※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校PTAの役員初めてで戸惑っています。学年PTAの話し合いがまとまらず、先生との連絡も難しい状況です。経験者の方、アドバイスをお願いします。

保育園の保護者会やPTAの経験者の方に質問です🙋‍♀️

今年小学校のPTAの役員になりました。
私は役員になったのが初めてなので、
付き合い方が分かりません。

学年PTAのLINEがあり、
今度、学年毎にみんなで何かしよう!となっていて、
同じ学年のPTAの方と話し合いをしていたのですが、
話し合いの真っ最中に、
先生との連絡役の方から、
先生からはこう言われました。と、あと出しで言われたり、
みんなも意見がバラバラで、
全然まとまりがなくて、正直、戸惑ってます。

私も初めての事で、
どう付き合っていけば良いのか分からなくなりました。
グループ内でも、あまり発言のない人も居て、
私も色々発言したりするのも、
余計に混乱するので良くないのかな?とか思ってきたり。
結局まとめ役の人も居ないので…と言うか、
この場合は先生との連絡役の方が仕切らないといけないと思うんですが頼りなくて…。

皆さん、どうされてるんでしょうか?
保育園の保護者会もやった事がなかったので、
全くの未経験でよく分からないのです。
経験者さん、誰か教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

それは困りましたね😂

先生との連絡役の人が先生の意思を優先させないといけない感じなら皆もそれに合わせて先生の意見優先で行くしかないですよね😅
文句がある人が先生との連絡役になって先生とバチバチにやったらいいのにって思います笑

誰も仕切り役がいないのはちょっとハズレ年ですね💦
だいたい1人くらいはしきり役上手な方がいらっしゃってうまくいくか、仕切り役が何人もいて気が強い人同士がもめ始めるんですが笑、頼りない人ばかりなのも困りますね😱

どなたか上にお子さんがいるママさんはいませんか?
過去はどうでしたか?と聞いたり、先生の意見は極力優先した方がいいのですか?て聞いてみて、先輩ママさんが「過去はこんな感じでこうするとうまくいってたみたいだよ」とアシストしてもらって、じゃあそうしようか、みたいな流れができるとスムーズかなと思います。

明らかに過去のやり方がおかしくて新しいやり方にした方がよければそれに賛同する人が核となって動いてもいいと思います。

バラバラだとまとまらなさすぎるので、せめて案を2つくらいまでは絞って多数決にしませんか?と言ってみるのはどうでしょうか☺️

LINEってダラダラと話しまとまらないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いた話だと、兄弟児さんはいらっしゃるけど、残念ながらPTAが初めての方がほとんどで😅
    みんな分からないながらに手探り状態なので、正直めちゃくちゃです💦
    開催日は最初から決まってて、1ヶ月もないのに、内容がほとんど決まってなくて、保護者の方にも早く案内も出さなきゃいけないのに、困った状況で…。
    大体、どう言う流れで、開催に向けて動くんでしょうか?
    司会役や買出し役みたいなのはどうやって決めて行くんですか?
    正直、司会役にはなりたくないですが、あなたは司会役をしてくださいみたいな感じに指名されたりするのかな?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「上にお子さんいらっしゃるけど役員さんは初めて」な方がほとんどなんですね😱

PTAなどでいちから内容を企画して準備するのは私はしたことがないのですが、友達は小学校のptaでレクリエーション内容を自分たちで決めて準備したと言ってたので多分同じ感じですよね😳
    息子の小学校ではそのような親子の行事はないんです😂🙏🏻

私はそのような行事ではなかったですが、幼稚園の時に退園するお友達のお別れ会(親子で参加)を幼稚園で開催した時、司会役も買い物役も皆さんそれぞれ自分の特性を理解して立候補してくれましたね🤔
    「私言い出しっぺだから司会するよ」「私時間あるから買い物行けるよ」「私プリンターあるから印刷して準備してくるよ」と話して皆それぞれ相手を思いやって自分ができることを率先してやる方が多かったですね🤔

司会はしたくない方が多いと思いますが、それでもその中に「この人よりはこの人の方が絶対うまいだろうな...」みたいな人はいますよね😂
    その方にそれとなく「お話とてもお上手だと思うので司会進行どうですか?私は○○しますので」と打診してみるのはどうでしょうか😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜!皆さん協力的な方ばかりで羨ましいです😭🤍
    うちの学年委員は、全員、多分ダメダメな気がします…。
    皆さんはじめましての方ばかりなので、性格もよく分かってなくて😭
    実際にお会いしたのも、入学式と授業参観の2度程度で、軽く挨拶して話した程度で💦
    買い出しに立候補したいな〜💦
    こう言うのは言ったもん勝ちみたいな所があるような気がするので、明日、買い出し担当に先に立候補してみます🖐️
    色々と教えてくださってありがとうございました!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭確かにまだ全然深く関わったことの無い方といきなりやり取り大変ですよね😭そうです!こうゆうのは言ったもん勝ちなのでやりたい係あれば率先して言う方が良いと思います🤣そしたらこっちやったからそっちお願いね、みたいな雰囲気になってきますし笑
    どなたかほんとは仕切るの上手な方がいるといいですね😂💦

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

まとめ役がいないと大変だと思います💦💦

部長やリーダーがそういう立ち位置になるはずですが居ませんか?

LINEであれば、投票を募ってやる事を決めたり、買い出し行ける方居ますか?って募集したりとかですかね。

とにかく、まとめ役が居ないと始まらないです💦