※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇりか
妊娠・出産

出産後のサポートについての体験談を教えてください。旦那だけのサポートではキツいですか?里帰りは避けたいです。

いつもお世話になってます(´・ω・`)

出産後について体験を教えて欲しいですฅ^•ﻌ•^ฅ

出産して家に帰ってきてからはやっぱり旦那以外のサポートがないと正直キツイですかね?

旦那だけのサポートじゃやっていけないものでしょうか?

初産のため全く未知の世界で💧

里帰りはしないで出来れば義実家や義兄弟の家にも行きたくないのが本音で……。

体験談教えていただけたら嬉しいです(๑و•̀ω•́)و

コメント

しまじろー

旦那さんがサポートしてくれるなら全然やっていけると思います♡
私は里帰りしましたが、早く自分の家に帰りたい気持ちと家事とか楽したい気持ちと半々でした(^^;)

• ぇりか

ぇりか

コメントありがとうございます♡♡

サポートしてくれれば大丈夫ですかねฅ^•ﻌ•^ฅ

誰かの家ってだけでストレスがたまりそうな気がして……。

• 3月31日
☻ビーンズママ☻

初産は里帰り、2人目は自宅でサポートなしをやりました。正直辛いと思います。誰もいないなら仕方ないですが、助けて貰えるなら絶対お願いした方がいいですよ!出産は交通事故にあった体と同じといいます。私も2人目の時大丈夫だよ〜って1人でやってたらギックリ腰になったり、出血したりガタガタでした。

• ぇりか

ぇりか

交通事故ですか(゚ロ゚)
    たしかにボロボロですよね(´・・`)

義兄弟の家に行くのはちょっと気が引けるんですよね……。

• 3月31日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

旦那さんがしっかりサポートしてくれるのであれば大丈夫かもしれませんから、試しにお二人でやってみてもいいかもしれません。ただ、まともに寝られないで掃除、洗濯、炊事、授乳、お風呂、お世話なかなか大変ですよ…。夜泣きなんかしたもんなら本当辛い。上げ膳据膳は本当に助かります。あとは精神的に頼るのが辛いなら無理に頼むことはないですね。

• 3月31日
  • ぇりか

ぇりか

旦那は多分頑張ってやってくれるタイプだと思います(๑و•̀ω•́)و

きっとしんどいとは思うんですが義兄弟に気を使いながら生活するのはさらにストレスになる気がして(´・・`)

慎重に考えたいと思います!

• 3月31日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

精神的なものはおっぱいにも影響出るとおもうので、ホルモンバランスも考えて気持ち的にリラックスできるところが1番です♡

• 3月31日
  • ぇりか

ぇりか

メンタル大事ですね(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

なるべくストレスがかからないように考えてみます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

おっぱい無事出てくれるといいんですが(´・ω・`)

• 3月31日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

ルイボスティーお勧めします☆よく出ます☻

• 3月31日
  • ぇりか

ぇりか

初めて聞きました(OдO`)
    なんだろか……
    ググらなきゃ!!

• 3月31日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

お茶の種類です☻最近はスーパーでも買えますよ♬友達もみんなこれ飲んでます☆

• 3月31日
  • ぇりか

ぇりか

おー♡♡
    ありがとうございます!!

早速調べて買いに行こう!!

妊娠中から飲んで大丈夫ですかね?

• 3月31日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

大丈夫ですよー!ノンカフェイン♬
    私と友達はそのルイボスティーにミルク少し入れて、ルイボスミルクティーにして飲むのが好きです♡コストコ会員さんなら、コストコ安くてお勧めです☆

• 3月31日
  • ぇりか

ぇりか

ほうほぅ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

コストコにもあるんですか!
    今度旦那に連れてってもらいます(๑و•̀ω•́)و

ミルクティー大好きなんでそれで飲んでみます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

有力情報ありがとうございます!!

• 3月31日
ろこ

私は里帰りもなしで、旦那と2人で頑張りましたよ。
正直夜泣きがひどかった我が子ですが、そこはしんどかったです。でもなんとかやってこれました。
てかやるしかないんでなんとかなるもんです(笑)

• ぇりか

ぇりか

確かに!
    やるしかないですもんね(๑و•̀ω•́)و

夜泣きとかでほかの人に迷惑がかかるんじゃないかとか逆に気を使いそうな気もするんで旦那とふたりで頑張りたいなーって思います!

• 3月31日
  • ろこ

ろこ

私は里帰りしなくてある意味良かったと思ってますよ(笑)
    ちゃちゃ入れる人いないし、自分と赤ちゃんのペース、困ったら友達に相談。旦那に頼る時は頼る!!これが私には合ってました。わたしは実家が好きではありません、特に姉が偉そうでうるさくて嫌いなので。
    2人目できた時も散々上の子見ると言われましたがスルーしてます(笑)

• 3月31日
  • ぇりか

ぇりか

周りからの言葉って嫌になる時ありますもんね!!

育児の方針とか口出されるとイラッとしちゃうし(´・・`)

あたしは実家が遠くて旦那の義兄弟の家に行くような話しになってるんですが……。

どーしても気持ちが乗らなくて( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    スルーできたらスルーしたいですw

• 3月31日
  • ろこ

ろこ

なんとか絶対なります!ならなかったらその時はまた夫婦で考えたらいいんですよ!大丈夫です!^ - ^

• 3月31日
  • ぇりか

ぇりか

ありがとうございます♡♡

2人で望んだ妊娠なんでなんでも相談して乗り越えていこうと思います(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

心強い後押しありがとうございます♡♡

• 3月31日
  • ろこ

ろこ

私も2人目4/6帝王切開予定なんで、一緒に頑張りましょうね❤︎(^^)

• 3月31日
  • ぇりか

ぇりか

もーすぐですねฅ^•ﻌ•^ฅ
    出産報告こまめにチェックして応援してます(๑و•̀ω•́)و

頑張りましょう(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

• 3月31日
  • ろこ

ろこ

ありがとうございます❤︎頑張ります❤︎(^^)

• 3月31日
なーぽん

私は、里帰りしました!
両親も共働きなので、洗濯物取り込んで畳むくらいの家事は手伝いましたが、あとはノータッチでした😆
なのでほぼ育児のみでしたが、夜も3時間おきに授乳だったし初めてのことで毎日大変でした😣
赤ちゃんによって、ずっとなく子もいたりお腹空いた以外はあまり泣かなかったり。。それによっても変わってくるかもしれません😀
旦那さんは普段通り仕事もあるだろうし、いきなりあれもこれも手伝ってって言うとキツイかもしれませんね(;_;)💦

• ぇりか

ぇりか

家事に育児ってバタバタしますもんね💧

実家ならまだいいんですが義兄弟の家なんでなんかそっちでも気を使う気がして……。

旦那にあんまり負担かけさせたくもないけど2人でしっかり頑張っていきたいとも思うんですよね(´. ૄ.`)

• 3月31日
  • なーぽん

なーぽん

私は実家に帰りましたが、母親から育て方について言われて結構イライラしました(笑)
    義兄弟だとかなり気使いますね😣
    私は人見知りだし、仲良くない他人の家に里帰りなら間違いなく自宅で子育てを選択します(笑)

• 3月31日
  • ぇりか

ぇりか

育て方とか色々言われるの嫌ですよね(´. ૄ.`)

そーなんです💧
    気を使うのが嫌で嫌で(´・ω・`)

旦那と頑張ってみよーかなって思いますฅ^•ﻌ•^ฅ

• 3月31日
  • なーぽん

なーぽん

産後でかなりガルガルしてました(笑)
    おっぱいあげたら?と言われてイライラしたり、もう一枚服着せたほうがいいとか脱がせたほうがいいとか言われたり。。

ですね😍
    両親は遠方ですか??
    旦那にはあらかじめ、育児が大変で家事がおろそかになることを謝っておきましょう😆

夜泣き相手してると夜眠れないし、昼間子供が寝てる合間に仮眠取るって感じになるので、そしたら気づけば夕方で家事何もできてない!ってことよくあるので😨

夜泣きしても旦那は目覚めないし、育児の大変さがわからない男の人からすれば一日中家にいてなんで何もできてないの?って思うらしくて😭

• 3月31日
  • ぇりか

ぇりか

両親は遠くて来れる距離じゃないんですよね💧

あーもーうるさいわ!ってなりそーですねwww

旦那はきっとそーなるだろーって予測してて料理も出来る人なんで俺がやればいいって言ってくれてるんです(๑و•̀ω•́)و

旦那には完全に甘えていこーっておもってるんですけどねwww

• 3月31日
  • なーぽん

なーぽん

遠方なら仕方ないですね(;_;)

料理できるなら頼もしいですね😍
    産前によく話し合ってるほうがいいですね😆産後はママもつかれてるし感情的になりやすいので😭

• 3月31日
  • ぇりか

ぇりか

調理師バンザイですwww

早めに話し合っておかないとですね(´・・`)
    絶対言葉がきつくなっちゃう気がするんでw

決めたことノートに書いて二人で分かるようにしておきます!

• 3月31日
  • なーぽん

なーぽん

調理師なんですか❤
    パパは料理担当決定ですね(笑)

ノートに書くのいいですね😆!!
    分担と決めておいても、体力に余裕があるときは代わりにやってあげてたりしたら旦那さんも嬉しいし、逆に手伝ってくれるようになると思いますよ😍

• 3月31日

親が居ない子もいるので
とてもキツイわけではないと
思います😭
無理してやればいけると思います!

私は緊急帝王切開で、
陣痛で9センチまで開いたこともあってか筋肉痛と重なり
腰を曲げておばあちゃんの姿勢でないと立てないし
産後2ヶ月までは10分以上経つのは無理でした😂
ゆっくりゆっくり家事をしたらいけると思いますが😂

産後産まれて2週間だけ里帰りしました😂!

• ぇりか

ぇりか

出産大変だったんですね💧
    お疲れ様でした(´・ω・`)

そんな状況になったら確かにサポートないときついですよね(´・・`)

あたしもまだ出産もしてないから正直どーなるかもわからないんですが……。

期間を決めてお世話になるのも考えてみます!!

• 3月31日
より

里帰りもサポートもなしでしたが、主人が協力してくれているので大丈夫です(^^)やっていけますよ☆

• ぇりか

ぇりか

コメントありがとうございます♡

旦那のサポートだけでいけそうならそーしたいんで家族会議開きますwww

2人でやってけるよーにしたいですね!

• 3月31日
SMILE

そんな事ないですよ♪♪
私は旦那だけのサポートです☆義母と完全同居してますが、嫌いで頼りたくなかったので自分でやるように出産前から考えてました。
私は義母に頼らないって自分で決めたので旦那にも負担をかけないように気を付けてます(;▽;)

母乳で育てたかったので食事を気を付けるため食材は旦那に行ってもらって退院した日からご飯も作ってました☆
生活用品は前もって買いだめしておいて、なるべく旦那にも負担かけないように工夫はしてました。
産後の体力の戻りを良くするために生むギリギリまで体力つけたり、掃除や洗濯もしてたからね〜
産んでみないとわからないけど、産んだ後辛そうにしてる人もいるからなんとも言えないけど、、、ㄟ( θ﹏θ)厂

• ぇりか

ぇりか

自分のやる気というか乗り切るぞって気持ち大事ですよね(๑و•̀ω•́)و

頼れて甘えればそれは楽だしいけないことではないけど……。

どうしても義兄弟の家に行くのは余計なストレスがかかりそうで💧

あたしもSMILEさんのように出来ることを今から準備して旦那と話し合いしておこうって思います!!

• 3月31日
☆みみみ☆

私は母に泊まり込みで来てもらいました。

産む前は正直、別に来てもらわなくても大丈夫だろーなーと思ってました。

いざ産んでみると、産後は想像以上に大変でした💦💦
授乳の為寝不足になり体調が悪く、切開部も痛く円座がないと座れない。。
私は産後2週間で大量出血し、再入院もしたので、あの時母がいなかったらと考えるとゾっとします。
元々病院等無縁でつわりもなく、出産なめてました😣💔

旦那様が育休とって、日中家にいてくれるなら、大丈夫かもしれませんが、ご両親に甘えられる関係であれば、甘えた方が良いと思います!!

誰の助けも借りずやってるお母さん達もいらっしゃると思いますが、本当尊敬します😣✨むしろどうして出来るんだろうとまで思います💦💦

あ、大変ですが、子供は本当可愛いし、癒されますよ(*^^*)💕

• ぇりか

ぇりか

実家は離れているので実母には頼れなくて義兄弟の家にお世話になりながら義母が手伝うって言ってくれてるんですが……100%気を使う気がして💧

正直出産したことないからどんなもんかも分からないし💧

大変だろーとは思うんですけど気を使うストレスの方が嫌気さすきがしちゃって(´. ૄ.`)

子ども早く会いたくてヤバイです♡♡
    癒されたいー(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• 3月31日
  • ☆みみみ☆

☆みみみ☆

実母には頼れないんですか😣💦💦
    確かに義兄弟の家で義母に助けてもらうってかなりストレスかかりそうですね😱😱😱実母でもそれなりの気を使いましたし、全部やってもらってるのに、うるさいなぁって思うこともやっぱりありました😅💦💦

実母さんに退院後2週間だけでも来てもらう事とかは出来ませんか??どんなお産になるのか分からないですし💦💦

でも、他の方のコメント見てたら、大丈夫って言ってる人がたくさんいらっしゃるので、大丈夫なのかな…??私の出産がキツかっただけのかもしれませんね💦

あと1ヶ月位でご対面ですね❤
    子供の寝顔と笑顔は本当に癒されます✨天使です✨ギャン泣きの時は悪魔ちゃんに見える時もありますが😅 笑
    体調に気を付けて、出産頑張ってください☺🎵

• 3月31日
  • ぇりか

ぇりか

妹がまだ小さいのと飛行機で来てもらわなきゃなんて頼めないですね💧

遠いところに嫁ぎすぎましたwww

出産も人それぞれだから全くわからないですよね💧

難産にならない事と無事ムスメが出てきてくれる事を願います💧

天使の顔と悪魔の顔があるのかwww

楽しみです♡♡

出産頑張ります!!
    5月13日予定なんで産まれたら出産報告します(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 3月31日
  • ☆みみみ☆

☆みみみ☆

それなら、とりあえず旦那様にガッツリ手伝ってもらってw
    どうしても無理そうなら義母さんに頼るとかの方が良さそうですね(*^^*)💕

天使の方が断然比率高いですけどね❤悪魔がたまにチラっと顔を見せます😜笑

ぇりかさんの産後の体調が良好な事を祈ってます☺✨
    出産報告も楽しみにしてますね❤❤❤

• 3月31日
  • ぇりか

ぇりか

そーしてみます(๑و•̀ω•́)و

臨機応変に(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

慣れない事だらけできっと
    あーーもーーってなるときもあるかとおもいますけどw
    天使の顔見ながら乗り切りますwww

ムスメなら悪魔ちゃんでも許せそうw

ありがとうございます♡♡

きっと出産後も多々質問すると思うんで先輩ママさんよろしくお願いしますฅ(´•ω•`ฅ)

• 3月31日
さおり

実家近くで、1週間がっつり来てくれると思ってたら、この家の勝手がわからんってあまりやってくれず😥
お風呂手伝ってもらいましたが何日かたったら家に来てくれず一人でしたら案外できるもんだなぁと。
後は旦那がサポートしてくれて。
なのでいけると思います。

ただ、外出したいとき母に見ててって頼めるのはよかったです。

• ぇりか

ぇりか

確かに勝手が分からないってのはありますよね💧
    特にあたしの場合義兄弟の家なんで更に……(゚ロ゚)

旦那に手伝ってもらいながら自分の家でがんばろーかなって思います!

• 3月31日
こっこ

体験談じゃないんですが、
わたしも産後里帰りしたくないです!
むしろしない方向で考えてます!

赤ちゃんにも旦那さんにもよって
寝る暇もなく大変らしいですけど、
旦那さんのサポートだけでも
充分頑張れると思いますよ!

• ぇりか

ぇりか

同じ考えですね(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
    きっとやれないことはないと思うんで頑張ってみよーかなって思います!

お互い頑張りましょう(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

• 3月31日
すーき

正直、自分の体験からでは旦那だけのサポートでは無理です、旦那役立たずです( ; ; )
↑旦那様ごめんなさい

1人目の出産は大量出血からか退院も伸ばすように言われたりしまして。
自宅で生活するつもりでしたがやむなく自分実家にお世話になりました。
貧血で倒れたり…オムツも切れたら気分転換に自分で買いに行けましたし。
実家に会いに旦那も来てくれました。が、子供を可愛がったりしてくれますがお世話になりますはどうやっていいかわからず、抱っこしてても泣いたらママ抱っこしてあげてって持って来るし…
オムツも下手くそすぎて←未だにです

普段から忙しすぎて土日もほとんどいないので、産後くらいとお世話になりました。
ちなみに2人目の時も期待できないので帰りましたが本当にそうして良かったと思ってます。

• ぇりか

ぇりか

出産大変だったんですね💧
    お疲れ様でした(´・・`)

やっぱ出産してみて……って感じですね(´・ω・`)
    予定通りには行かないもんですもんね💧

産後予定として基本は自宅で出産次第で義兄弟にお願いするかもみたいな感じにしておこうかな……。

実家が近かったらってすごく思います💧

• 3月31日

わたしは遠方だったため、里帰りして良かったなと思いました!
近かったらしてないと思います!

• ぇりか

ぇりか

距離やっぱ大事ですよね(´・ω・`)

悩みどころです💧

メリットとデメリット出して考えてみないと💧

• 4月1日

退会ユーザー

ちなみに実家だったのでしましたが、義理だとしてないかもです(笑)

• 4月1日
  • ぇりか

ぇりか

実家なら気持ち的にも楽ですよね💧

人様の家だとやっぱり気を使っちゃう気がするんで💧

• 4月1日
NR

夜分遅くにすみません。
私は里帰りも義理の家族からの手助けもなく過ごしました。
そして、私の主人も調理師です^ ^

主人が料理以外の家事も出来るので、産後三週くらいまではほとんどしてもらっていました。
産後三週以降は洗濯など少しずつやっていった感じでした。
主人がとても協力的だったこともあり、私は里帰りしたらよかったなーとか義理の家族から助けてもらえたらよかったなーとか思いませんでした☆

• ぇりか

ぇりか

夫婦で調理師とか羨ましい……(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    旦那が料理上手なんで教えてもらいながら私は頑張ってます💧

2人で協力していけば頑張れそうですね(๑و•̀ω•́)و

旦那も2人でやっていきたいって思ってくれてるんで基本のスタイルとしては夫婦でやっていこうって方向で頑張って行こうかなって思います♡♡

• 4月2日
  • NR

NR

私は調理師ではないです(笑)
    書き方が分かりづらくてすみません…(;_;)
    料理頑張っておられるんですね!
    私は息子の離乳食しか作ってないです^^;

ご主人の帰りがあまりに遅いようだと大変なのかもしれませんが、私たちは2人で何とかなりました☆
    おかげで、主人はかなりのイクメン(本人はこれが当たり前と言っています。)で、何でも任せられます。
    少し外出したい時に、何の不安もなく主人にお願いできるので、2人で頑張って良かったなと思っています。

• 4月2日
  • ぇりか

ぇりか

あっ旦那さんが調理師ってことでしたか( ˘ •ω• ˘ )
    理解力なくてすみません💧

やっぱ初めから一緒に頑張れば色んな事一緒に乗り越えてけるし色んな事が出来て当たり前みたくなってくるしいいと思いますよね(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

旦那もシフト制で早く帰ってきたりするし遅くても8時には帰ってきてくれるんで何とかなるんじゃないかなーと思うんですけどね♡♡

• 4月2日
  • NR

NR

いえ、私の書き方が分かりづらかったですよね…
    すみません(◞‸◟)

ご主人が2人でやっていきたいと思っていれば何とかなると思います☆
    大変だったこともありましたが、何だかもう忘れました(笑)

里帰りをしたり、義母に手伝ってもらったりすればもっと楽だったのかもしれませんが、過ぎてしまえばこんな感じです^^;

沐浴が私1人では溺れさせそうで怖かったので、常に主人と2人でしていました。
    帰りが遅い時は困りましたが、20時までに帰ってきて下さるのなら大丈夫そうですね^ ^

• 4月2日
  • ぇりか

ぇりか

いえいえ大丈夫です♡♡

大変な事も一緒に乗り切りたいってのがうちら夫婦の願望ですかね(´・ω・`)

綺麗事かもしれないですけど💧

きっといい思い出になる気がしますw
    私も大変だったこと忘れちゃうかもw

基本は6時過ぎですし早ければ2時には帰ってくるんです(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ふたりでやってみてホントに辛い時だけ義母とかにお願いしよーかなって思ってます(๑و•̀ω•́)و

• 4月2日
蒼兎

私も初産で旦那と二人で頑張ってます!
旦那にお買い物+料理(焼くだけのもの)をやってもらい
他は私がやってました!

• ぇりか

ぇりか

旦那さんの協力があればやりきれそうですね(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

きっと大変な事もあるかと思いますけど頑張って見ようと思います♡♡

• 4月2日