※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

通帳やクレカの管理方法について相談です。給料日や支払いのタイミングがバラバラで管理が難しい状況です。どのタイミングで口座にお金を移動すればいいでしょうか。

複数の通帳、クレカ管理どうしてますか?
毎月決まってる日くらいにお金移動させてますか?
旦那メイン通帳、毎月26日頃に給料はいりカードやローン、保険がひかれます
自分メイン通帳→毎月5日頃に給料、カード(自分メイン)、ペイペイ、保険がひかれます
イオン銀行→家計費用の口座とカードで支払い

家計簿もやめてしまいました、ペイペイも自分用のときもあれば、ネットや家計としても使ってたり
正直、出どころがバラバラでどう管理したらいいか分らないし…
旦那と自分の給料日の間にイオンカードの引き落としがやってくるのでどのタイミングで口座にお金をうつしたらいいでしょうか

コメント

ママリノ

我が家の場合、収入にほとんど変動がないのでできてるだけかもしれませんが…
私ならまずイオン銀行に100万くらい入れときます。
そして
値段のかわらない固定費(保険じゃら習い事まで)
平均的な月の食費、外食費、日用品(洗剤やシャンプー類)
平均的な光熱費

これをひっくるめて大きく固定費と設定してます。
給料から大きな固定費を引いて
いくら位貯金に回すか、洋服や美容院などの固定外の支出用に置いておくか決めます。

細かい家計簿は不要ですが、固定外の支出だけ管理しています。