※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩に悩んでいます。メリットは多いが、促進剤や出産日の不確定が心配。1人目がスピード出産だったため、2人目も早いか不安。経験者の意見を聞きたいです。

無痛分娩にするか悩んでいます。
かかっている産院は無痛が主流のようで8割くらいの妊婦さんが無痛分娩を洗濯するそうです。経産婦なので計画無痛になるそうです。

悩んでいる理由としては…
〇促進剤を使うのが怖い
〇赤ちゃんに産まれる日を決めてほしい

ですが、メリットとして
〇陣痛の痛みが怖い→緩和
〇夫の立ち会いが可能
〇実母も出産日に合わせて来てくれる
〇上の子の預け先の調整が楽
〇産後の回復が違うと友人に聞いた

メリットの方が多いのになぜ決めかねないのか…
ちなみに1人目は普通分娩で初産にも関わらず超スピード出産でした…それを思うと2人目も早く産まれるかな?それだったら耐えられるかな?とか色々悩んでます。

無痛にした方、結局やめた方どちらでもいいので決めた理由を教えてください!参考にしたいです。

コメント

miki_house

私今回は計画無痛分娩にします!
前回は普通分娩で5時間40分のスピード出産でした‼︎😂
やっぱり上の子の調整が楽なのと陣痛の痛みが怖過ぎて無痛にする予定です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような分娩時間です!
    やっぱり上の子のことを考えると計画無痛魅力ですよね!痛みがないのも…🥹
    ありがとうございます!

• 5月12日
、

3人目せっかくだしな〜と思って無痛にしました!
とにかく産後がかなり楽でした!
1人目が超過からの促進剤だったので特に日にちにこだわりがなかったのもありますが上の子の預け先等しっかり準備出来たし計画無痛だったので上の子にこの日産んでくるよ〜!病院に泊まってくるねとちゃんと伝えられたこと、また産後スタスタ歩けたのが感動レベルでした😂
1番上朝イチ促進剤夕方出産、真ん中夜中陣痛朝イチ病院昼過ぎ出産のスピード、3人目無痛朝イチ促進剤昼過ぎ出産でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後が楽というのは本当なんですね!それはかなり魅力的です…✨上の子のとき、産後ぼろぼろで歩くのもやっとで…😓
    上の子に予告できるのいいですね!心の準備が互いにできますね🙋‍♀️
    ありがとうございます!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

初産ですが計画無痛分娩しました!
私もこちら側のタイミングで誕生日を決めていいのかとめちゃくちゃ迷いましたのでお気持ちわかります。赤ちゃんのタイミングで本当は出てきて欲しいですよね。でも悩んだ末語呂のいい日やなんかこの日かも…と言う日にしました😭✨

促進剤はどう怖いのでしょうか?( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )
少しづつ入れる量を増やしていくので、順調に波にのることが出来ると思います!
私の場合は38週で子宮口4cmだったのでバルーンはなし、朝9時頃から促進剤開始、徐々に増やしていき13時か13時半頃かな(曖昧ですみません)に麻酔、14時半頃から軽く痛みのある陣痛が来はじめ徐々に強まると共に麻酔も追加し、張る感覚は残しつつ子宮口全開大でいきみ17時に産まれました!

初産なので自然陣痛は味わっていませんが😖私はやって良かったです!麻酔の効きは個人差ありますが、私の場合入れてすぐ効くタイプではなく少し時間が経ってから効き始めるのでその間少し痛かったですが、本来なら喋れなかったり余裕無いほどって聞くからこれより痛いの?ってらくらいには痛い思いしました😂なので本当の痛みを味わってたら多分やばかったなと思うほど、無痛にして良かったと思います。
促進剤も管理されて投与されますし、急に痛くなる!とか強くなる!とか想像してましたが、そんなこと無かったです!あと初日はお股やお腹の痛みでスタスタとまでは行きませんが歩けました!😳✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

促進剤を入れた友人がみんな口を揃えてとにかく痛かった、、辛かった、、と話しており💦でも管理されて入れてもらえる、急に痛みが増す、ということがないのなら安心しました!かなりネックだったので💦そして痛みが和らぐのは魅力ですよね…🥹✨

詳しく教えていただき、参考になりました🙋‍♀️✨ありがとうございます!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

促進剤の量も麻酔の量も全て管理されてたので全然大丈夫でしたよ!✨急に痛みが増すのは促進剤を使っても使わなくても、子宮口が全開や急に9cmとか広がってお産が進んだのかな?と思いました!逆に促進剤使ってもお産が遠のいたり、特に初産だと初日に進まず次の日に出産が長引く人もいるとも聞きました!麻酔と同じで促進剤使っても陣痛の波に乗れるかは個人差な気がしますよね🧐🤔💭
    病院側はちゃんと妊婦さんの様子を見ながら経過を見ながら投与しているので、安心していいと思いますよ!
    そんな感じで私は麻酔があって本当に良かったと思ってます!✨

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😊✨
    確かに妊婦の様子を見ながら投与してくれるはずですよね!無痛の方向でいきたいです👏❤️ありがとうございました😊

• 5月13日