※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

義母が痩せて声がかすれている。抗がん剤が合わず痩せたため、声がかすれているか心配。状況が末期か不明で、体型が元に戻るか不安。食事は前より摂れている。

癌の末期は声かすれますか?💦

義母がかなり痩せ細り、声がかすれていました。
痩せたのは前回の抗がん剤が合わず下痢が止まらず脱水にもなって1週間ほど入院した際に痩せたみたいで、

そこから1ヶ月半ほど経ちましたが
痩せ細った感じは変わらずです。

数日前、一瞬だけですが会った際に
話してる声がかすれていました。
もしかして末期の症状とかではないよね…?

と思い、旦那におそるおそる風邪かなぁ?と
聞きましたが、知らん。だそうです。

誰もステージ◯とか教えてもらっておらず
進行具合も分かりません、

抗がん剤が合わず痩せただけだったら
また体型は元に戻りますか?💦
髪の毛は全部ではないですが結構抜けて帽子かぶっています。食事も前よりは摂れているようです。

コメント

りりー

私の祖母が、ガンでした。
病院の先生も珍しいと言うほど抗がん剤治療を頑張りガンが見つかってから12年?ぐらい頑張ってました。
がんの末期だったからなのかはハッキリ言えないですが最後の方は声がかすれてほとんど出てなかったです、、
ただそれががんのせいだったのかは分からないので参考程度ですが、、
義母さんも同じかは分からないので病院に聞いてみるのもいいかもしれないです😓

はじめてのママリ🔰

声の掠れって原因は色々あると思うので、掠れてるイコール末期、とはならないと思います!
例えば体力がなくなってて、充分な発声に必要な呼気圧(息を吐く力)が少ない場合なども声が掠れます。
急に痩せたとのことなので、喉頭も筋力低下を起こした可能性もあります。

進行具合などは主治医に聞いてみると良いと思いますが、、🤔

はじめてのママリ🔰

祖父が肺がんでなくなってますが、
なくなる1ヶ月前(余命宣告された頃)から突然声や力が弱くなりました。

声だけのかすれでは何にもわからないです。