※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

旦那が香港旅行を拒否している。母との思い出作りを旦那に理解してもらえず、自分の気持ちとの葛藤がある。旦那との溝が深く、どう対処すべきか悩んでいる。

旦那と戦いたいですが怖いです。
少し長いですが相談乗ってください。

私の母はもう70を過ぎています。
もうすぐ長年続けていた仕事も辞めます。
1ヶ月ほど前に、先ももう長くないしまだ少し元気なうちに娘も連れて、香港のディズニーランドに行かないかと言われました。(旅費は母が出してくれます)
海外旅行に行きたいけどアメリカ圏は高すぎるしヨーロッパは遠すぎる東南アジアは嫌だし、海外のディズニーも行ってみたいし娘もディズニーなら喜ぶと思うから香港に行こう!昔行ったことあるけど大昔だからまた行ってみたい。とのことでした。
もちろん行きたいです。
パスポート取らないと!とか戸籍標本取らないとねなど話していたのですが
旦那に上記のことを話したら、断られました。
理由としては、まず私も母も英語喋れないから、心許ない旅行だからダメ。
あと一番の理由としては、娘の初の海外旅行に俺がいないのは有り得ないとのことでした。
行くなとは言わないけど今じゃない。娘もまだ5歳だし俺からしたらかなり心配だから、あと2年後とかにしてほしいと言われました。
逆にママがそもそも頭数に入ってなくて、俺と親父、兄貴、娘で海外旅行行ってくるって言われたらどう思うの!?と言われました。
私はそのメンバーで海外旅行に行きたいなんて全く思わないので、別に普通に行けばいいじゃん、何も思わないけど…と言ったら、
あっそ!じゃあパスポート取りに行こうねぇ!〇〇ちゃん!と嫌味ったらしく言ってました。
私的には5歳も7歳も変わらないし、あと2年以内に我が家で海外旅行に行ってなければまた同じこと言われると思っています。
母がまだ元気なうちに行きたいと言ったけど、あと2年ぐらい大丈夫だろ笑と言った感じでした。

旦那の父親もうちの母と同い年なのですが疲れるから遠出はできないし、隣の隣駅がかなりの繁華街ですが疲れるからそこにすら行きたいくないと言った状況です。
私は自分のお父さんが2年後にディズニーランドに行けると思うの?と思ってしまいました。

母に旦那にダメと言われたと話したら、ショックでめちゃくちゃ怒ってました。
あんたたちの未来のあるけど、私にはない。2年後になんてきっと行けない。そもそも生きてるかもわからない。
今行ったらダメな理由も意味わかんないし、最後の親孝行もさせてくれないなんて最低な男だねと言われました。
自分の奥さんが親と旅行行くことに、お金も出してあげるのにそんな意味わからない理由でダメなんて言う人いない。
あんたももっと戦いなさい!と言われました。
母の気持ちすごくわかります。
シングルでここまで育ててくれて、母の夢は私のウエディングドレス姿を見ることでしたが、結婚当初旦那とはうまく行っておらず私の気持ちもとっくに冷め切っていたのもあり式はあげませんでした。なので見せてあげれません。
なので最後くらい行きたいところに一緒に行きたいと言うのが私の気持ちですが、
旦那の、娘の初海外に俺がいないのはちょっと無理という理由から行かせてくれないです。

旦那は父子家庭で育ち、祖母に育てられています。
兄がいますが兄弟揃って子供時代〜大人になるまで父親のことは嫌いだったみたいです。
子供が生まれると知って表面上の関係は良好ですが、とても希薄な関係って感じです。
たまに義実家に行っても、全員他人同士の集まりみたいな空気感です。
なので親孝行とかそもそも1ミリも頭にないのと親のことを大事にしてきていないので私の気持ちは1ミリもわからないと思います。
私と母は仲がいいです。母のこと大好きです。比べるものではないですが旦那が死ぬより母が死ぬ方が何倍も辛いし悲しいです。
真逆すぎてお互いの気持ちが理解できません。

私も旦那に強く出て言い返したいのですが、旦那は自分が1番正しいし、きっとブチギレて、私のこと何日もフルシカト、こっちがなんか言っても無視するか罵倒に近いこと言ってくるのでそれが精神的にもしんど過ぎて戦えません。
そんなんで当日迎えても快く送り出してくれるとは思わないし帰宅後もきっと何日も死ぬほど不機嫌だと思います。
そこまでしてでも説得できない自分も弱過ぎて腹立たしいです。(モラ気質あります)

もし、今年か、せめて来年中に行けなくて、母が病気になったりして、他界した場合、お前のせいで行けなかった、最後の親孝行もできなかったとめちゃくちゃ責めると思います。
それでも旦那と一緒にいるかはわかりません。

数日したらもう一度旦那に話してみようかなとは思いますが不機嫌になるのが目に見えてわかるので話す前からかなりしんどいし怖いです。
みなさんなら、この理由で旦那にダメと言われたら、
やっぱそうだよねー!って諦められますか?
それとも説得しますか?私が間違っていますか?
旦那も一緒に連れて行くという案はなしです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

全文読んで涙が出そうでした。
旦那さんに親孝行の旅行を断られたことも悲しいし、
お母さんに旦那さんのことを「最低な男だね」と言われるのも悲しいことです。

これから、どちらと生きていきたいかで決めたらいいと思います。

これを理由に旦那さんと離婚したとしてもいいのではないでしょうか。価値観や生き方が違う気がします。

「旦那が死ぬより母が死ぬ方が何倍も辛いし悲しい」こういう事を思ってしまう時点で、将来的に
その義実家のような、全員他人同士の集まりみたいな空気感の家庭になってしまうのではないでしょうか。

これを機会に旦那さんとの関係、お母さんとの距離感を見つめ直すきっかけにすると今後同じような辛い思いはしなくていいと思います

• らんらん

らんらん

私も文章打ってて涙出ました。
    辛いです.
    家族に対する価値観が大幅に違いすぎてキツいです。
    義実家に行く時も義実家には義父と義兄2人で住んでますがリビングに上がっても、なんか誰もくつろいでない感じ。
    なんか遠い親戚の集まりみたいな感じです…
    側から見た印象ですが、この人たち誰も相手に興味ないんだなって感じが伝わってくるというかなんというか…

私はもう気持ちは冷め切ってます。
    離婚できるなら離婚したいです。
    できるなら母と生きていきたいです。
    今まで育ててもらって、幸せな姿を母に見せれないのはとても辛いです。
    私の人生最大の過ちです。
    旦那が死んでも泣かないと思うけどきっと母が死んだら私立ち直れません。きっとマザコンなんだと思います。子供と同じです。
    もし、行かせてくれなくて、母が亡くなったとしたらきっと死ぬほど旦那のこと責めると思うのできっとそうなったらもう離婚の道しかないなとは思ってます。
    旦那は私がそんなこと考えてるなんて1ミリも思っていません。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

板挟みって辛いですよね。

なぜ離婚に踏み切らないのかはわかりませんが、正直お金の問題ならシングルでもなんとかなります
    そんな家族の姿を娘さんに見せるのも辛くないですか?

お母さんに相談して、離婚の手助けをしてもらうのは難しいのでしょうか。
    離婚して旅行行くのが1番スッキリする気がします

• 5月8日
  • らんらん

らんらん

お金の問題もあるのですが旦那はそんなに仕事行くわけじゃなく、しょっちゅう家にいるので娘がパパ大好きなのがいちばん引っ掛かってます。そうじゃなければなって感じです

母は私が離婚するならめちゃくちゃ手助けしてくれます。
    何があっても私の味方だし。
    離婚に向けても考えてみます。
    ありがとうございます

• 5月8日
たんたん

私は諦められないです😇
でも旦那さんを説得するのがしんどい気持ち、すごく分かります。
実父がモラ気質で、自分以外の家族が楽しそうにしてると不機嫌になったり、何時間も説教してきたり精神的苦痛を与えてきます🙄
きっと何言っても納得しないし、じゃあ行けば?って不貞腐れると思います😓
でもらんらんさんの中で大切なのは明らかにお母様ですよね🫶
そんな旦那さんなんかに負けないで、香港ディズニー楽しんできてください🥹💕

• らんらん

らんらん

ありがとうございます
    ちなみにお父さんは、じゃあ行ってくれば?行けばいいだろってなって本当に行く場合どんな態度になってましたか…
    もう行く前も怖い、楽しかったのに帰宅後も怖い。
    何も楽しくない

• 5月8日
  • たんたん

たんたん

ほんとに行くのか?それでいいんだな?どうなっても知らねーよ?みたいな感じでした😇
    帰ってきたあとのこと考えると億劫ですよね😓
    でも行かなくて後悔するのが分かってるなら、無理矢理にでも行った方がいいです👌

上の方とのやり取り見ましたが、娘さん今はパパのこと好きでももう少し大きくなったら嫌いになると思います🙄
    モラ気質なら、きっとだんだんと娘さんにも矛先が向いていきます。
    思春期になったら、あれするなこれするなって娘さんにも言い始めると思いますよ🙄

• 5月8日
  • らんらん

らんらん

あーどーぞどーぞお好きにしてくださいってうちもなると思います。
    そこから数日間もしくは数週間私の存在はこの家の中にないように振る舞われます。無視ですね。視界に入れない。

なんかそれ、母にも言われました。
    今はそうだけど娘が大きくなった時にもあれダメこれダメって言うような男なんだろうねって全く同じこと言われました。
    旦那自身は高校生になっても一生に買い物とかご飯とか行くし?って思ってるみたいですが…

• 5月8日
  • たんたん

たんたん

その不機嫌に振り回されないようにしたいけど、難しいですよね😓
    機嫌なおるまで耐えるしかないという、、

そうなると思います🙄
    私の父も、娘に嫌われてると全然思ってなくて😂
    無理矢理遊びに連れて行かれたりしました〜
    今では笑い話ですが、当時は食欲なくなるくらい嫌でした!笑

• 5月8日
  • らんらん

らんらん

モラハラ?フキハラ?ですよねぇ
    自分の機嫌を徐に出してきて相手を無視って大人のすることなの?っていつも思います…

大きくなったらある程度放任しないとダメですよね😅
    あれダメこれダメってなりそう…
    そうゆえば外人とは結婚したらダメとか言ってたなぁ

• 5月9日
ママリ🔰

絶対お母様と海外旅行行けるうちに行った方が良いです😭‼️‼️‼️‼️

間違いなく『今』が1番元気で1番楽しく旅行できるはずです。

旦那さんの懸念点で英語が喋れないとの事ですが、ツアーで添乗員さん付きとか…少し寄り添う態度とっても機嫌は変わらずですかね。。。
そもそも旦那さん抜きなのが1番ネックで反対してそうですが…

私は元気でバリバリ仕事していた母が60で癌を患い他界しました。病気発覚から1年ほどです。
旅行好きでよく一緒に行っていましたが、海外旅行は行ったことありませんでした。病院のベットで「(約束してた)韓国旅行いきたかったね、ごめんね」と言われたことが今でも忘れられません。

もし折り合いがつかず海外旅行諦めることになっても、がっつり国内旅行(沖縄とか)とか絶対諦めないです。

どうか行けますように🙏😭

• らんらん

らんらん

昔と違ってスマホあるのでなんとかなると思いますけどね…
    スマホない時代(またはスマホ初期)に海外旅行何度か行ってますがぶっちゃけなんとかなってました。
    旦那より、行った国自体は私の方が多いです

お母様のお話辛い涙出る
    そんなこと言われたら辛すぎて一生立ち直れません。考えただけで私も死にたくなるくらい辛いです

• 5月8日
m

全部読みました。

親孝行してあげてください。
今まで一生懸命仕事して
らんらんさんを育ててきた
その恩返しとして行って
あげてください。

もし次海外旅行のこと話して
それでも断られるなら家出る
覚悟でお話したほうがいいです。
それで実家に帰って連絡は
一切取らず旦那さんからの
連絡待ちましょう。
きっと許してくれると思いますよ。

• らんらん

らんらん

母は全てを犠牲にして私のために今まで懸命に仕事して、大学にまで行かせてくれました。
    お金、ないのにそんなそぶりも子供の時から見せたことなかったし感謝してもしきれないです。

やはりそこまでしないと無理ですかね。
    昔大喧嘩になった際に娘連れて出て行く!と出て行こうとしたらお前それ誘拐だから警察に連絡するからなと脅されました。それから怖くて家でもできません。

• 5月8日
  • m

m

話聞いてると
    涙出てきます🥹🥹
    絶対海外旅行行ってください。
    ましてや旦那さん自分のこと
    しか考えてなすぎて幼稚ですね

(人様の旦那さんにすみません😂)

誘拐じゃないですよ
    通報しろって感じです
    警察なんて関与しないですし
    母親優先なのでこちらが
    暴力振ってきたとか言えば
    こちらの味方です🥹

• 5月8日
  • らんらん

らんらん

ここ最近でいちばんしんどいです。
    なんか旦那にダメと言われたらなんか、スーッて、何かが冷め切った感じがしました。
    と、同時に、やはり親のことを大事に生きてこなかった人にはわからない気持ちなんだ。って思ってしまい何も言えなくなってしまいました。わからないから何を言っても無駄なんだろうなって。
    今は娘ももう5歳なので
    1人で出てくこともできますがやはり娘も連れて行った方がいいですかね

• 5月8日
  • m

m

ぜーんぶ拒否られてる
    感じが冷めてきてるんですよね。

もうそこまで行ったら
    離婚がよぎりそうですが……

大丈夫ですか?
    無理してますよね。

女の子なのでやっぱり
    お母さんと一緒にいたいと
    思います。
    連れて行ってあげてください😭
    これからお母さん
    そばにいてあげることも
    考えた方がいいかもしれないですね。
    お仕事辞めたら時間も
    増えて1人で寂しくなって
    くるかもしれません。

• 5月8日
  • らんらん

らんらん

やはり、母の存在って大きいですよね。
    もう少し考えてみます。
    夜遅い中ありがとうございました。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ツアーで行くから英語が話せないのは問題ない!って嘘でも言っちゃうのはどうですか?
それでも「娘の海外旅行の1番は俺と」って言うなら次の長期休みで近場の海外旅行にいこうと提案して、それもダメなら離婚考えます。笑

ただのわがまま男です。
一生そんなわがまま聞いてられません。

• らんらん

らんらん

やはりそうなりますよね。
    今までも行く時間は腐るほどありましたがまとまった金がないとか俺らは貯金できないから計画性がないと何故か私のせいにされました笑
    月8万しかもらってないのにそこから貯金?ふざけんなって感じでしたが。

• 5月9日
ママリ

皆さんの回答を見てびっくりでした。
私はご主人の気持ちわかりますよ。

ご主人は【不安】が一番の理由ではなくて、娘さんの初めての海外旅行に自分が同席できないのが【悔しい】んですよね。

その気持わからないですか?💦

私は逆だったら大切な大好きなわが子の初体験に自分も同席したいです!!

私はどちらかというと、失礼ですけどお母様のほうがないなーと思っちゃいましたよ。

私が行きたいから、みんなで行こう!ってご主人も交えて誘うならまだしも、何故ご主人は行けないのに3人でいこうとするのか謎でしかない。
すごく嫌なお姑さんに感じますよ、、、

それに、余命宣告されてるとかでもなく仕事を辞めるだけですよね?今どき、70歳ならまだあと30年近く生きます。

先がないなんてことはないです。

最後の親孝行もさせてくれないなんて最低な男だね。とお母様おっしゃったらしいですが、、、

別にご主人は行くなとは言ってなくて、自分が行けるなら賛成してくれると思いますよ!

自分が行けないのが悔しいから、
行くなら2年後とか理由つけてるだけだと思うので。

ご主人誘ってあげれば解決すると思うんですけど、なぜそれをしないんですか?

いくら冷めてるとはいえ、
娘のご主人に最適な男と言っちゃうお母様はちょっと引きます。

• らんらん

らんらん

全くわからないです
    娘の初海外は私からしたらそんな大事ではないです。
    旦那も交えたらそれ違います
    全員気を使うからのびのび旅行できないしその案だけはないです。
    うちの母はあと30年も生きれません。
    10年も生きれないと思います
    余命宣告されてないけど病気だってあるし体もとても疲れています。
    向こう行ったら疲れると思うし老人のディズニーほど疲れるものはないのでできる限り早くいきたいのが本心です。
    誘わない理由としては結婚前と結婚当初に散々私は旦那にめちゃくちゃ罵倒され毎日泣いていたし私の母のこともめちゃくちゃ否定したことを言って母からしたら私の大事な娘になんて事言うんだ、これから奥さんに対する親をそこまで否定するなんてあり得ないと関係が良好ではないからです。

• 5月9日
  • らんらん

らんらん

逆にもし旦那が向こうの家族と海外旅行行くのに、私のこと誘ってきても私はいきたくないです。
    だって親子三世代水入らず楽しんできたら?って思うし、男4人の中に私1人で行っても楽しくないからです。
    嫉妬しないので気持ちが全くわかりません。
    私がいない間、好きに生活すればいいと思うしお互いwinwinだと思います

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

もうそこは価値観の違いでしかないので

らんらんさんからしたら、
    お子さんの初めてって日常と変わらない程度のなんともないことかもしれませんが、

私は子どもたちの【はじめて】はどんなことであれとても大切にしています!

なので、そこを初めてだからって特別じゃないじゃんと言えちゃう人とはそもそも合わないんです。

だからご主人とらんらんさんも合わないのだと思います。お互いにわかりあえないのだと思います。

だったらもうご主人が機嫌が悪かろうが勝手に行ってくるしかないですよね(笑)

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

だけど、だからといって
    娘に旦那と戦えと言うような母に私はなりたくないですね。
    自分の欲望のために夫婦に揉め事の種植え付けるような真似したら孫もかわいそうですしね!

• 5月9日
  • らんらん

らんらん

いや、初めてたった!とか初めてママって言った!とか大事にしていましたよ☺️
    けど、初めての海外旅行!は私には特別特大イベントでもないです…
    子供からしたら日本も海外もそんな変わらないですしね。

まあだって、うちらはこの先何年しても行けるけど今しか行けない人もいると思います。
    嫉妬なんだと思いますが嫉妬なんて普通に気持ち悪いし相手を縛る束縛も私は大嫌いなので一生理解できないと思います。

• 5月9日
  • らんらん

らんらん

まあ戦えと言うよりあんたも少し反論しなさいって感じだと思います
    普段の生活でも私は旦那にほとんど何も言わないし気に食わないことがあっても全て飲み込んで受け入れてるのでたまにはそうゆう時に反論しろってことだと思います

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

日本だとか海外の問題じゃなくて(笑)初めての場所に行くのに一緒に想い出を共有したいと思うのは当然かと(笑)

でもまぁ価値観の違いなので仕方ないですね!

• 5月9日
  • らんらん

らんらん

じゃあ沖縄でも初めて沖縄なのにって感じですか!?
    一緒旦那抜きでどこにも行けなくないですか!?
    どこ行くにも旦那が同行するんですか?!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

横からすみません
    そんなに他の方に噛み付くなら
    それ直接、旦那さんに言ったらどうですか?
    価値観の違いと言ってるのに。

あなたが戦うべきなのはママリで丁寧にコメント返信してくれる方では無く旦那さんだと思います
    お母さんからも精神的に自立すべきです、

• 5月9日
  • らんらん

らんらん

どこが噛みついてるんですか?
    単純に疑問だから聞いてるだけなんですが?
    それは私も言ってますよね!理解し合えないって。
    別に丁寧にコメントしてくれる人と戦ってるつもりなんてないですけど自分と違う考えだと疑問が生まれるのは当たり前のことなのでは?
    この返信してくださった方は私より旦那に近い考え方だと思うので単純に気になるだけです。私には理解できないので。
    別に喧嘩気味にくってかかってるわけでもないですし、
    こんなことで噛み付いてると思うなんて逆にすごいですねお疲れ様です!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

私の価値観だとそうです!
    というか旅行に限らず、そのへんの動物園とかも、
    主人抜きで行こうと思ったことないです(笑)

それは単純に夫婦仲が良いのもあるとは思いますけど、

私の価値観だと、子どもの初めては自分の親とかじゃなくて家族で迎えたいと思ってます!!

• 5月9日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます
    私自身もそうですし私の周りにもあまりそうゆう考え方の人がいなく、出かけるのに旦那不要な考えの人が多いので参考になります。
    ちなみに今までも全ての娘の初めては家族で迎えています。
    ディズニーランドとか。
    うちは、旦那が朝から晩まで家にいて、部屋にこもって仕事とかではないのもあるし、友達いないので飲みに行ったりゴルフ行ったりとかもなく正直息が詰まります。たまには旦那から離れて過ごしたい気持ちも強いです、、
    私的には親子水入らずで行きたかったなって気持ちでした。

• 5月9日
ママリ

いろんな家庭がありますよね。旦那さん拗ねているのかな?と思いました。

最初に、「(旦那さん)も一緒にみんなで行こう!夫の分も旅費出してくれるって」って言ってみたら違ったかもしれないですね。そこで、「行かない、みんなで行ってきて」って言われてたら望み通り親子水要らず?が叶ったのかも。

私も子どもの海外初体験は必ず同席したい派です。周りが多言語の中、どんな様子で楽しんでるのかこの目で見たいです。なので、私も鼻から排除されてたら気分悪くなると思います。(私の夫や義家族はそういうことはしないと思いますが。)

そしてお母さんの「最低な男だね」等の発言、気になりました。それに疑問を抱かないのは親子共依存に感じました。

• らんらん

らんらん

上記のコメントに書いてある通り、旦那と母の関係が良好ではないのでみんなで…と言う案はそもそもないです💦
    そうなんですね。
    そうゆうパターンもあるんだなと思いました💦
    拗ねてると思いますよ!
    ただ私が義実家達と海外旅行に行きたいかと言われたら1ミリも行きたくないので気持ちは1ミリも理解できないって感じです…
    それが娘の海外旅行でも行きたくないです😭
    むしろ1人になれるし行ってきてって感じなタイプです😭😭😭😭

旦那と私もいろいろあって、散々縛られ傷つけられたので、私の友達も含めみんな最低な男だと言っているのでそこに関しては私も同意見なので何も思わないです😭

• 5月9日
  • らんらん

らんらん

ちなみに私は母に依存しています!
    認めてます!
    母が死ぬこと想像するだけで涙出るし何よりも母が大事です。
    娘も大事だけど同じくらい大事です。

• 5月9日