※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新人が頻繁に休み、体調不良を理由にしています。40歳の同僚が甘えていると感じています。同じ仕事をしているため迷惑だと思っています。どう対処すればいいでしょうか?

会社に頻繁に休む新人がいます。
パートですが理由はいつも頭痛•喉の痛み•調子悪いなど体調が良く不良です。
週5日ちゃんと出てくる方が稀で大抵1-3日毎週のように休んでいます。
昨日も休み今日も休みたいと上司に電話をした結果
さすがに休み過ぎだと言われたらしく午前中だけ出て体調不良ということで帰って行きました。
こんなに体調不良になります?
40歳でありえないというか甘えてるなって思ってしまうんですが‥私の心が狭いんでしょうか‥
同じ仕事をしてるので本当迷惑です。
そういう人はどうしたらいいんでしょうか?

コメント

ママリ

持病持ちの方ですかね🤔それなら、週5勤務でなく、週2とか短時間にして欲しいですね😢

• ママリ

ママリ

本当ですよね!
    週2.3日の仕事を探せば良いのにと思います。

• 5月8日
フィルモア

本当に体調が悪いのか・・
休み癖があるのか・・
有給はこどものことで使い切る感じなので私は自分が具合悪くても自分のために休めないです💦
そういう人を見ると甘いな〜って思ってしまいます。

• ママリ

ママリ

完全に休み癖のような気がします‥
    上司もさすがに呆れていて今日やっとこんなに休みが多いのは他の人にも迷惑になる困りますと言ったみたいです!

• 5月8日
はじめてのママリ

40代なら早めの更年期や鬱、なにか持病があるかまだ診察を受けていないが発症してるとかでしょうか…
ただいずれにしても休むばかりでは困るので会社に辞めてもらうか新しい人を入れるかどうにか動いてもらうしか無いですよね💦

• ママリ

ママリ

本当そうです。
    会社も嘘ではないならちゃんと診断書を提出してしてもらったらいいのではないのかなと思います。
    今日こんなふうだと困りますと上司が言ったそうです。
    それで変わってくれるといいのですが‥

• 5月8日
まろん

周りには何もできないので、本人が働き方を見直すしかないと思います。

• ママリ

ママリ

たぶんハッキリ言ってあげないと気づかないタイプのような気がします。
    変にプラス思考なので💦

• 5月8日
♡いいね!押さないでー🙏

ここにもよく子供の風邪以外で休む人いますよね、、、。そういう人なんだと割り切ります。

とり

体調管理も仕事のうちだと思いますし、そんなに仕事でれないなら辞めたら?って思います。
甘ったれすぎて恥ずかしくないのかな?って思います。

私なら挨拶以外話しません。関わりたくないです。

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの方がいて良かったです。本当子供みたいです。
    20代ならともかく40代でどうなの??って思います

• 5月8日
こまめ

心狭くないです!
甘えというか、どこで働いてもそんな感じで渡り歩いてきて解雇とか居づらくなって退職とかしてきたのかなーって思っちゃいました!
もしかしたら40代だから更年期とかもあるかもしれないけど、それならそれで病院に行って診断してもらって体調の良い日と悪い日で休んだりすることがあるかもしれません。って一言あれば見方がかわりますよね💦
(持病などもあるなら)
うちにもそんな人いるんですが
(しかも同じ40代です)
もうこの人は休むだろうって思って仕事してます。
来たらラッキー、来ないならやっぱりね。って感じで淡々とみんな仕事してます!
その人とは仕事のこと以外は話さない感じになってますね😖

ママリ

長々すみません

私自身、30代後半になりました
今までは無理してでも行く、仕事に迷惑かかる、休んだら謝るのもめんどくさいし気を遣うし子育てしてからも
急な休みがある場合は代わりにほかでますとかしてきました。子ども優先で自分は病院後回し
ほとんどそうされてる方沢山いるとおもいます。

ですが、この1年で適応障害、鬱手前になりました。薬で眠気と戦いながらもできるだけ行きます。
上司へ事情は説明済み。

今日はふらつきで休みました。
かなり気持ちがしんどいときは帰った日もあります。

他の従業員40歳越えてる人2名(たまたま同じ症状)はメニエールでそれこそ頻繁に休みます。日によるそうです。
また休むんか~とか初めは思ってましたが次第に理解もしだし、わたしもこんな状態になってからは自分と向き合っていこうと日々送ってます。

なので就職してる以上は迷惑をかけてはいけないと言う前提で申し訳ない気持ちは私含めその人たちもそうです。
ですが他者からするとなってないものからしたらわかりません。
コメントした方も言う"甘え"は
甘えで片付けられてしまうと辛く感じます。

理解ある世の中、周りが理解することも大事だなっと
おなじ従業員二人を見て学びました。

もちろん職場へは迷惑かけてる前提で。

ずるは良いとは思ってませんが本人も言えない理由があるのかもしれないので一概に批判できません😅
もちろんその人に会ったことがないのでわかりません🙂
そしてママリさんを批判してるわけでもございません🙇‍♀️

私は人が休んでも気にならなくなりました。たしかに負担はありますが自分も迷惑かけてしまう日もあるので
そう考えるようにしたら気持ちが寛大になれました。

ママリ

コメントありがとうございます。

自分も同じ状況になってみなければ分からないということはママリさんのいう通りだと思います。

でもそれならママリさんのように上司に相談し皆に協力してもらわなければならないことを話してもらうべきだと思います。

休んでも迷惑かけてすみませんでしたと一言あればまだまだ寛大な気持ちになれるかもしれませんがそれもなく‥
急に帰る時ですら同じ仕事をしている人達にすら挨拶していきません。
病気だからといってそういう社会人として最低限基本的なことすらできないひとに私は寛大な気持ちには正直なれないです‥