※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
子育て・グッズ

幼稚園の登園が悩み。息子が泣き叫び、制服脱ぎ捨て。他の子と違い困惑。理由不明。経験談聞きたい。

幼稚園の登園しぶりがすごくて悩んでます。
3歳の男の子育児中です。
4月に幼稚園入園しましたが、1ヶ月間毎朝登園しぶりがすごいです。
朝から行かないと泣き叫び、制服着せてもすぐに脱ぎ捨て、到着しても下駄箱で泣き叫んでます。
今日ついに泣きすぎてえずいてしまい下駄箱で軽く戻してしまいました…。
担任の先生は「大丈夫よ〜」と掃除してくれて優しく連れて行ってくれましたが、無理やり連れていったことに罪悪感です。
ですが、夫婦共働きで延長保育なども利用して預けてるので、正直行ってくれないと困ってしまいます。
入園までは小規模保育園に預けており、そちらでは入園からほとんどグズることなく登園できてました。
今まで少人数で楽しく遊んでいたのに急に大人数となり戸惑っているんだとは思うんですけど、もうクラスでも泣いてる子他にいなくて毎朝連れていくのが辛いです。
どうして嫌なのか、何が嫌なのか聞いても「いやなの!!」としか言ってくれません。
嫌だよね、毎日頑張ってるねと寄り添って優しく声掛けするように心がけてますが、毎朝時間ギリギリまで行かない行きたくないと大泣きしてるとこちらもイライラしてしまい、更に罪悪感です。
帰ってきたらたくさん抱きしめて大好きだよ、頑張ったね、とスキンシップとっているつもりです。
朝起きたら今日は幼稚園だよ!楽しみだね!と笑顔で伝え、その時は本人も「ママと行く!」と言ってくれますが、いざ家を出る時間になると…って感じです。
拙い言葉ですみません、でも本当に毎日辛いです。
登園しぶりしてたお子様、どうやって乗り越えましたか?経験談お聞かせください…

コメント

ママリ

我が家の息子は幼稚園三年間毎朝行き渋り続けました😂
流石に泣きじゃくるは年中くらいで終わりましたけどね!!

うちの場合は毎月休んでもいい回数を決めていました
カレンダーを見せながら
この中で、3回だけお休みしてもいいよ。
だけど、3回よりはお休みはできないよ。

という話をしてました!

うちの場合は、私が専業主婦なので年少のころは、存分に休ませさせていて(笑)

週に二日くらいしか行ってませんでした(笑)

• まりる

まりる

回答ありがとうございます。
    体調不良以外は基本休まないように、という方針の園で休ませてもいいものか悩んでました💦
    仕事もあるので頻繁には無理ですが…たまにはリフレッシュで休ませようと思います!ありがとうございます。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

園の方針にしたがって、子どもがどんどん塞ぎ込んでしまっては本末転倒なので、

園の方針はよくて、
    お子さんのペースに合わせてあげていいと思います!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

次女は3年間登園渋りしてましたよー!!そのせいか園長先生も卒園しても次女の名前がちょくちょく出てきます🤭
園長先生だけじゃなくて昨年三女の担任をしてくれた先生や補助の先生も(╹◡╹)
でも、それだけ家がいいってことですよねー!
たまには遅刻したり休ませたりしてました!今では一年ですけど泣いたり嫌がったりしますけど毎日じゃないですよ(╹◡╹)
まだまだ入園したてだったら仕方ないかなぁって思います!

• まりる

まりる

心配で先生に聞いてみましたが、教室に入ればケロッとしてるので大丈夫ですよ、と言われ安心しました。たまには休みつつ本人に合わせていこうと思います。ありがとうございました!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

我が子は年少のときは一学期が終わる頃までずっと泣いてましたよ。
入園当初は、朝は大泣き、制服は着ないし、バスから脱走しようとするし、夜も行きたくないと泣き叫んで寝不足が続きました。
説得しても、共感しても、即効性のある対処法はないですね😂嫌なものは嫌なんですよね〜きっと。
預けるしかないなら、お子さんが泣いてても、ママはニコニコ行ってらっしゃい、しか出来ないかなぁ😂辛いですけど。
先生を信じて預けましょう🥰

• まりる

まりる

気長に慣れるのを待つしかないですね。たまには休みつつ本人に合わせていこうと思います。ありがとうございました!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちはバス通園ですが、年少年中は毎日泣いていきました。
年少の時はとにかく泣く。
年中になると体操が嫌だ!とか理由つけて大泣き。大暴れして大変でした💦3回ほど休ませたことあります…

今年長になり、泣いたら恥ずかしいからね!1番お兄さんだよって話をし、4月の初めは泣いてましたがゴールデンウィーク前から泣かずに行けてます😊
大好きなスマブラとYouTubeを泣いたら禁止にすると言ったのが効いたのか…笑

代わりにプレに行ってる弟が毎日泣いてます笑笑
寂しいらしいです…

• まりる

まりる

回答ありがとうございます。まだ言葉がそんなに上手くないので泣くだけですが、うちももうちょっと大きくなったら何か理由つけてくるのかな…笑
    たまには休みつつ気長に慣れるのを待とうと思います。ありがとうございました!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

お気持ちめちゃくちゃわかります。息子も毎朝大泣き、先生にお願いするときも大泣き、教室でも泣いています。。
帰ってくるときだけ泣いておらずご飯食べたよー、先生と〇〇したよーと報告してくれますが。。

園から出るときには
もう幼稚園行かんと言われます笑
毎日朝起きた時に幼稚園行かない?おやすみ?て耳が痛くなるほど言われるぐらいです。

今日は先週から熱でお休みしていて久々の登園で、泣きすぎて少し吐いたみたいです😭😭
もう先生に申し訳なさすぎて😅

なんで嫌なの?て聞いても
幼稚園いやしか言わないので
理由もわからず。。
園では給食食べたり、制作や遊びにも参加したり、園庭でも楽しく遊んでるようなので
ただ単に嫌なだけなんだろうなと思います。
ただ絶対先生のそばから離れないみたいなので不安が強いのかなと思います😭😭