※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーナベル
雑談・つぶやき

子供が算数の問題で混乱している。授業で「7になるにはあと何個?」と教わったが、プリントの問題は数を数字で表現するもの。子供は「7になるには?」という発想に固執している。説明しても理解せず、疲れた様子。明日は先生に相談するしかない。

勉強教えるのって難しい😓
というか、子供ってすごく考えてることが複雑というかなんというか、、、
今日算数の授業で7になるにはあと何個?という授業をやったらしい。
で、その後に配られたプリントをしたみたいで持って帰ってきて『ママ難しい。これがわかんない。8個だよ?7より多いよ?1って書けばいいの?』と聞かれた。見ると問題は数を数字で書きましょうと絵の数を数える問題。
どこにも7になるにはあと何個とは書いてない。
普通に数を書けばいいだけなのに、頭の中は教えてもらった7になるにはのことしか考えれないみたい。とりあえずはその問題だけ8と書いたけど、他のは7になるにはあと何個かを書いてる。
何度も説明したけど、でも今日7になるにはって習ったもん‼︎の一点張り。
もう説明するのも疲れた。
明日先生に聞きなさいとしか言いようがない。

コメント

ゆう

引き算できてすごいね!
でもここは飴の数を書く問題だよ!
ここはコップの数書く問題だよー!
って何度言っても7になるにはの頭が離れないなら間違ってるけどそのまま提出するしかないと思います😭

で、❌されて返ってくると思うのでその時になんでバツだったか考える時間を作ればいいかと!
時間あく方が考え方変わるかもです🤔

  • リーナベル

    リーナベル

    ですよねー💦
    宿題ではないみたいなのでいいのですが、とりあえず先生に聞きなさいと、伝えました😅

    • 5月8日
  • ゆう

    ゆう

    宿題じゃない(バツとかされない)と考える時間作れなさそうですね🥹
    たしかに先生に聞いてもらう方が良さそうです✨️

    • 5月8日