※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子の離乳食に悩んでいます。スプーンを拒否するので、挑戦、指であげる、スプーンを変更、お休みの選択肢があります。お休みを選ぶ場合、鉄分不足に注意が必要です。

生後6ヶ月の女の子の離乳食について悩んでいます。
5ヶ月半くらいから離乳食を始めましたがリッチェルシリコンスプーンを使用しあげてみてるのですが、スプーンを持っていくとお口を開けようとしてくれません。指が大好きなので指にお粥つけると吸い付くように舐めてくるのでお粥の味自体が嫌いと言う訳ではないようです。今後どのようにしたらいいのか自分なりに考えてデメリットもあるのでみなさんに相談したいです。
①このまま挑戦
デメリット→食事体に嫌な印象がのこりそう
②指であげる
デメリット→ずっと指じゃないと食べなくなる可能性がある
③スプーンを変更する(木のものとか)
デメリット→嫌がる可能性がある
④お休みする
デメリット→鉄分が不足する時期なので不安

お休みを選んでくれた場合はどのくらい休めばよいでしょうか?またその他意見があれば理由もふくめて教えていただきたいです🙇

◯補足です◯
元々混合で育てたかったのですが哺乳瓶を嫌がって飲んでくれなかったため完母で育てています。プラスチックのおもちゃも好まず布のおもちゃや指を舐めて遊んでいます。

コメント

カフェオレが好きすぎる

上の子が全然離乳食を食べない子で5ヶ月・6ヶ月の子時は結構お休みしてました!
私ならお休みを選択しますかね🤔親も疲れますし…指はやめた方がいいんじゃないかなぁ…と個人的には思います。指を舐めて食べるものではないので…🥺
鉄分とかについては気にしてませんでした…😂大体休む時は1週間お休みしてました!

③のスプーン変えてみるとかもアリかと思いました!

  • ねこさん

    ねこさん

    最初はこんなもんかなぁと思いながらも2週間進歩なしだと心が折れそうでちょっとしんどくなったらお休みも挟んで無理せずいきたいと思います🥲ありがとうございました♡

    • 5月8日
ママリ

①③

最初はそんなもんです。
そのうち慣れますよ。
いろいろ試してみて、合うもの見つけたらいいと思います😊


お口開けないタイプの子は、
ののじスプーンとかも良いですよ🥄

うちの子はサーティワンのプラスチックのスプーンが食べやすそうです。笑

  • ねこさん

    ねこさん

    ののじスプーン!!!調べてみます♡
    そうですよね!あんまり神経質にならずに頑張ってみます😭
    ありがとうございました♡

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

私は①と③やってました!
あとは時間を変えてみたり…

うちも全然食べなくて、嫌になりながらも毎日あげ続けていたら6ヶ月後半になって急に口を開けてもらえるようになりました。
まだ食べる量は少ないですが😂

うちの子は色々試してみたのですがサーティワンのスプーンが食べやすそうです!

  • ねこさん

    ねこさん

    そーなんですね😢!!口を開けてもらえるのを祈って頑張ってみます🥲🥲自分だけじゃないんだって心が軽くなりました!ありがとうございました♡
    サーティワンのスプーン他の方も言っていたのでそれも試してみます♡

    • 5月8日
よ🌻

初めまして!私も先日7ヶ月になったばかりの娘を育てており、離乳食については日々頭を抱えております😩

私の娘もなかなか口を開けず、スプーンを口に当てるとすすって飲み込むような形で食べたり、少し口を開けたタイミングでこちらが突っ込んだり(言い方笑)しながらなんとか食べさせておりました。
それが、7ヶ月になった途端、スプーンを近づけたら口を開くようになったんです😳!
日々の積み重ねって大事だな〜と実感いたしました。
また、うちも哺乳瓶拒否で哺乳瓶が使えません。口に固いものが入るのが苦手なのか?と思って、リッチェルの温度で色が変わるスプーンの大きいほうを使用し、すするようにするなどしておりました。

ねこさんのお子さんは全く口を開けないですか?🤔

ほんと、ちゃんと食べさせないと!って焦っちゃいますよね。
私も悩んでる時、ママの焦りが伝わってるよって言われたんですけど、焦るし悩むもんは悩みますよね😩笑
なにか娘ちゃんに合ったいい方法が見つかれば良いんですが…

  • ねこさん

    ねこさん

    初めまして!🥰
    そうなんです😢お口開けてくれないので、私もアドバイスいただいた31のスプーンでタイミングで突っ込む法でやってました😹笑
    突然お口開けてくれる日がくるんですか🫣?!その日が来たら号泣決定です🥹!
    よさんはお口開けてくれなくても品数や量は増やしましたか??私は初めて3週間くらいなのですがまだ小さじ1の10倍粥にしてて...量を増やすか品数増やすかで迷っていました😂

    • 5月16日
  • よ🌻

    よ🌻

    そうなんです!ほんと突然😳!
    お口開けなくても、嫌そうにしてなかったので品数は増やしました✨嫌がって泣いちゃう日もありましたが、その時は無理強いせずすぐ切り上げてましたが…!

    食べる時泣いたり嫌がったりしてますか?食べるのは嫌がってないけど、お口がなかなか開かない感じなんですかねー?🤔

    • 5月16日
  • ねこさん

    ねこさん

    そーなんですね😍それを目標に頑張ってみます‼️
    泣いたりとかはなく明後日の方向をじーーーっとみて知らないふりしてみたり吐き出しはしないけどべーっと舌を出してみたりって感じです😂笑
    舌の反射がまだ残ってるのかなぁ?でも私指は手で持ってちゅぱちゅぱするんですけどね🥲
    他の人の動画が嘘だろーーーって見えちゃうくらいですww
    量を少なめでお野菜スタート検討してみます🤗💖

    • 5月16日
よ🌻

嫌がってないっぽいですね🤗🩷様子見ながら増やして見ても良いかもしれませんねーー!うちの子はお粥パクパク葉物ベー🤪なんで、ねこさんのお子さんはもしかしたらお粥が苦手なだけかも!!好きな食材に出会えたらまた変わるかもしれないですね🤍
ママの指大好きなの可愛すぎます😂💕

いや、それほんと思いますwwwそんな口開かんてぇ🤣wwwってよく思ってますもん!

ほんと悩む事いっぱいですよねーー!一緒に頑張りましょ😭✨

  • ねこさん

    ねこさん

    お返事遅くなりました🙏
    好き嫌いがあるのかもしれないですね🥺明日お買い物行ったらニンジン買ってこようと思います🤗💕
    初めての子育てだから悩みが尽きないです🥺🥺🥺嫁いで地元じゃないとこいるし、支援センターとか行ったことないからよさんのような優しい方がメッセージくださって嬉しいです🥰

    • 6時間前