※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃん
雑談・つぶやき

保育園の先生が「ゆったり過ごして」と言うのは、お休みを取ってほしいという意味ではないか悩んでいます。

「ゆったり過ごして」とはどう言うことでしょうか?

息子が今年の4月から保育園の0歳クラスに通い始めました。
なかなか慣れることができなかったり、鼻水や咳が出ていたりで、保育園では機嫌が悪いことが多いようです。
そのため、保育園の先生に「ゆったり過ごして」とよく言われます。
 ・機嫌が良く無いので明日はゆったり過ごして
 ・ゆったり過ごしながら体調と生活リズムを整えて
 など

これは遠回しに「保育園をお休みしてください」と言われているのでしょうか?
体調としては鼻水と咳が少し出ていますが、熱はなく、家では機嫌が良いです。
仕事もあるので、勝手ながらこの程度であれば預かりをお願いしたいのです…。
保育園の先生もストレートには言えずにこのような言い回しをされているのかな?と考えましたが、真意がわかりません。

みなさんはどのように思いますか?😔

コメント

ぽむみ

必要な外出以外は、なるべく避けて 家で ゆっくり子供のペースで過ごして下さい

ですかね?🤔

• ぽむみ

ぽむみ

もちろん 保育園後 家に帰ってから…という意味です^o^

• 5月8日
  • ぴゃん

ぴゃん

コメントありがとうございます。
    そうであって欲しいのですが😭
    帰ってから寝るまでは2,3時間で遊ぶ時間なんてほとんどないのでそのまま受け取るにしては違和感があり…でもそうも言ってられないので言葉通りに受け取ろうかと思います🥲

• 5月8日
かすてら

保育園で機嫌が悪いことが多いとのことで、お子さん自体も疲れてると思うから、家ではリラックスしてゆっくりのんびりして休んでくださいね的な感じで私は受け取りました😆✨

お休みしてくださいと思うのではあれば、他の園児もいるので遠回しには言ってこないと思いますよ🌿

• ぴゃん

ぴゃん

確かに他の園児もいますもんね🤔こちらとしてはストレートに言ってくれた方が受け入れやすいのですが…🥲

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は「明日はおうちでゆっくりされますか?」という言い方で休んでくださいって遠回しに言ってきます😅
「おうちで」ってワードがないなら、休ませてくださいというよりは、家にいるときは穏やかに体調が悪化しないように…という意味なのかな?と思いました💦
あとはなるべく早めに迎えにきて家にいる時間増やしてくださいとか…?かな、と思いました💦
1年経った今はお昼寝もしっかりできるようになり、洗礼も落ち着いてるので言われなくなりましたが、通い初めはめちゃくちゃ「おうちでゆっくり」言われてました…。

• ぴゃん

ぴゃん

やっぱりそういうところもあるんですね😭
    早めに迎えに来れますか?と言われることもあるんです…。
    昼寝は3時間もしてるらしいんですが、起きてる間は機嫌が悪いみたいで…。早く慣れてくれると良いのですが😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「息子くんのためにも早めに…」みたいな言い方めちゃくちゃされます💦
    木曜日なのに布団持ってきて「持って帰りますか?」って遠回しな圧かけられたこともあります😅
    そこまで圧かけるならハッキリ言ってくれた方がスッキリするんだけどなあーと思いますね…。
    「お昼寝から起きて機嫌が悪くて…」って電話かかってきて言われたこともあります。
    「つまり?迎えに来いって言ってる?なに?」ってなりました💦
    「お迎え行った方がいいですか?」って聞いたら「いえそういうわけではないのですが、ご報告しておいた方がいいかと思って」って言われて、機嫌の悪さだけ報告されてどうしろってこと?!ってなりました😅

• 5月8日
  • ぴゃん

ぴゃん

全く同じような感じです…!
    この前電話きて機嫌が悪いんですよねと言われたので、会社早退して早めに迎えに行きました…。
    ストレートに言ってもらった方がこっちも動きやすいですよね😣

• 5月8日