高額商品をネコポスで送るのはリスクがあるかもしれません。宅急便コンパクトの方が安心かもしれません。どの金額までならネコポスで送れるか考えてみましょう。
メルカリで5万程の商品をメルカリ便のネコポスで送るのは無しですか?
ネコポスで発送するなら本文にその旨を記載する予定ですが、そもそもまぁまぁな高額商品をネコポス発送っていいのかな?と思って…
補償があるのは知っていますが、補償があるといっても高額商品がポスト投函で届けられたらいい気しませんかね…?
宅急便コンパクトの方がいいですかね?
ネコポス発送はいくらぐらいまでが妥当だと思いますか?
- ママリ
コメント
ママリ
ネコポスって補償額3000円までなので…
5万円のものを送って何かあっても3000円しか補償されません。
ちなみに宅急便コンパクトは補償額3万円までです。
5万円なら宅急便(補償額30万まで)一択かなと思います。
ママリ
ご回答ありがとうございます。
それはヤマトの補償内容ではないでしょうか?
メルカリ便だと確か全額補償だったと思うのですが違いましたかね?💦
ママリ
前はヤマト側の紛失とかでも全額補償だったみたいですが、
今はあくまで「取引上のトラブルによる補償」になっているので、
届いてるはずなのに受取評価してくれないとか、
商品の傷の有り無しで揉めて返品もしてくれないとか、
そういうときはメルカリ側が補償してくれますが、
輸送による商品紛失だとか壊れただとかはヤマト側の補償を使うことになります。
なんで詳しいかっていうと、
つい数ヶ月前に同様のトラブルに見舞われて1ヶ月近くメルカリ通してやり取りしたからです😂
メルカリは商品が高額だと補償めっちゃ渋ってきますし、
最終的に運送中の事故はヤマト側の補償になるから払えないの一点張りでした。
安い商品ならあっさり補償してくれるんですけどね。
さすが評判悪いメルカリ事務局ですねって感じの対応でしたよ🤣
なので、高額商品を発送するなら自己防衛のためにケチらずちゃんとヤマトの補償金額見た方がいいです。
ママリ
とっても詳しくありがとうございます!
そうだったんですね💦
なんか前はメルカリアプリでも補償をアピールしてる感じだった気がするけどさっき調べようと見てみたら補償についてあんまり書かれてなくてあれー?って思ってたんです😂
補償内容(対象?)変わっちゃったんですね😭
苦い体験談もありがとうございます😭
もし何かあったらストレスやばそうなので宅急便で送ります😭