※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ランドセルのマチ幅について、12センチが一般的ですが、13センチも選択肢としてあります。11.5センチのものも検討中です。高学年でも十分な容量があるか気になるようです。

ランドセルのマチ幅

みなさん、何センチ使われてますか?
12センチが多いみたいですが、13センチも30%だと書いてありました。
今欲しいと思ってるのが、11.5センチです。
高学年になると荷物が入らないとかあるのでしょうか?

コメント

ママリ

2年生で、マチ13cmです。
基本的に教科書は置き勉スタイルなので、毎日スカスカですが…
雨の日や、月曜、金曜の荷物が多い日は給食着も体操着も何でもかんでもランドセルに詰めて帰ってきます笑😇
なので、マチはあって良かったな〜と思います。
大は小を兼ねてます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねー。
    女の子は可愛いのいっぱいあるのに、男の子はあんまりで…
    素敵と思ったのが11.5しかないので…大きいのも探してみます😊

• 5月9日
ゆうみぃ

長男13.5㎝
長女13㎝です。
うちは国語算数以外置き勉、タブレット持ち帰りなしですが、体育のある日や給食の白衣があったりするとパンパンです💦
マチが小さいランドセルの子は手提げ等持って両手に荷物になったりします。低学年だと危なっかしいです😥
まだ購入してないならマチが大きいものにした方がいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低学年だと両手は何も持たずに登園できた方が安心ですよね。
    もう少し探してみます😊

• 5月9日
3mam

好きなデザインのランドセルがマチが広いならその方がもちろんいいと思います✨
最初の1年くらいは小柄な子だと、マチが広く大きいランドセルに全てを詰めると、誰かと少しぶつかっただけで後ろにひっくり返るというのは何度か見かけたり聞いたりしたので、体格によっては考慮した方がいいかもしれません💦

長女も次女も12cmで、
長女は3年生ですが、今のところ不便はないです🤔
国語と算数しか持って帰ってこないので、水筒や給食セットや薄手の羽織物は入ります。
夏場は熱中症対策で、帰り途中でも水分補給しなさいと言われて、水筒はショルダーにしているので、夏場は水筒を入れない分さらに余裕はあります。

両手をあけたいということであれば、手提げにショルダーをつけてあげると便利ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    体格によって大きすぎるのも危ないですね。
    手提げにショルダー!
    なるほどです♡

• 5月9日
  • 3mam

3mam

長女 天使の羽
    次女 フィットちゃん です

天使の羽よりフィットちゃんの方が重さはあるけど、比べると楽っション効果なのかフィットちゃんの方が軽く感じると長女は言ってました🤔

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂き、ありがとうございます💕

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ちなみに皆さん、どこのメーカーのランドセルを購入されましたか?
うちはフィットちゃんで考えているのですが…
もし良ければ教えて下さい☺️