※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

夜間のミルクについて悩んでいます。夜間のミルクをやめると飲む量が減るのではないかと心配しています。夜間ミルクをやめた経験がある方、移行期の注意点やコツを教えてください。

夜間のミルクについて。

4ヶ月の男の子を完ミで育てています。
1日5回、トータルで900〜1000mL飲みます。
だいたい1時、7時、11時、16時、20時くらいにあげているのですが、1時のミルクは眠すぎるようで100mLくらいしか飲まない時が多いです。
夜中に無理に起こして飲ませるより、夜通し寝かせて、日中4時間間隔くらいで飲ませた方がいいのだろうかと悩んでいます。
ただ日中よく動いている時でも、4時間だとあまりお腹が空いていなさそうな感じなので、夜ミルクをやめるとトータルで飲む量が減ってしまうのではないかと心配しています。
夜間ミルクやめたことがある方、よかったら経験談を教えてください。
移行期に気をつけたこと、うまくいったコツ、失敗談などシェアしてもらえるとうれしいです。

コメント

nana

ミルクではなく完母ですが、生後3ヶ月から夜間授乳はなくなりました。起きなかったので(笑)なにも問題なかったです!

飲む量にとらわれすぎず、お子さんの体重の増えや機嫌などに目を向けたら良いと思いますよ!

• ままりん

ままりん

経験談ありがとうございます!
    スヤスヤ寝ているので、やめても問題ないかなと思いつつ踏み切れませんでした😂
    標準よりちょっと小さいので、体重増えてほしいな、いっぱい飲んでほしいなと強く思いすぎているかもしれません。。
    子供の様子を見ながら考えてみようと思います☺️

• 5月9日