※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

土地の見方教えて欲しいです。この土地ってどうですか?

土地の見方教えて欲しいです。

この土地ってどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なにがどうなのかがわかりませんが、更地渡しなので古屋はないんだなぁ、
私道ないんだなーくらいです。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

SUUMO情報なのですがどの部分を見たらいいのですか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市街化調整区域なので建物建てられるのかは要確認ですかね🤔
    どの部分をみたらいいというか、まず知らない言葉が出てきたら調べていけばいいと思いますよ!

• 5月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

無しです。接道2mって
旗竿地ですか?
図面は土地に入るまでに細い部分ありますか?
ここが2mだと車1台通るのがやっとで、この細い部分に車を停めたらドアは開かないしもう横を人は通れません。大きい重機が入れないので手作業で資材を運び込むので建築費も上がります。
市街化調整区域は売却しにくいのでおすすめしないです。建築も自治体の許可がいります多分。申請にちょっと時間かかるかもです。

この土地かなり安いんじゃないですか?💦
相場より安いのに即売れてない土地は必ず何かありますよ。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    700万です😮‍💨うちの地域2000万以上するんですが安いなと思ってた土地で💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間口の幅2mだと火事のときに消防車が入れないかもしれません🤔
    そういうことや、建築費も嵩むのを了承の上で車なしの生活するとか、それとも土地がやたら広くて2m幅をそろりとバックで入れば中は100坪とか広くて車がゆったり停められるしってことなら買ってもいいと思います。けど将来的に売却の時に売れなくて処分に困る土地ですね💦

• 5月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど💦たしかに何メートルはとか決まってますもんね💦
    だからやすいんですね😢
    あともう一個気にる土地があるのですがこれはどうでしょうか💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この情報だけ見るなら良いと思いますが古屋ありなので解体費用がかかること、建築条件付きなので好きなハウスメーカーで建てられないこと、建築条件付きだとだいたい間取りなどを3ヶ月以内にはあらかた決めて契約しないといけないこと。
    解体費用も○円くらいじゃないかな?と不動産屋が言ってても蓋を開けたら2倍くらいかかるかもしれません。
    地盤調査なんかも家が建ってたなら大丈夫でもなく解体後に調査しないといけません。
    地盤ガチガチの土地でも解体すると表面が掘られて弱くなってて改良100万程度出ることもあります。(改良なしで済むかもしれませんが)

景観法の規制ありで、景観法は地域でいろいろなのでどういう内容か分かりませんが不動産屋に聞いてみてください。
    例えば目隠しフェンスは地面から1m以下と決まってたり(1mなんて家は基礎が既に50cmとかあるので全く目隠しにならない)、フェンス自体が禁止で植栽を植えなければならないなんて地域もあります😅

その他は1種低層なので環境は静かで良いと思います。高い建物も建たないし南東向きなので日当たりも良さそうです。6m道路も車の出し入れもしやすくてちょうど良いですね。

あくまでこの情報だけでの話なので、土地の形や広さ、周辺環境など次第ではおすすめできるかは不明です🤔

• 5月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

すごく参考になります😢!
    わたしも旦那全くわからない
    状況なのでありがたいです。

解体費用100万弱なんですね。
    それって地盤調査お願いするのもお金かかりますか?

未知すぎてどのようなことを聞いたらいいのかわからなくて😭

解体費用、地盤調査あと他なんでしょうか😢蓋を開けたらってことは掘られるまでわからず実際にいくらかかると言われてからやっぱりキャンセルでもできないんですよね?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地盤調改良が100万程度です。地盤改良はいくらかかるかはその土地次第なのですが、だいたい30~200万程度です。
    地盤調査は土地を購入してからでないとできないので、土地購入、解体して地盤調査してから改良費用が多額でやっぱりその土地やーめたとキャンセルはできません😅
    そして地盤改良は調査してみて改良の必要なしでゼロ円のこともあるので本当に蓋を開けてみないと誰にも何とも言えません💦
    うちが買った土地は古屋ありで地盤ガチガチでしたが掘り返したせいで表面に改良が出て60~100万の相見積もりでした。結果的に工務店が掘り返しただけで地盤はガチガチだからと交渉してくれて10万程度の基礎の変更で済みました😄
    けどそうやって交渉までしてくれるハウスメーカーの方が少ないと思いますし交渉しても通るかは分かりませんし。

解体費用は別です。解体費用は建物の大きさや庭に木や石があるかとかで変わるので何とも言えませんが200~500万程度と思います🤔

気になる土地は不動産屋と見に行って色々と聞いたほうが良いです。けど不動産屋は土地のプロですが家を建てるための知識は薄っぺらいのでけっこう適当なこと言います。
    ○○だと思います、で濁します。土地売ったらあとは知らネーヨですからね。
    だから不動産屋の言うことを全部鵜呑みにせず自分達でも調べたり、建てるハウスメーカーや工務店に土地を見てもらい家のプロにもその土地が良いのかどうか聞いてください。
    素人は土地のことなんて分からないですよね😅私も最初全く分からなくて、工務店と一緒に何年もかけて土地探しする中で色々と教えてもらったり自分で調べて知識がつきました。私も最初の頃は似たような駄目な土地を選んでは工務店さんにおすすめしないと言われてました😆
    知識がついた今ならあそこ買わなくて良かったと心底思えます。
    プロに聞くのが1番です、本当に。

• 5月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😭

詳しいこと教えてくださりありがとうございます🥺🙏🏻

やっぱり注文はお金かかりますね😭!建売りみてましたがなんかパッとするものもないし今住んでる地域から離れたくなくて探してますがそもそもが高くて😢

• 5月10日
はるのゆり

接道幅2メートルだとミニバン停められないと思います!個人的には無しです!