※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子、体重と身長が増えず心配。遺伝的要因も不安。同じような子供がいるか相談。

生後3ヶ月の女の子です👶🏻

出生体重 約3100g
身長 45.5cm(多分計測ミス)

3ヶ月半ですが、体重5.8で身長58cmです🥲💦
遊びのみが始まりあまり体重が増えず、身長も2週間前の検診時とほぼ変わっていませんでした.....

この先緩やかでも増えて伸びていけば大丈夫とわかってはいるものの心配です。
夫婦共に身長低い(152.165)ので遺伝だといいのですが😭
上の子が常に平均より重め高めだったので違うのは当たり前と思いつつ不安です。

同じような身長体重の子いますか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3か月と14日の時に体重5.9キロ、身長62センチでした!

私も上の男の子が大きめの成長だったので、女の子だからかな?とか思ってましたがミルク飲む量が少なかったので心配でした💦
でも体重一応増えてるし元気だし、この子のペースがあるのかもね!と言われたので今も軽めかなーと思いつつそのままのペースです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上の子が男の子で大きいので、性差もあるんでしょうが心配ですよね💦

    今、お子さまおいくつですか?

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子って大きいんだーくらいに思ってたらミルク少し増やそうかな、、飲めば、、って感じで言われて小さいんだってなりました😅

    今5か月になったところです!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもあまり意識してなかったんですが、表見たりすると下の方で、え⁉️ってなりました😭💦

    体重、身長ともに順調に増えてらっしゃいますか?

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子と比べて結構下で、健診の時に先生が書いてくれる平均より下ですが首座りなどの成長がしっかりしてるからそこまで心配する必要ないかなーと言われてます☺️

    身長は夫婦共に高いので平均ちょい高めですが、体重はまだ5か月の平均行ってないです💦
    でも少しずつでも増えてるので大丈夫かなと思ってます!
    たまに4回しか飲まないミルクを50とか80残す時は大丈夫?ってなりますが😂
    次の日には完飲で💩もしっかりしてるので心配も少しありますが、様子見してます😌

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただき本当にありがとうございます😭

    増えてさえいれば大丈夫とも聞きますよね🐣
    うちも首座りや排便は問題なさそうなので、定期的に測りつつ様子見していこうと思います。ありがとうございます😭

    • 5月8日
何とか頑張ってるママリ

こんばんは!
娘は出生体重2800g身長45センチでした!
完全母乳で、かなりたくさん飲んでくれてましたが
不思議なくらい小柄で
生後3ヶ月は主さんのお子さんよりも小さかったのではと思います。
1歳4ヶ月になった今10ヶ月くらいですか?
と聞かれるくらい小柄です。
ちなみに、ご飯は平均より食べてるので
本当に身にならないんだと思います💦
私自身143センチとかなり低身長なのでよっぽど遺伝かなぁと思っていますが
1歳半検診では確実に引っかかると思います😅
普段元気なのであまり気にしてません😅😅
小児科でも聞いて見たのですが、特に今のところ心配はいらないようです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    遺伝もありますよね!
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、現在成長曲線内ですか?

    • 5月8日
  • 何とか頑張ってるママリ

    何とか頑張ってるママリ

    現在成長曲線から外れています😓
    10ヶ月検診の時点でギリギリでした💦💦
    1歳半で勧められたら一度総合病院を受診するかもしれませんが、
    私が赤ちゃんの頃使っていた
    母子手帳を母に見せてもらったところ、娘と私の小さい頃(10ヶ月くらい)の身長体重がほとんど同じ事から勝手に遺伝かと😅

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    遺伝ありそうですよね💦
    病気とかでなければ全然いいのですが....!お話し聞かせていただき安心しました。ありがとうございます🥲🌞

    • 5月9日
Sawa

106日目で5.5キロです😇
うちも夫婦ともに低身長なので遺伝してるだろうなーって思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誕生日近いです!
    身長も低めちゃんですか?
    きっと遺伝ありますよね💦

    • 5月8日
  • Sawa

    Sawa

    身長は最近測ってないけど、他の赤ちゃんより小さめだなぁとは思ってます😇

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月と1週間ちょっとです!
2500.45ほどで産まれ今は5500.59ほどです!
身長自分で測ったので多分もう少し小さいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    身長は結構誤差出るっていいますよね😭💦
    体重、3ヶ月で出生時の倍が理想的だそうなので素晴らしいです👏🏻

    • 5月9日