※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこりん
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の振込時期について教えてください。

いつもお世話になっています。
1月に出産した新米ママです。
会社から ハローワークの育児休業給付金のお金の決定額?が書かれた用紙(この金額でOKなので振り込んでくださいと署名するもの)が届きました。
そこで思い出したのですが、出産手当金がまだ振り込まれていません。育児休業給付金よりも先に振り込まれると思っていたのですが、違うのでしょうか?

みなさん出産手当金と育児休業給付金は出産してからどれくらいで振り込まれましたか?

コメント

さくら

私は12月に生んで
3月に出産手当金と
4月から育児休業給付金でした(^^)

会社が、協会けんぽに申請してないとかはないですよね?

• りんこりん

りんこりん

申請し忘れてることもあり得るのでしょうか🙀?
    結構大手企業なので、その辺はしっかりやってくれてると思ってますが…💦
    ちなみに出産手当金が振り込まれた際、なにか通知はきましたか?

• 3月31日
  • さくら

さくら

会社から協会けんぽに申請するのを事務員さんが忘れるとかあるかな〜〜?って思ってたんですけど、大手企業ならちゃんと手続きしてそうですね(^^)

通知は振り込まれてた日か次の日位に来てました(^^)

• 3月31日
くみ

出産手当金の方が先に振り込まれると私も聞きました‼︎
ただ単に、育児休業給付金の額が決まったから通知が来ただけで、実際は出産手当金の方が先に振り込まれるのではないでしょうか?
私も2月頭に出産して、5月に出産手当金が振り込まれると聞きました‼︎もしかしたら、りんこりんさんは1月出産なら4月に出産手当金が振り込まれるのかもしれないですね◡̈‼︎その後に育児休業給付金だと思います(。•ﻌ•。)

• りんこりん

りんこりん

そういうことなんですかね?💦
    ネットで調べたらこのくらいの期間に入ってもおかしくないのにな〜〜と思ってしまいまして💦
    4月まで待ってみます!

• 3月31日
あや

ほぼ同日に振り込まれました!
出産手当金が1日早く振り込まれてたかと思います!
振り込まれた後に通知がきたので記帳されると両方入ってるのではないかなと思いますよ(*^^*)

• りんこりん

りんこりん

振り込まれたのかと思って昨日記帳しに行ったのですが、振り込まれていませんでした…🙀

• 3月31日
ちゃみ

私も1月も出産しました!
出産手当金、育児給付金もまだ入ってません😨
通知も来ていません。
出産手当金は4月に入るかな~って思っています❗
早く入らないかな~って思っています😒
ちなみに、うちの会社は、出産手当金が入ってから、約3ヶ月後に入るみたいです😥

• りんこりん

りんこりん

そうなんですね!私も4月まで待ってみようと思います😳
    金額が金額なだけにヤキモキしちゃいます…💦(笑)

• 4月1日
♡serimam♡

産後3、4ヶ月後に1回目の育休手当と同じ時期くらいに入金されるはずです!!

• りんこりん

りんこりん

もう少し待ってみようと思います😳✨

• 4月1日
chihiro

わたしは11月末に出産して、2月末に出産手当金が振り込まれました!

育休手当はまだで、4月末に1回目が振り込まれる予定です◡̈⃝︎

今回は決定通知だけで、4月末頃に出産手当金が振り込まれるんじゃないですか〜?☻
出産手当金遅くてヤキモキしますよね(;ω;)

• りんこりん

りんこりん

貯金を崩しつつの生活だし、金額が大きいのでヤキモキしちゃいます💦(笑)

• 4月1日