※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児のイタズラが続き、怒っても改善せずストレスを感じています。子供の行動に戸惑い、発達障害の可能性も心配です。

誰か助けて下さい。2歳児の育児しんどいです。
ダメなことばかりするので一瞬たりとも目が離せません。

今朝は、朝ごはんを作ってる間にベビーベッドによじ登り(下の子が寝てる)、
テーブルに登って赤ペンを取って壁に落書きをし、
ワセリンを大量に出して顔や頭に塗りたくり(そこら中ベッタベタ)、
やっとご飯食べはじめたと思ったらお茶で遊びはじめてわざとコップをひっくり返して机や床をびしゃびしゃにし、
挙げ句の果てにそのお茶の上で足踏みしてビチャビチャ遊び始め、
ご飯が終わって「お茶!」と騒ぐので少し入れてあげたらニヤニヤしながらわざとコップをひっくり返され、
やっと保育園に行くと思ったら玄関の前にある植木鉢2つををわざと蹴り飛ばし(以前から何度もやってる)、
しまいには「あーあ、、」とかニヤニヤ笑いながら言ってきて、
ここでイライラがピークに達してしまい、「あーあじゃないわ!!!ダメって言ってるでしょ!何度同じこと繰り返すの!!!!」と怒鳴りながら、わりと強く頭をひっぱ叩いてしまいました…
実は数日前にも叩いてしまい、もう絶対叩かないと決めたばかりなのに…本当に最低な母親です

その都度結構キツめに怒ってますが、ヘラヘラしたりニヤニヤ笑ったりして本人には全く響かず、、
数分後には同じことを繰り返しやります。わざとです。
「ダメ」が全く響かないんです。

多分下の子がいるから構って欲しいんだと思います。けど毎日毎日こんなことの繰り返しで、ストレスなのか私も突然涙が出てきたり鬱々してきてしまって、もうどうしたらいいか分かりません。上の子と一緒にいるのが苦痛です。
保育園のお迎えの時間が近づくにつれて、憂鬱な気持ちになってしまっています。
上の子可愛くない症候群もあるんだと思います。

吐き出しすみません。
みなさんの2歳児もこんな感じですか?
こんなにイタズラばかりして「ダメ」が全く通じなくて怒られてもヘラヘラしてるうちの子が異常ですか?発達障害とかあるんでしょうか、、

コメント

ままま

・ベビーベッド→リビングにあるんですか?寝室に置いてモニターで見るなどはできませんか?
・赤ペン→触らないようにしまう
・ワセリン→触らないようにしまう
・お茶→コップやめてマグにすればこぼされない
・植木鉢→玄関から撤去、外に置くか無理なら仕方ないけど破棄する

大人が工夫してできることがたくさんありそうに思いました。そうすれば無駄なイライラも減る気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    ベビーベットは寝室にもありますが、上の子に踏まれないようにリビングにも置いてあります。
    対応策ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

仰る通り、構って欲しくてやってますね😂
なので、怒られると「やった!ママが反応してくれた!」とヘラヘラニヤニヤ…うちの子もありました😅

参考になるかわかりませんが、うちの子は、風邪ひいて看病で24時間ずっとそばにいて構ってあげたところ、気が済んだのかしばらく良い子ちゃんに→また数週間後にイタズラっ子復活→また何かのきっかけでずっと傍で構うと気が済む→また数週間後に~と繰り返していました。
残念ですが、2歳児ってそんなもんです😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、ベビーゲートはお持ちではないでしょうか。赤ちゃんや危ないものは、ベビーゲートの中に入れてあげた方がいいと思います💡2歳児、よじ登れますが、簡単ではないので!そこで時間稼ぎできますし、登らない!と教えやすいです✨

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    やはり構ってほしくてやってますよね💦分かってるけどどうしてもイライラしてしまいます🥲

    構ってもらえると少し落ち着くんですね。2人だけの時間をもう少し意識して作ってみます!

    ベビーゲートは使ったことありませんでした。赤ちゃんの方をそちらに入れて隔離する感じですよね?
    今度やってみます!

    • 5月10日
ママリ

同じくらいの月齢の娘がいます。
保育士もしていました。
毎日お疲れ様です。
下の子が生まれるまではどうでしたか?
そんなこと全くしない子でしたか?
全くしない子だったのであれば、下の子が生まれたことによりストレスがあるのかなと思いますが、前から少し育てにくさはありませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    下の子が生まれるまでもイタズラばかりしていて、「ダメ」はほとんど通じたことがありません。(イタズラは下の子が生まれてから特に酷くなった気がします。)

    小さい時からおもちゃで遊ぶよりも、引き出しを開けて中の物を出したり、部屋の探索が好きな子だなーとは思ってました。好奇心旺盛すぎるが故かと思っていたのですが、こういう子の場合、発達に問題があるパターンもあるのでしょうか?

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    この時期だと「ダメ」なことは少しずつ分かってくると思います!
    イヤイヤ期、注意引きもあるかと思いますが、、、!

    私もつい最近まで軽い上の子可愛くない症候群でした!
    でもその原因を見つけて認めて受け入れたことで、随分と心も軽くなり、上の子と向き合えるようになりました!

    発達に問題があるとはここでは言えませんが、例え親子であっても別人です。相性が合う合わないもあります!
    地域の保健師さんに困っていること、どう対応したらいいか、相談してみてもいいかもしれないです☺️
    私も地域の保健師さんに相談に行きました!

    そしたらママリさんにも少し心に背負っているものが軽くなるかもしれないです!
    もしかしたら保健師さんに療育などを進められることもありますが、それはそれで息子さんやママリさんが生きやすい生活かんきょう決して悪いことではないです!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭😭😭
2歳1ヶ月ですが、ダメと言われたら余計に調子乗ってやってきます😭
着替えが大嫌いで勝手にオムツ脱いで走り回って最終的に部屋でおしっこしたりもうしんどすぎます。
言葉は話せますが、まだ嫌な時の気持ちを表すことができず
物を投げる、叩く、つねるで本当に暴力的で私自身も痛すぎて泣きそうになりますし、ダメとは分かっててもつねくり返したりしてしまいます。
それでやっとごめんね。と謝ってくるときもあれば、
ごめんね、ぽい。と言って泣き叫んで終わりがないのが本当に疲れます。他で気を紛らわせるものを探すのにも疲れてきました。

私も出産間近になってきてストレスが溜まってるのもあるかもしれませんが毎日この子は発達に問題があるのかと悩む日々です😭
いつか終わると思いたいのですがまだまだですかね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    うちも全く同じで、お風呂上がり裸で逃げ回ってそこら辺でおしっこされてます。ほんと勘弁して欲しいですよね🥲

    物を投げたり叩いたり引っ掻いたり、ほんとに全部同じ感じです。分かってるのにわざとやるの本当イライラしますよね。
    多分赤ちゃん返りもあるんですよね…寂しい気持ちは分かるけどこちらも人間だし付き合い切れない時もありますよね😣

    お互い早く落ち着くといいですね、、
    ご出産頑張ってください☺️

    • 5月10日
ママリ🔰

とにかく子供が危険にならないような空間作りをしていくと楽になるかもです💦
うちの子は鬼から電話が大嫌いなので鬼に電話すると大人しくなります😅
2歳児は本当にしんどいです2歳差育児1番きついやん!と思っちゃいます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    色々隠したり上の方に置いたりしてるんですが、次から次へと興味がうつってキリがない感じになってしまってます🥲
    2歳差ほんとキツいですよね、、鬼の電話は最終手段だと思ってましたが、今度使ってみます。

    • 5月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    これ対策したと思うと今度それ!?ってなりますよね💦子供って本当にすぐ知恵がついたり成長してるので急に手が届いたり踏み台持ってきて物を取ったりしちゃいます💔
    うちはキッチンの高いところになるべく隠したり引き出しはロックかけてます!

    あまりいいことでは無いのかもしれませんがうちは鬼から電話に助けられてます😅
    3歳になり前よりは楽になりましたよ今度は兄妹喧嘩ばかりですが…頑張ってください🥹

    • 5月10日
まーま

2歳の甥っ子がそんな感じです🥸
姉も手を焼いてます。

ニヤニヤするのはママの反応が面白いだけだとかと😂

まだ2年しか生きていないので、長文で叱っても正直響かないと思います。私の叱り方ですが3歳くらいまでは基本的に真顔で「めんめ!」しか言いませんでした😲
今は「〜だからめんめ!」って言ってますが。

あとわざと何かしている時は
あえて無視して反応しないようにしてました👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    甥っ子さん同じような感じなんですね。
    確かに2歳に長く叱っても伝わらないですよね💦真顔でめんめ!って伝えてみます。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

2人ともほぼ同じ月齢です!

2歳児ほんと手強いですよね😅
うちも壁にクレヨンで描かれました…
他の方がおっしゃるようにペンやワセリンは届かない見えない所におくのがいいと思います!うちもそうしてます。

コップのお茶もブームなんですよね…うちもありました。こぼしたらもうあげなくていいと思います😂
イライラするし無理だけどなるべくこぼされても無視するか、自分で拭かせるようにしてました。 
気づいたらやらなくなりました!

うちも怒られてもヘラヘラしてるタイプで笑顔で誤魔化そうとしてます。
あとは返事だけとか😅
むかつきますよねー笑

下の子が大きくなるに連れてうちは少しづつ落ち着いてきて、本人のイヤイヤ期も落ち着いてきた気がします。
なるべくいいところを探して声に出してあげる、お手伝いお願い!などなにかしらやってもらって隙を作らない、いたずらしそうだなーと思ったら目を離さずついてきてもらう(トイレ行きたかったら一緒に来てもらう)などしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    上の子ヤンチャすぎて2歳差ほんとキツいです🥲

    はじめてのママリ🔰さんの上のお子さんは少しずつ落ち着いてきたんですね。うちは日に日に酷くなるばかりで、早く落ち着いて欲しいと願うばかりです、、

    • 5月10日