※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てた方への質問です。正解や後悔した点があれば教えてください。また、太陽光を付けるか迷っています。ご意見をお聞かせください。

注文住宅建てられた方に質問です!

これにして(これ付けて)正解だった!
これにせず(これ付けず)後悔した!
これにして(これ付けて)後悔した!

と思うものあれば教えてください!

またオール電化予定ですが
太陽光付けるか付けないか迷ってます
そちらについても教えていただけると嬉しいです!


コメント

リコッタ🧀🥞

付けて良かった!
・食洗機
・電動シャッター
・リビング掃き出し窓に物干しスペース
・キッチン前面収納

後悔した!
・窓とコンセント足りなかったかも
・お風呂アクセントパネル4面にすれば良かった
・脱衣場アクセントクロスにすれば良かった

ですかね🤔太陽光はうち乗せてなくて全然詳しくないです🙇‍♀️💦

はな

🙆‍♀️良かったこと
・玄関の鍵の開け閉め、エアコンの操作、床暖房の操作、おふろの操作、防犯カメラの確認を全て外出先からもできるようにしたこと
・乾太くん導入したこと
・4畳の脱衣ランドリー使いやすい
・1.5畳のシュークロちょうどいい
・寝室→WICで服とる→脱衣で着替える→LDKという並びで、朝起きて着替えてからご飯、という流れが自然と子供に身についた(子供部屋で寝るようになったら変わりますが😂)
・キッチン課金したけど、憧れのを入れて大満足😆


🙅‍♀️少し後悔してること
・軒下で雨に濡れずに郵便取れるようにもっと軒伸ばせば良かった
・食洗機つけたけどなくても良かった
・ファミクロ3畳だと少し狭い
・駐車場と庭は同じ側に集めれば良かった(家を挟むように作ったので、広いのに狭く感じる)
・外構けちらずまとめてハウスメーカーに頼めばよかった