※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜中に覚醒して寝つけない悩み。リズムを崩したくないが、お昼寝が長い。リセットするために好きなだけ寝かせるべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後8ヶ月 睡眠について
ここ数日、夜中に覚醒してなかなか寝ません。
12時に起きて1時まで寝ない、、、
2時に起きて4時まで寝ない、、、
起きてる間は泣いてることは少ないのですが、
ずり這いで移動しようとしたり、暴れたりします。
抱っこしても寝る気配すらありません😭

睡眠のリズムは崩したくないため、
いつもの時間に起こすのですが、
よほど眠いのかお昼寝を長時間します。

一回リセットさせるため、いつもの時間に起こさず
好きなだけ寝かすべきなのでしょうか、、、

同じ経験のある方いらっしゃいましたら
アドバイス頂けますでしょうか。

寝不足すぎてきついです、、、

コメント

みゆぽん

うちも時期1番大変でした😂
10ヶ月くらいで落ち着いたような…💦
あとから調べたら睡眠退行って言うんですかね🤔
産まれたときはすぐ寝てくれて楽勝とか思ってたからめちゃくちゃ病みました🫠
お疲れ様です。
うちの場合ですが好きな時に寝かせました。
落ち着いたら朝起きれるようになりましたよ。
あと夜中に起きる原因を調べて色々試したときは成長痛のせいかもっていうのを見て夜中マッサージしてると寝たりしました。
足が痛くて起きたりしてました。
うちは泣いて起きてたので違ったらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。

    成長痛ー!初めて聞きました!お風呂上がりベビーマッサージやってみます👍🏻
    睡眠乱れると、精神的に来ちゃいますよね、、、

    • 5月10日
  • みゆぽん

    みゆぽん

    毎日大きくなってるからよく考えたらそりゃそうだってなりますよね😂😂笑
    夜中起きたら抱っこじゃなくて軽めの足もみもみとかのマッサージが割と効きました🙋‍♀️

    落ち着いてくれますように🥲🙏

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰 

7ヶ月ごろがそんな感じでした😭
寝不足だと本当に精神的にもキツくて病みますよね😭😭

ほんと最近週に数回マシな日があるって感じです。(夜中一回起きるけど、ミルクで即寝)(ダメな日は同じく起きてから1.2時間は覚醒)

お昼寝を短くして、あえて外出して起きててもらったり、しましたが上手く行ったとは言えず…試行錯誤してる間にマシになってきたって感じです😖

早く睡眠退行が終わるといいですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。

    同じ方がいらっしゃり安心です😮‍💨本当精神的にキツくて、、、夜中に娘にキツく言っちゃって後々反省しました😭

    朝はゆっくり寝かせて、午前中お散歩に行ってみました。試行錯誤しながら落ち着くの待ちたいと思います。

    • 5月10日
ぴっぴ

わかりすぎてわかりすぎて😭😭😭😭😭家の中徘徊してますはいはいで、、すごい興奮してて寝る気配ない繰り返しです。寝ても1.2時間で起きます、、
保育園あるため起こさせますがない日は好きなだけ寝かせています、。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。

    同じですね😭😭めっちゃ元気で困ります、、、無視して寝ればいいのかもしれないのですが、どうしても気になっちゃって、、、

    今朝はいつもより少し長めに寝かせておきました。

    • 5月10日