※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまざらし
ココロ・悩み

祖父のお悔やみに6歳娘が初めて対面します。トラウマを避けるための声かけや行動について相談です。

数時間後に私の祖父のお悔やみにいきます。
6歳娘は亡くなった方に対面するのが初めてです。
トラウマや恐怖にならぬよう、声かけや行動など気遣うことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自殺体とかだと大人でもトラウマになるのとかありますけど、老衰的な自然体ならある程度綺麗にもしてくれてるし大丈夫だと思いますよ🤔

もし孤独死とか自然体とは違う感じならあざらしさんがまず見て、見せるかどうか判断した方がいいと思います

「これから天国にいくからお別れしようね~」って軽ーい感じで大丈夫だと思います

はじめてのママリ🔰

3歳と4歳の時にお葬式に行き火葬も行きましたが疑問の方が多かったようです。
なんで箱でねんねしてるの?お花いっぱいだねとか、火葬後はばあばどこいったの?などです。
子供でもきちんと説明しました。おばあちゃんは死んじゃって体はないけど見守ってるからねって言ってます。お墓の前を通るとばあばはあそこいるんだよね?って言ってます。