※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳3ヶ月のお子さんの学習について心配ですか?小1のお子さんは学校でどうでしょうか?将来のことが気になりますが、自分のひらがな習得経験も振り返れません。

5歳3ヶ月、年長です。
数数えも怪しく、ひらがなも読み書き出来ません🫠
年長さんのお子さんできますか?
小1のお子さん学校でどうですか?😭

こんなんで来年小学生やっていけるのか心配になってきました、、かといって自分がどうやってひらがなを習得したか思い出せません😂あーー悩みは尽きないですね😮‍💨

コメント

チコリ

うちもひらがな微妙です🥺
読むのはカタコトで読んでますが書くのは難しいようで💦確実に書ける物しか書きたくない!と逃げられます😫
直ぐに漢字も始まるだろうし親ばかりが焦ってます🤷‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ月齢ですね🥹
    逃げますよねーーーカタカナも漢字も出てくるのに、やれる?って感じです😭

    • 5月8日
🫧🫧🫧(29)

できなくても
キチンと学校で教えてくれるので大丈夫ですよ🥺
小学1年の息子が居ますが
保育園の間にひらがな、カタカナ、足し算、引き算マスターしたら授業が暇すぎるそうです🥲🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子さんすごい!!!
    全て出来ないので未知の世界です🥲

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

読みはほとんどできます!「きゃ」「ちゅ」などは読めないです!
書くのは鏡文字になったりあやふやだったりです😅

数は100くらいまで数えられるようになりましたが数字読むのは怪しいです(音で覚えてるみたいです)🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みなさんすごいですー😭
    焦りしかないです、、、

    • 5月8日
のん

ひらがなの読みはできて、絵本はわりとスムーズに音読しています。書きは8〜9割くらいです。鏡文字がいくつかある感じです。カタカナは8割くらい読めてるかな〜という感じです。

数字はあまり興味ないようで、ただカウントアップするだけなら150くらいかなぁ…計算は指を使いながらなので10くらいまでです。

まわりのお友達もそんな感じ…というかもっとできてる(お手紙や読んでる本の感じ)のでもう少し頑張ったほうがいいのかな〜とも思いますが、まだ無理矢理やらせてもな〜と思い本人の気が向いたときやるって感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えーーーみなさんすごい!
    とてもすごいです😭😭😭

    保育園のお友達もそのくらいの感じで、いいのかなとは思ってましたが、、ダメですね🤯

    とてもしんどいです、、、

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

ひらがな読めるようになりましたが、全く書けません。
自分の名前をお手本で書いてもそれを見て書いても宇宙後のような文字……
かけるのか読めるのか心配です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    読めるだけでもすごいです😭
    うちもミミズみたいな文字書いてて、何それってなりました🫠

    小1の壁は厚いです😔

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    〇〇たろうという名前なのでたろうを書かせようとしたら「う」は鏡文字だし他の文字はみみずみたいです🥲

    ほんと厚いです🙃

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分はどうやって覚えたか思い出せれば簡単そうなんですけど🤯そんな記憶あるわけないですしね、、

    • 5月8日
カフェオレが好きすぎる

5歳3ヶ月の娘がいて、ひらがな・カナカナ・アルファベットの読み書きは出来ます!
カナカナ・アルファベットについては保育園で勝手に覚えてきました😂あとは漢数字の読み書きは出来ます。

数字は数えるのは120くらいまではできますが、足し算は1桁を手を使ってじゃないと出来ません😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みなさんすごいですね🥲
    置いてかれる気がしてきました🫠
    手を使ってでもできるだけ凄いです、、

    • 5月8日
  • カフェオレが好きすぎる

    カフェオレが好きすぎる

    なんか周りの影響とかもあると思います…!私もそもそも全然勉強に興味があるタイプではないので教える気もサラサラなかったんですが、年少の頃に5月で4歳になった子とかから手紙を貰ったりすることがあってそれから書きたいと思うようになったみたいで、やりたいと言うので書き方は教えました!英語は年少の頃の先生が得意で皆楽しく覚えたようです☺️
    なんかうちの周り塾とか英語教室行ってる子とかが結構多いんですよね…😅(別に高級住宅街とかじゃないのにw)小学校で習うはずなので自分の名前の読み書きとかが入学までに出来れば大丈夫じゃないでしょうか🤔?
    うちの子は逆に工作とか塗り絵とかがめちゃくちゃ苦手なようです(私も壊滅的に苦手です🤤)🤣
    お子さん何か好きなこととか得意なことはないですか😄?そういうのを伸ばしてあげるってのでも全然いいと私は思います☺️(うちはダンスを頑張ってます☺️)

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどー!
    周りの影響ですね🤔
    まっったくそういうのがないので、興味すら湧かないのかもです😣

    息子は車が大好きです!とにかく足回りやエンジン、どうやって走るかなどに興味があります😂どう伸ばしたらいいのか謎な部類ですが模索してみます!!ありがとうございます🥲

    • 5月8日
はじめてじゃないママリ🔰‪

入学するまでに、
自分の名前を読めるように、とは伝えています。
持ち物とかに自分の名前が書いてあるので
それがわからなくならないように☺️
保育園みたいにシールやマークではないですからね😖
学校できちんと習いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、、
    名前はマークなしにしたシールにして、読めるように練習はしてます😔

    できる限り頑張って、小学生になったらの息子のやる気にかけてみます😔

    • 5月8日
0222

2年の娘いますが、何もできず
1から小学校で学んで少しずつですが出来るようになりました


長男もなーんもできないので学校にお任せします

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みなさんめちゃくちゃ早くできてるようで不安でしたが、安心しました!!

    少しずつ出来るようになればいいなと思います😣

    • 5月24日