※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食作りの効率化について相談です。毎週末3時間半かかるので困っています。手作りにBFを取り入れる方法や工夫を教えて欲しいです。

離乳食作り、どうやったら効率よく出来るのか😭

今週から3回食で毎週末にまとめて作っています!
旦那が休みの土日どっちかで作るんですが毎回3時間半くらいかかります😭😭😭離乳食本通りに作ってます😅

その間旦那が子供の面倒見てくれてますが
先日、毎回時間かかってるのが気に食わないのか
「長くない?効率よく出来ないの?」
と言われました😩
こっちも頑張ってやってんのに!!って
プチンと来て大喧嘩に発展😂😂😂

BFも使えば?って言われましたが
手作りにBFおり混ぜてうまく作る?事が要領悪い私には難しくて離乳食本通りに作る方が何も考えなくて楽なんですよね😅
BFには全く抵抗なくて外出時食べさせてます🙌

離乳食作り早くするために工夫されてる方どんな感じでされてますか😭??
手作りにBFの取り入れ方とかあれば教えてほしいです😄

(とりあえず来週の離乳食作りは料理苦手な旦那にやってもらうことになりました😂😂)

コメント

ぴいたん

炊飯器で野菜一気に詰め込んで作ってました!!
じゃがいも、にんじん、玉ねぎをシチューこ入れたり、同じ材料でも素を変えてコンソメ使ったり😂
マヨなしでじゃがいも多めにしてポテサラ風にしたり、、
材料は同じで味だけ違う感じでした😂

ゆっぴぃ

うちの場合作り置きはしてないです。
朝食は固定で、パンがゆ(ちぎったパン)or赤ちゃんシリアルと果物とフォローアップミルク、

昼は、朝お弁当用に炊いたご飯をレンジにかけてお粥を作ります(夕食分もあれば一気に作っておきます)大人の夕食用の温野菜サラダ、ポテトサラダや野菜の煮物をつくる時の分を取り分けて細かく刻んで離乳食のおかずにしてます。
ひきわり納豆や豆腐(湯通しして)おかずにする日もあります。

夜も昼と同じ感じで大人の食事を用意するときに取り分けてます。具だくさん味噌汁の味噌をいれる前に取り分けたりします。カレーとかシチューもルーをいれる前に取り分けると楽です。
私はズボラなので…キッチンばさみとすりこぎを多用して大人用の食材を小さくして食べさせています。

ベビーフードは手作りしたお粥の上に、キユーピーの瓶入りベビーフード(北海道コーン、緑黄色野菜とささみ)をかけて食べさせたりしています。