

• 5月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

派遣の意味がよくわかってなかったので参考になります🙇‍♀

派遣先合わなくても断れないんですね🥲

それが社員の強みでもあり、仕事できなくても居続けられる特権みたいなものなんですね🥹

• 5月10日
ママリ

基本はPC操作になってくると思いますねー!
Excel、ワードなどは使えますか?
タイピングがどれぐらいできるか、業種にもよりますが電話対応なども出てくると思うので
ビジネスマナーや電話の受け答えがちゃんとできるか
ここが最低限できるかどうかですね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

Word、Excelの資格は取りましたが、まず経験者を採用するので厳しそうです。
    前の面接で事務での電話はとったことあるかという質問もされました。

• 5月10日
ママリ

事務系に受かる為には、子供を幼稚園ではなく、保育園に預けてはどうでしょうか?
何度も落ちてるとかですか?
やはり、事務は人気職種なのでフルタイムで働く人を優先すると思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

それも考えたのですが今年中で子どもは転園したくないと意思表示があるので難しいです。保育園だと2ヶ月内に仕事見つからないと退園ですし💦

小学生になっても学童とかに入れなかったら厳しそうです。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

私は、その3つとも経験しています。
    私自身ずっと正社員です。
    双子が3歳と6歳の時飛行機の距離に転居しています。
    転園もしましたし、再就職も2回しました。2ヶ月以内に。
    そして、今小学生です。
    学童は民間学童に入れてます。
    うちの公立の学童はただの暇つぶしの場所の提供なので、預ける気はなく民間で楽しそうなところを探しました。
    何でも挑戦です。以外とどうにかなります。

• 5月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

素晴らしいです🥺

質問ばかりですみません。
    ママリさんの職種は何ですか?
    正社員の面接を受ける際に、年齢制限があるなど仮に言われなくても感じたことはありますか?

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

助産師してます。
    年齢制限を感じたことはありません。
    実際、70まで働く方がほとんどです。

• 5月10日