※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を測る方法について相談です。スケールを使わずにミルクの量を把握する方法について教えてほしいとのこと。

混合の方、母乳量についてどのように目星をつけていますか?
最近までスケールをレンタルしていましたが、空腹でめちゃめちゃ泣かれることもあり毎回は面倒なのと、保健師さんにも測らなくていいと言われました。

が、経過時間・時間帯が同じでも、日によって出る量が変わることがあり。。スケールで測らない場合、不足分であげていたミルクの量が分からないのですが、皆さんどうされているのでしょうか…?
ちょっとずつ粉ミルクを作る→満足するまであげる、ですかね?🥲

コメント

ママリ

元混合です🙋
毎回ミルクをあげている形でしょうか?
朝が1番母乳量が多くてだんだん減っていくと言うのを知っていたので
朝を基準にして昼は朝の+20ml、夜は朝の+40mlくらいであげてました!
体調が良い日は出も良かったので体調によっても調整してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 なるほど…!
    朝〜午前は飲んだまま寝落ちしてくれることが多く、あげていませんでした。
    だんだん減ること、知らなかったです。また体調も影響するのですね。。参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇🙇

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    私は午後ミルク作るのがだんだん面倒なってきて、
    母乳量増やしたかったので水がぶ飲みして意地で完母にしました!
    水たくさん飲んでお昼寝するのおすすめです!
    量の調節難しいと思いますが頑張ってください💪

• 5月8日