※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園でバギーで寝かされているが、将来は布団で寝られるか不安。他の保育園でも同様の対応があるか気になる。

4月から子供が保育園に入園しました。

発熱、咳などがあり本日やっと13時半まで保育園にいました。
今日初めて昼寝があったのですが娘は布団で寝れて、息子はバギーで寝さしてもらったそうです。

息子もいずれは布団で寝れるようになりますでしょうか?
息子は割と家だと寝つきがいい方ですが慣れない場所なので不安です。

先生も1人がつきっきりになってくれてずっとバギーでウロウロしてくれてました。
息子のために手をとらせて申し訳ないです。
そういう寝させ方してくれる保育園他にあるんでしょうか?
保育園だとあるあるなんですかね?

コメント

あーママ

発熱など大変でしたね😣💦

保育士ですが、お昼寝の時間になると泣いてしまう子がいて、他の子は寝ているので廊下に出て、部屋が見える位置でずっと抱っこしてたことあります☺️
泣いてしまい部屋にいるのが難しい子はフリーが部屋に入って、担任がその子について1人だけ園庭に出たり園内を散歩して他のクラスを見に行ったりその子の気持ちが落ち着くように保育園に慣れることができるように個別に対応することは全然ありますよ☺️!

まずは安心して寝れる方法で寝てもらう、そこから少しずつ布団で寝れるように工夫していくのが保育士です!大丈夫です!安心して担任の先生に任せてください☺️✨️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    保育士さんからの回答有難いです。

保育士さんも頑張ってくれて助かります。
    息子は娘よりも慣れるのに時間がかかるようです。

でも回答いただいて安心しました。

重ね重ね質問ごめんなさい🙇‍♀️
    息子は保育園でだいぶ室内で遊ぶようになったのですがGW明けなので元通りになりまたバギーで機嫌をとってもらっているようです。
    やっぱりこんな子いるんですかね?
    徐々に慣れますか?

• 5月8日
  • あーママ

あーママ

初めての集団生活、ママやパパもドキドキしますよね🥺

GWを挟むことで慣れてた子が振り出しに戻ってしまうのはあるあるです☺️保育士もそれを分かってて元気に登園してきてくれることを待ってますので大丈夫ですよ!!
    徐々に慣れていきます!それに、娘さんと息子さんは同じクラスですかね?同じだったら楽しく遊んでる姿を見て安心して僕も遊んでみようかな?ってなってくると思います☺️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ね重ね申し訳ありません。

あるあるなんですね。
    保育士さんもよくわかっていますよね。
    子供達は同じクラスです。
    もう1人を見て僕もとなるかもしれないですよね。
    そう思うと安心します。
    あまり焦らずゆっくり見守ります。

ありがとうございます。

• 5月8日
みぃさん

うちも下の子が1歳半で入園しました。お昼寝の時
家では全然困らなかったですが保育園では寝つきが悪く、最初は保育園のベビーカーで寝てました😅私も最初めちゃくちゃ心配でした…本当に布団で寝れる日が来るのかな?って…先生からもまず環境慣れるところからと言われました。それからベビーカーからベビーラックになって布団で寝れるようになりました😊
子ども自身も自分からベビーカーやラックに行って寝てたみたいです😅

保育園毎週金曜日布団持ち帰りなので、土日お昼寝する時は保育園のお昼寝布団で寝る練習をしたりしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みを持ってた方からのお返事とても有難いです。

子供さんは徐々に慣れたんですね!
    それを聞いて安心しました。
    環境に慣れることは大事ですよね。

やっぱり寝れないと聞くと悩みますよね😫
    焦らずゆっくり見守ります。

• 5月8日